ホンダ インテグラタイプR

ユーザー評価: 4.54

ホンダ

インテグラタイプR

中古車の買取・査定相場を調べる

 まず、このインテグラ・タイプRは作り手が見えるクルマである、という点。これ以上の満足はないだろう。「神は細部に宿る」という言葉があるが、このクルマは - インテグラタイプR

マイカー

 まず、このインテグラ・タイプRは作り手が見える…

ホンダ インテグラタイプR

おすすめ度: 3

満足している点
・良く回るエンジン
・運動性能の高さ
・5ナンバーというボディサイズ
・燃費の良さ(街乗りで10km/lを切らない)
・瀟洒なデザイン
・意外に荷物を積めるトランク
不満な点
・電動格納ミラーでない
・リアワイパーが付いていない
・遮音材が付いていないため、車内がうるさい
・所々に施された安っぽいカーボン調のプリント
・ドリンクホルダーを付けにくい形状のエアコンルーバー
・PCD的に適合するホイールが少ない

そして、ホンダ車によくあるボディのキシミ音。
総評
 まず、このインテグラ・タイプRは作り手が見えるクルマである、という点。これ以上の満足はないだろう。「神は細部に宿る」という言葉があるが、このクルマはさながら「意志は細部に宿る」といった趣きではないだろうか。

 インテグラにタイプRなる手法を持ち込んだ上原氏は、「スポーツカーは形式じゃなく、走りで決まる」という信念を抱き、FFクーペを一級品の「スポーツカー」へと昇華させた。

 そうして生まれたインテグラ・タイプRは、FFらしからぬ回頭性と敏捷性を手に入れ、その後も語り継がれるマスターピースとなった。これらの背景が生んだのは、噂とも事実ともつかない数々の伝説染みたものであるが、開発に携わった人間が同じ方向を向いて造ったということだけは、信じるに値する。

 インテグラ・タイプRは、しばしば96スペックか98スペックか、という議論が繰り広げられるが、純粋に面白いのは96スペックだろう。98スペックは、それはまさにアップデート版といった具合で、安定性などは96スペックと比べるべくもない。しかし、登場時の衝撃や開発陣の暑苦しいまでの熱気を感じられるのは96スペックだろう。
 例えるなら、96スペックとはスープの原液であり、98スペックとはそれを薄め口あたりをよくしたスープである。


 なんて書いてみたりしたけれど、やっぱり98スペックの方がよく出来ています。今となっては、ホイールの選択肢も広いですし。
 しかし、面白さや純粋さは96スペックにこそある、と信じる酔狂な人は96スペックに乗れば満足できるはずです笑

 実際のところ、クルマの楽しさは“ある程度”完成度に反比例すると思うので、楽しさで言えば96スペックかな、というところです。
 98スペックのジムカーナ車を運転したこともありますが、96スペックなら交差点の右左折でも楽しさを味わえると思います。セッティングにもよりますが、お尻の出し易さは96スペックだと思います。
 それぐらいよく曲がります。

 しかし、言い換えればそれは安定性の欠如となりますので、大きなサーキットや高速走行を望む方は98スペックをオススメします笑 ブレーキ等々強化されていますので。

 ジムカーナやミニサーキットなら96スペックでもいいと思いますよ!
おすすめポイント

スタイル

スポーティ

ドライビング

スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)