• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハッタリのブログ一覧

2006年11月26日 イイね!

トヨタスポーツフェスティバル(その2)

トヨタスポーツフェスティバル(その2)先ほどのブログの続きです。

また、同乗体験中にインストラクターさんが
『では今から、シートベルトの効果を体感していただきます。』
と仰いました。
やり方は簡単。
胸と腰に当たっているシートベルトをわざと緩めた状態で、時速10~20km程度(大体、AT車のクリープ現象+αくらいの速度)で急ブレーキをかけます。
するとどうでしょう!身構えていたにも関わらず、後部座席に座っていたハッタリは前席に、助手席にいたとし君はサンバイザーに激突してしまいました!

結局、これらのレッスンに大ハマりしてしまい、本来メインのイベント(トークショーやサイン会、レーシングマシンのデモラン見学)はほとんど無視してしまいました(爆)。

しかし、とし君もハッタリも大満足な1日でした。



ちなみに今日はとし君にクルマを出してもらい、東名を利用したのですが、帰りに無謀なツーリングライダー(走行車線からの追い越し、全体が90km/hくらいで流れている中での、120km/hくらいでのすり抜け、車間距離不保持などなど)に何度も遭遇しました。
しかも、今日は雨ですよ!?
何をどう考えても、狂気の沙汰としか思えません。特に僕達は、交通安全に関するプログラムを体験した直後なだけに、本当に危険に感じました。

これは2輪に限らない話ですが、無茶な運転で事故を起こそうが、大怪我をしようが、その人の愛車が大破しようが、それはその人の勝手ですが、その場合は一切他人に迷惑をかけないで欲しいものです。



それはさておき、安全運転に関するプログラムは本当に意味あるものでした。
皆さんも、興味があれば是非参加をオススメします。
有料の場合がほとんどですが、同じ金額ならパーツを買ってブログアップするよりも、こういった体験をされることを、僕はオススメしたいと思います。

機会があれば、こういった講習を受けるオフなんてやってみたいですね!!


とし君、今日はお疲れ様でした~!
ゆっくり休んでくださいね。

画像はFISCO内にある、レクサスの研修センターです。




※1.一部に過激な発言が見られますので、予めお詫び申し上げます。

※2.ABSやVSCなどの安全デバイスは完全ではありません。こういった装置を過信せず、むしろこういった機能を使用しないような運転を心掛けて下さい。
(インストラクターさん談)
Posted at 2006/11/26 23:12:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月26日 イイね!

トヨタスポーツフェスティバル(その1)

トヨタスポーツフェスティバル(その1)今日は、いつものことながら(爆)とし@C52A君と遠出をしてきました。

行き先は、富士スピードウェイ。
トヨタスポーツフェスティバルに、スバル車で行ってきました(爆)。

最初は、フツーにトークショーやらデモランやらを見学しようと思ったのですが、イベントの規模が大きすぎてピンと来なかったので、FISCO内にあるトヨタ交通安全センター『モビリタ』へ行ってみました。

そこでは、交通安全に関する様々な体験を、インストラクター同乗の上で体験できるようなイベントをやってました。
通常なら有料のプログラムも、今日は無料!

どうせ希望者多数で、何もできないんだろうなあと思っていたのですが、意外とすんなり体験できました。

教習車は、マークX。
自分の真ん中に、自分が帰ってくる感じです(爆)

体験したのは、
1.高速フルブレーキング
80km/hと100km/hからのフルブレーキング、100km/hのフルブレーキング+ステアリングによる危険回避シミュレーションで、ABSやブレーキアシストが体感できました。

2.低ミュー路ブレーキング&低ミュー路走行
圧雪路並の滑りやすい路面でのフルブレーキングやS字走行を、1本目はABSやVSCをカットして体験。フルブレーキングではハンドルが全く効かない状態になり、S字では、インストラクターさんが『思いっきりスピンさせて下さい!』と笑顔で仰るので(笑)、恐る恐るトライしたら前半はアンダーステアになってしまったので、そこからアクセルを踏み込みパワーオーバーに持ち込み、思いっきりスピンしました(爆)。2本目はABSやVSCをオンにして、同じことを体験。ABSが作動すれば低ミュー路でフルブレーキングしても多少ハンドルが効き、VSCが作動すればどんなにアクセル踏み込んでもスピンしませんでしたよ~!

他にも方向転換(パイロンに囲まれた9m四方の中で、何度も切り返して方向転換)

4.飲酒疑似体験
特殊メガネをかけてジグザグに歩き、飲酒を疑似体験しました。

5.同乗体験
これらのプログラム+αの内容を、インストラクターの運転で体験。
大人4名乗車で、低ミュー路をABSもVSCもカットしてるのに、華麗に4輪ドリフトで駆け抜ける姿には、完全に参りました!

自分がいかにレガシィというクルマに乗せられているかを、痛感させられた体験でした~
(x_x;)

その2へ続きます~♪
Posted at 2006/11/26 23:07:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月25日 イイね!

思いきりアメリカン♪

思いきりアメリカン♪実は、日産Dラーに行った帰りに、非常に気になる輸入車を見てきました。

それは、フォード・マスタングです!

初めてErotzenでフォードDラーに乗りつけたのですが、販売店の関係でジャガーDラーと駐車場やピットが共通なので、周りはジャガーばかりでかなり焦りました(滝汗)

しかし、いいですね!
『細かいことは気にすんな。ガソリンばらまいて広い道だけぶっといトルクで走ろうぜ!!』
というオーラが、クルマ全体から滲みでています(爆)

エンジンルームを開けても、カバー類なんてどこにもありません。むしろ、『プラグ交換くらい自分でしようよ!』と言わんばかりのV8エンジンには潔さすら感じてしまいました。
トランクを開けても、
『こことここのクリップを外したら、ブレーキランプの電球を交換できますよ~!』
と言わんばかりの内張り。
『クリップが見えるのは安っぽい』
『エンジンルームにカバーがあるのは高級の証』
という固定観念がある限り、このクルマは乗れないでしょうねぇ。

しかし、Dラーさんが教えてくれた、凄まじい装備。それは、トランクにありました。
何だか見たことがないレバーが、トランク内側に。そこには、トランクが開いたマスタングから人が走って離れていく絵が書いてありました。

Dラー氏『実はこれ、トランクを内側から開けるためのレバーなんですよ。』
ハッタリ「そんなのいつ使うんですか?」
D『映画とかであるじゃないですか。強盗とかに銃をつきつけられて、トランクにぶちこまれるシーン。ああいう時に脱出するためのレバーだそうです。』
ハ『Σ( ̄□ ̄|||;)!!』
ま、まぢっすか・・・さすが自由の国アメリカのクルマだ(汗爆)
絶対に使いたくない装備の一つですね~。

他にもV8エンジンの音や振動に関するインパクトあるお話をイロイロ聞きました。

何せ好き嫌いがハッキリと別れるクルマでしょうし、嫌いというお友達も多いでしょう。

でもワタシは、こーゆークルマ好きかもですd(^▽^)

正直言って、V36スカイラインなんて忘れてしまいました(爆)
まあ、ぶっちゃけ日産Dラーの対応も悪かったし(激爆)、画像も撮影してなかったんで、さっきのブログでは、とりあえずマスタングのV8エンジンの画像をアップしちゃいました(笑)

お金があれば欲しいデス
(´▽`;
Posted at 2006/11/25 22:44:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2006年11月25日 イイね!

新型スカイライン見てきました。

新型スカイライン見てきました。今日は、先日デビューした新型スカイラインを見てきました。

残念ながら試乗はできなかったので、見た目だけまとめてみます。


○外観
ボリューム感のある外観は、なかなか魅力的ですね。
フーガ風の切れ長ヘッドライトは好き嫌いありますが、個人的には雰囲気があっていいですね。
リヤビューはV35クーペ風ですね。テールレンズの造形が凝ってました。

内装:デザインはホントに(・∀・)イイ!
木目調パネルの使い方も上品だし、アナログ時計もアクセントになってポイントが高いです。
ただし、レザー部分と木目調パネル以外の部分の質感は、必ずしも高いとは言えず、プラスチック感が残っているのが残念ですね。

また、リヤシートの居住性が、思いの他に悪いです。リヤシートが非常に寝かせてあり、しかも頭が思いきり天井に当たります。
身長183cmもあるワタシが悪いのかも知れませんが、リヤシートは非常に居心地が悪かったです。

しかしレクサスISもそうですけど、ウエストラインが高くて、車内が暗くて狭苦しいですね~。これが流行りなんですかね?

