2010年10月23日
※このブログの画像は、大変刺激の強いものになっております。
心臓の弱い方、および潔癖症の方は、くれぐれも閲覧にご注意下さい。
先日、実家の台所の戸棚を整理していたところ、奥からキクラゲが出てきました。
嫌な予感がして、ラベルを見てみると・・・
Σ( ̄□ ̄;)!!! カ、カーチャン!!
責任持って、即廃棄しました。
ちなみに、見た目はフツーだったことを報告しておきます。
Posted at 2010/10/23 12:36:58 | |
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戯言 | グルメ/料理
2010年10月23日
以前
ブログで紹介した
WRC韓国F1韓国GP。
フリー走行が始まりましたヨ。
なにこの車体の弾み方www
ありえねーwww
まさかのセーフティカー コースアウト(滝汗)
『おい縁石がハゲてるぞ!修理しとけ。』
『へいボス!塗っときやす。』
縁石ってアスファルトの端っこを紅白で塗ったものだっけ?
多分クラッシュは起こると思いますが、犠牲者が出ないことを心から祈ります・・・
バーニー・エクレストンはホントに老害だな。
自分がカネさえもらえれば、F1ドライバーの命なんてどうでもいいんだな。
じゃないと、この状態でF1なんてしないだろ。
お口直しにこの動画をどうぞ。
カムイ、本当に凄いね。
ウイングぶっ壊れたのにタイムが上がるって・・・w
【10.24追記】
アリアスさん、AAありがとう!
AA崩すの勿体ないのでコメレスはこちらに・・・
すでに溢れてるらしいですね、トイレ(滝汗)
Posted at 2010/10/23 12:10:06 | |
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2010年10月18日

今日はここにいますw

Posted at 2010/10/18 17:36:50 | |
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2010年10月16日
【10/19追記しました】=====================
当初はチラシの裏の落書き程度に書いた文章でしたが、想像を遥かに上回る反響に驚いています。
数々のご訪問・メール・コメント・イイネなど本当にありがとうございます。
遅くなるかも知れませんが、必ず1件ずつ返信したいと思います。
件のブログ主さんの新着ブログによると、事態は解決の方向に向かっているそうです。
また問題となったブログも、現在ではDラーの実名は伏せられていることも併せてお伝えしておきます。
後はブログ主さんが、これまで通りのカーライフが送れることと、
これに懲りたDラーが社外品に異様な嫌悪感を抱かないことを祈るばかりです。
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※このブログは場合によっては消去するかも知れませんので悪しからず・・・
最近、みんカラで某T社系のDラーでの対応が話題になっていますね。
ちらっと見ると、驚くような悪行が延々と書き連ねられています。
どうにも契約後から納車までの間に、色々とパーツを購入し、取付工賃を払ったにも関わらず、パーツの取付はいい加減だし、「取り付けた」と言って実際には取り付けられていなかったり、某アフターパーツサービスで塗装したことになってる部品が、実は営業担当氏が塗装したものだったりetcetc...
これは、正直、驚きます。とんでもないです。これが事実なら大問題です。
これが自分の身に降りかかったら、相当ブチ切れるでしょう。
ブログ主の方のお怒りは、想像を絶するものと思います。
事態が一刻も早く改善するのを祈るばかりです。
ここから先は、私の個人的考えです。
決してブログ主さんもDラーも誹謗中傷するつもりは一切ありませんが、いち意見として書き連ねてみたいと思います。
不快な思いをされる可能性がありますので、ここで引き返した方が無難です。
この話ですが、これがすべて純正パーツで、Dラーで発注したものだったら、全面的にDラーが悪い話で終わりなのですが、これがそうでもないようで・・・
どうにも、取付を依頼した部品のうち、社外品が結構あるんですよね。ざっと見たら15点くらい。
その他、Dラーで注文、取付となったパーツも多数・・・
確かに、キチンと工賃を払ったにも関わらず、その工賃に見合う作業をしなかったのは明らかにDラーの落ち度でしょう。
取付できない・実績のない部品については、依頼のあった時点でキチンと断るべきだったと思います。
それは間違いない事実です。
しかし、社外品の数の多いこと多いこと・・・
例えばカーナビだけ社外品を買ってきて、新車契約の時に「サービスでつけてヨ」なんてのはよくあるハナシですし、それは否定しません。
だけど、契約後。それもかなりの数です。Dラーとはいえ混乱も起こるでしょう。
おまけに明らかにDラーの守備範囲外と思われるパーツもちらほら・・・
Dラーは、あくまでノーマルのクルマ(純正オプション含む)を保守・点検・修理するプロであって、クルマのことならなんでもござれ・・・ではないですよね。
以前、某カー用品店のピットでナビ取付などの作業をする方と知り合いだったのですが、その方は某カー用品店で働く前は、某Dラーで整備士として働いていたそうです。その方曰く、そのDラーでは油脂類等の消耗品の交換しかしていなかったとのこと。オーディオやナビゲーションの取付は、すべて某カー用品店で学んだそうです。
Dラーによって差はあるのでしょうが、本当に整備しかしないDラーも多数あるかと・・・
例えば、行きつけのうどん屋の大将に
『フレンチのフルコースの食材セットをお取り寄せしたんだけど、料理できないから作ってよ。お金は払うからサ。飲食店やってるならできるでしょ?』
とお願いしたところで、確実に美味しいフルコースが食べられるとは限らないですよね。
同じ飲食店でも、うどん屋にはうどん屋の、フレンチレストランにはフレンチレストランのノウハウがあるからですよね。
(この例え、失敗だったかも・・・w)
『作業できないなら最初にそう言って欲しかった』
『通販で買ったものをどこに持ち込めばいいか分からなかった』
『Dラーだから信用した』
というようなことをブログ主の方はおっしゃっていますが、これも、どうかと思います。
自分が通販で安く仕入れた部品を、Dラーで取りつけてもらう・・・
もちろん、工賃を取ったのであれば、その工賃に見合った仕事をDラーはしないといけないでしょう。それがスジだとワタシも思います。
だけど考えてもみて下さい。なぜショップやカー用品店だとパーツが高くて、通販だと安いのかを。
それは、取付作業の有無も理由の1つだと思います。通販だと、作業者を雇わなくてもいいですからね。
それを、通販で安く買ってきて、Dラーで付けてもらう。それも1点や2点ではなく、大量に・・・
そういったリスクをユーザーが負うことで、通販で安く買えるということを考えるべきだと思います。
また、せっかくみんカラでパーツの情報などを入手したんだったら、上記のようなこと(作業できるかどうか、通販購入品の取付作業、Dラーの信用etc)だって情報として入手できると思うんですよね。
ワタシもDラーでモメたことを、ブログに書き綴ってたことがありますし(苦笑)
パーツの情報はネットで調べた、ネットで安く買い物した、でも取付に関する情報は全くなかった・・・では、ちょっとお粗末のような気がします。
見ていてかなりマズイ!と思ったのが、そのDラーを実名で非難していること。
そして、実名で非難している割には、結構ブログ主の方にもDラーからの突っ込みどころが多い点です。
おまけに、そのブログ主さんのクルマはハイブリッドカー・・・
万が一、名誉棄損だの営業妨害だの・・・と法的措置に出られた場合、結構過失相殺的なことになっちゃうんじゃないか?と、素人ながらに心配するくらいなんですよ。
おまけに、法的措置になった場合、かなりの確率でブログ主さん・Dラーの双方にわだかまりが残るでしょう。そうしたら、今後もしそのクルマにトラブルが発生しても、
『社外パーツがついてるから』『車検非対応だから』
と粗探しをされて理由づけされて、新車保証対象外にされたり、場合によっては入庫そのものを拒否されますよ、確実に(経験者語るw)。
仮に法的措置に出た場合、ブログ主さんの負担は金銭面・精神面とも相当なものでしょう・・・Dラーだってちゃんとした会社組織だから、顧問弁護士くらいいるでしょうし、素人が一筋縄で戦える相手ではありませんからね。
で、仮に謝罪と賠償があったとしても、その後のメンテに差し支える・・・ハイブリッドカーは、近所のクルマ屋さんでちょっと見てもらう・・・ってなわけにはいきませんからね。
相手を本気で怒らせず、こっちが優位でいられるギリギリのところで和解しないと、結局のところブログ主さんが一番苦労されるのではないかと、逆に心配です。
(ここまでの内容だと、ブログ主さんを批判しているように思われるかも知れませんが、決してそういうつもりはございませんので悪しからず。あくまで個人的意見です。むしろ事態が好転することを祈っていることを付け加えさせていただきます。)
何よりマズイ!と思ったのは、コメントを見る限り、周りが安易に焚きつけ過ぎてるところです。
『訴えるべきですよ!』
って、その費用はどこから出るんですか?あなたが出すんですか?そのために必要な時間はどうやって工面するんですか?
『あんまり腹立ったので、Dラーの本社に苦情の電話を入れてやりました』
って、何の権限があって部外者がそんなことしてるんですか?万が一、それが引き金になって名誉棄損で訴えられて、ブログ主の方が敗訴するようなことになったら、一体どうやって責任を取るんですか?
10月16日 AM1:30時点でのコメント約180件、トラックバック約100件、イイネ!に至っては1300件オーバー!
凄い注目度ですが、この数字が諸刃の剣にならないことを、部外者ながらに祈るばかりです・・・
それにしても、イイネ!って、こんな使い方のために存在するんですか?
身近にあった喜怒哀楽とか、こんないいパーツがあったよ、とか、本来はそういう時につけるべきことですよね?
それがいつの間にか、みんカラ内で情報を扇動するためのツールになってしまっているような気がします。
ブログのタイトルに『イイネ!下さい』って、本来の使い方じゃないですよね?
こんな機能、なくなってもいいんじゃないの?と思う今日この頃です。
Posted at 2010/10/16 01:42:27 | |
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