スズキ ソリオハイブリッド

ユーザー評価: 4.44

スズキ

ソリオハイブリッド

ソリオハイブリッドの車買取相場を調べる

異色のハイブリッド?? - ソリオハイブリッド

家族所有

異色のハイブリッド??

スズキ ソリオハイブリッド

おすすめ度: 4

満足している点
車内はかなり広いわりに車自体はコンパクトなので取り回しはとても楽。
買い物、近場の足車としては最適。
高速道路での安定感も初代のパッソに比べると結構ある
デュアルカメラでの衝突予防・先行車発進の知らせは結構便利
気をつけて運転すれば20Km/Lは行く燃費性能
アイドリングストップからのエンジン始動はどこでエンジンがかかっているのかわからないくらい静かで、静粛性はコンパクトカーにしてはとても高い
上級グレードは、一昔前の高級車に比較しても遜色のない装備(ただし安っぽいけど)
リアシートのスライド幅は結構大きく、ラゲッジとリアシートのスペースとの配分が結構選べる
センターメーターは他の車と比べて奥の方に配置されており見慣れると見やすい(前方視界から視線を移したとき楽)。
不満な点
予防安全
後方発進抑制機能がついていない
この形状だと仕方ないのかもしれないが、雨がふると滝のようにフロントガラスに水が流れ視界がわるくなる。傾斜か何かで工夫して欲しかった。



総評
近場の買い物から中距離までの足としてはいいと思う。
室内スペースは広いが、シートの性能はいいとは言い切れず。5人の乗車は我慢が必要になるし、リアシートの居住性は良いとはいえないので、長距離の家族旅行には不向きかもしれない。
走行性能
無評価
モーターによる出足の良さを期待して購入したが、この点は裏切られた。EV走行はECOモードに限られており、発進時からの加速はかなりもたつきを感じる。ECOモードをOFFにした状態ではスムーズな加速をするが、モーターのアシストを走りに振り分けたモードも用意してほしかった。
せっかくのAGSなのだからマニュアルモードもほしかった(買い物車と割り切れば必要ないけど)。

クルーズコントロール
スイフトと同じシステムなのだからACCもつけてほしかった。
乗り心地
無評価
フロントシート
座ってみると、背もたれをくぼませるように斜めにカットしたスポンジ状の物を感じる。いかにも貼り付けましたといわんばかりの付け方で、それがどこからどこまでに張り付いているのかわかるような作り。シートの生地を厚くするなり加工をもっと良くした方がいいと思う。生地は薄いのですりキレが早そう。
積載性
無評価
スペース
リアシートの分割可倒が1:1で、4人+大きい荷物という選択が出来ないし、リアシートの真ん中はアームレストがあり、リアシートの真ん中をかなり犠牲にしている。
ラゲッジのリアシートから出ているカバーらしき物が湾曲しており、荷物が水平に積めない。

ワンアクションで片側ずつリアシートはフラットになる。
燃費
無評価
ECOモードでは、20Km/L以上の燃費も期待できる。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)