あと、トランクの開口部が小さくて使いにくそうです。
せめてもう少し下の方から開けば、まだマシかと・・・



営業さんと少し話したのですが、スカイラインファンや、元・スカイラインオーナーにとってのスカイラインらしさは、その人が憧れていた(or所有していた)スカイラインに大きく左右されるそうです。
スカイライン自体が高級路線とスポーツ路線を行ったり来たりしているので、開発も販売も非常に難しいのだとか。

確かに、ワタシが知る限りR30からV36まで、スポーツ路線と高級路線を行ったり来たりしてますよね。
(^_^;)

歴史が長いのに、コンセプトが一定しなかったクルマを販売するのって、大変ですね。
(A´∀`;)



画像はスカイラインのVQ25エンジン・・・なのか?(謎)
Posted at 2006/11/25 22:20:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月25日 イイね!

【宣伝です】新グループ『中部日本ツーリスト』立ち上げました。

【宣伝です】新グループ『中部日本ツーリスト』立ち上げました。さて、皆さん気づいてらっしゃるでしょうか・・・?
何気に新グループ立ち上げてます。

その名も、『中部日本ツーリスト』という、某大手旅行代理店もビックリな名前の、うさんくささ全開のグループです(^▽^;。




以下、グループの紹介分です。


↓↓↓


中部地方、もしくはその近県に生息中のドライバーさんへ・・・

せっかくクルマを所有してるんだから、ドライブへ行きませんか?ツーリングしませんか??
ドライブやツーリングの情報交換しませんか??

ワインディング、海岸沿い、高速道路、有料道路、国道(or酷道)、県道(or険道)。
かっ飛ぶ方も、のんびり流す方も(おっと、交通法規は厳守ですヨ)。
単独で走るのが好きな方も、みんなで走るのがお好みの方も。
ミニバン、セダン、ワゴン、クロカン、スポーツカー、コンパクトカー、Kカーなんでも来い!

ドライブやツーリングを通じて、メーカー、車種、グレード、そういった枠を超えた交流ができればと思い、このクラブを立上げました。

とにかく、最低限の常識が守れる方で、最低でも年に1回は中部地方に自慢の愛車でドライブがてら出没している、そんなアナタの参加を心からお待ちしています~♪



↑↑↑ここまで


ま、そんな感じで、皆さんの参加を心からお待ちしておりまーす!!

車種・性別・年齢不問ですよ!!
Posted at 2006/11/25 13:35:02 | コメント(6) | トラックバック(3) | 中部日本ツーリスト | クルマ

プロフィール

「人生で初めて、ドアパンチ疑惑をかけられてK察が自宅まで来ました。ただ、疑惑をかけられた場所と時間帯は明確に1台空けて駐車した記憶があったので、それを説明した上で、堂々とクルマを見せて推定無罪となりました。色々と釈然としない…」
何シテル?   04/22 01:09
ハッタリです。 少ない給料で、頑張って愛車2台を養っています。 ほとんど更新してませんがご了承下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

   1 2 34
56 7 8 9 10 11
12 13141516 17 18
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

スズキ(純正) フロントグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 18:27:36
さようならフィエスタさん、これからよろしく○○○○ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/27 18:17:11
be fine 
カテゴリ:お世話になってる美容院
2007/11/18 20:41:56
 

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
また、こうなってしまった・・・
日産 ルークス ルーくん (日産 ルークス)
私はR1に不満はなかったのですが、嫁からは「狭い」と・・・(´・ω・`) じゃあプレマシ ...
アウディ A3スポーツバック エミちゃん (アウディ A3スポーツバック)
知人が乗り換えのために手放すと聞いて、お願いして譲っていただきました。 まさか自分がアウ ...
スバル R1 ちびっこ (スバル R1)
人生初の2台体制を実現してくれたR1。 暇つぶしで中古車サイトをチェックしてたら、お買 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation