• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月01日

TOYOTA86 D1車両は、スバルの血を取り除いている?




織戸選手が、以前から言っていたV8を86に積んだD1車輛が出来上がってきた模様。

86/BRZは、車体デザインは、トヨタ。エンジンをスバルという協業なのに、
そのエンジンを、レクサスのV8に載せ替えちゃっうんだから、
もう純粋にトヨタ車になっちゃいますよね。

折々、谷口選手や織戸選手は、
素人にはスバルエンジンで十分だけど、レースするなら載せ替えなきゃ的な
印象を受けるような発言をされていますが、
その度に、少し胸が痛くなることを覚えます。

他のカテゴリーの某選手らも、BRZや86ではレースには勝てないと
いうオフレコな話も聞いていますし、

GT300のBRZも、エンジンは 前年同様のEJ20。。。。

涙を惜しんで取り入れたんだと思う、トヨタの直噴と水平対向のマッチングは、
これから一体だれが、洗練していってくれるのだろうか。。。

山野選手が、全日ジムカーナで純潔BRZを使われるそうなので、
こっそり応援したいと思います。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/01 00:13:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨眠れない夜✨
Team XC40 絆さん

5月15日の夜は、紅法華をメインに ...
どんみみさん

ちょっとそこまで
AngelPowerさん

今日のまゆげ😺寒いニャ〜💦俺の ...
BNR32@須坂さん

お誕生月 その8
別手蘭太郎さん

無事帰宅🙆‍♂
nogizakaさん

この記事へのコメント

2012年4月1日 8:55
おはようございます。

谷口選手のHKSはFA20をフルチューンして戦う道を選んでいますよ。
スーパーGTとかD1みたいなカテゴリーは元々エンジンは搭載しているものに限っていませんし、86の「操る楽しさを満喫する」コンセプトからは外れたカテゴリーですよね。

ものは考えようで、AE86の4AGもヤマハとトヨタの共同開発エンジンだし、トヨタの2ZZはロータスに乗っている訳でエンジンはそのメーカーじゃなくてはダメではないと思います。

決められたルールの中で自分が好きなチューンナップやカスタマイズをすることが86のもう一つのコンセプトの「AE86のユーザーの楽しみ方」につながることだと思っています。

だから自分はどれも86であり、BRZだと思いますよ。
長分ですいません。

コメントへの返答
2012年4月2日 10:45
コメントありがとうございます~。

勝利の為に枯れたEgで戦うのは、選択としてはありだとはおもうのですが、

一番心配していたのは、FA20を誰が育ててくれるんだろう?ということだったんです。

HKSのD1車輛も、EJ20ベースのEgだったと勘違いしていて落胆していたのですが、そうじゃないわけですね。

FA20の出力特性を見てるとまだまだ、チューニング要素がありそう。特に電子制御系の部分では伸び代が大きいように思っています。

STIで、FA20チューン 250PS目標でやっているみたいというのも、先日入ってきたのでこれも目が離せません。

好きだからこそ妥協できないという感覚で、見守ってます。
逆に長文返しでしたw
2012年4月3日 0:10
こんばんは。

ちなみにTRDでもFA20にスーパーチャージャーつけていくそうですよ。モリゾウさんも東京オートサロンでぽろっといってました。(笑)

FA20は燃費方面に振っていそうでまだまだポテンシャルはあると思いますよ。
とはいってもエンジンチューンは金がかかる。そんなお金ありませ~ん。(爆)

コメントへの返答
2012年4月5日 13:55
おお。そうなんですね!
スーチャーの噂は何度か聞いているのですが、
圧縮比が高すぎて無理ですよとも聞こえてくるしだったんですが。。。

とにかくチューニングの初期は、エンジン壊すことを前提でやらないといけないんで、その辺りは、ある程度大手さんが熟してもらって、
マージンの削り方が解ってから、ユーザーレベルチューニングに手を出したいなぁと思ってます~。

プロフィール

「ニュルを走ってきました。ブログを書くモチベーション充電中。」
何シテル?   10/09 02:33
脱サラ 5年目突入、仕事と私生活とのバランスをいかにとるか・・・・。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

FUJI 86style with BRZ に相乗り参加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 12:28:15
ひどいですね(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/11 22:27:52

愛車一覧

スバル BRZ BRZ (スバル BRZ)
スバルにトヨタ資本が入った瞬間から、ずーっと待っていました。 本当にずーっと。。。。 F ...
スズキ ソリオ ソリオ (スズキ ソリオ)
パレットの車格は気に入ってはいたのだが、 軽自動車の枠から生じる、パワー不足が如何ともし ...
スズキ パレット スズキ パレット
モーターショーで参考出展されていたのを見て、一目ぼれ。 正式発表と同時に、予約して買いま ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2004/12月、前GDAのエンジンブローを期に、ずっと乗りたかったミッション車に乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation