• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月17日

史上最強のファミリーカー④

史上最強のファミリーカー④
レビュー情報
メーカー/モデル名 ランドローバー / レンジローバースポーツ SVR_RHD_4WD(AT_5.0_ガソリン) (2019年)
乗車人数 5人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ◆前期モデルと比べてコールドスタート時の排気音がかなり静かになった 前のモデルは太鼓を叩いているような音だったので、本当に助かります
◆前期から変わらず、エンジンオイルの上抜き用の口がある事 DIYめちゃ楽
◆オンロードの走行モードが増えた(ダイナミック、オート、エコ)
◆シートの座面の奥行の調整が出来るようになった 小柄なのでうれしい! あと、ちょっとシートが小さくなったんじゃないかな、前期と比べて後席からの視界が良い気がする(気のせいかも)
◆アイドリングストップからの始動時、身震いがかなり減った 前のモデルは毎回ぶるるん!って車体が揺れた
◆リヤハッチから車高調整が出来るようになった
◆22インチホイール、隙間が大きいので中が洗いやすい
◆ピクセルレーザーライト、夜の高速とか、かなり助かります AMGのはグリグリ照射範囲を探る、こいつのはエリアを探して点いたり消えたりする
◆メリディアンシグネチャーサウンド、良い感じです 3Dの良さは勿論、低音が割れないです
不満な点 ◆センターコンソールを開けたところにあるシガーソケット、その蓋が邪魔をしてアクセサリーを差せない これ欠陥と思うよ汗
◆カーボンボンネット軽くて良いが、閉める際の力加減がよくわからない 結構上から落とさないと半ロックになるので、金具を壊しそう汗
◆ボンネット裏に3つウォッシャーノズルが付いているんだけど、その一つが直ぐ外れる
◆各種設定が液晶になったので煩わしい事かな
◆ステップを今回は付けてないので、車高を下げないと乗り降りしづらい事 ただ、電動ステップの良し悪し知っているので(コインパの機械に当たる、せり出てくるので身体を寄せれず狭いところで案外乗りにくい、表面のゴムに小石が挟まる)、納得済み
◆ディスカバリー5と比べて、全幅はほぼ一緒ですが、サイドミラーの取付位置がレンスポの方が外な気がします~、すれ違いの際にトラックやハイエースなどミラー位置被る車の場合は注意ね
◆デジタルルームミラーを付けてますが、リヤガラスがスラントしてるからか、積んでる荷物が反射して写り込みます
◆液晶関係が不安定なのは、もうランドローバー全般しょうがないね バックモニターが映らなかったり、Bluetooth接続が突然途絶えたり、カープレイが不安定だったり、ちまちま色々あります
◆前期モデルは、確かでは無いですが、車内にマイクが付いていた気がします。走行中に後ろの声が運転手に聞こえやすかった気が。今回のモデルは付いて無いです。
総評 前期モデルから続き、2台目のSVRです!

ディスカバリー5の使い勝手の良さや走りの資質の良さを非常に気に入っていましたが、SVRの奥ゆかしさを忘れられず、良い出物があったのもあり、車検を機に戻ってきました。

前期モデルと比べて、走りも音もけっこうマイルドに感じます。年式的に音量規制が入ったのかも。

ゆっくり走るときの優しさ
回して繋げていくときの野蛮さ
車の差し引きの動きの上品さ
美しさ
これらを1台で備える稀有な存在に改めて惚れ直しています笑

5000ccV8、時代に逆行していますが笑
でも良いんです。大排気量=トルクの出る領域が広い=直径の大きなタイヤとロングギヤを設計できる=車が頻回にならなくて運転の自由度が生まれるんです。
馬力やトルクの数値では表せないドラマがあるんです笑

回して乗ると燃費がすごいことになるので、逆に安全運転を心がけることが出来ます笑笑
新型以降でスーパーチャージャーがハイブリッドになると良いな、と思いながら乗っています。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
佇まいはモダン、上品、それでいて中身は化け物。これ見よがしな感じが無く、最高です。
やっぱり車は絵にならないと。
不必要なギラギラやラインに嫌悪感を抱くので、、

前期モデルと比べてベースは同じですが、元のデザインのラインが良いのでしょう、マイチェン後にありがちな「とってつけた感」を感じません。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
前期モデルを散々楽しんだので、SVRの走りの良さは人一倍判っているつもりです笑

それなりの速度で楽しむ際、座席より遥か下にある車軸から、車速とタイヤと車重を探って乗る、かなり独特な感じです。
ロールを身構えても、車がそれをコントロールしてくれて普通に曲がれてしまうので、慣れが必要かと。

ブレーキを残さないと、4駆にしてはアンダーかと。私は左足でブレーキを残して乗ります。カートの名残もありますが、重い車を深くまでブレーキ安全に残せるのと、あと単にビビりなので笑
ブレーキをうまく残せると、その後アクセルオンしてもアンダーにならずに曲がっていきます。

ランドローバー車を愛してこれが4台目ですが、総じて、操作を丁寧に緩慢に(特に戻す側)してあげると、脚の長い車をうまくしつけてあるその良さが感じられると思います。ランドローバーの「なんかいい感」はここらへんな気がします。
ファサッっと緩く動くがギリギリ鈍くは感じない独特のテンポがあります。カイエンさんあたりとは全く違う。

前期SVRと比べて、ダイナミックモードだとしても、低回転域がモゴモゴ遠慮している感じがします。
燃費対策か、若しくは学習機能の問題かもしれませんね。

似たトルクのスポーツカーと比べますと、コーナーを抜けていく際、アクセル&盛大な音に対して車体のスピードの乗りが鈍く感じます。
車重、かなり直径の大きなタイヤ(カイエンTよりもデカイ)、SVRとオートバイオはファイナルが下げられているから、かもしれません。
けっこう回して乗ったほうが車が落ち着く。
また、ディーラーが入れてくれたオイルなので、高性能のそれに変えたら、トルクが太る気もします。
速度をバタつかせずにラインを決めて丁寧に乗るGTと考えると、車のキャラクターと合っていると思います。

それでも、カイエンターボあたりと比べるとファイナル比高めです。根がオフローダーなのかもしれませんね。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
エコ・コンフォート・オート各モードであれば、脚が基本良く動くので、Gが掛からない運転をすれば、前も後ろも乗り心地は快適そのもの。運転手も眠くなります笑

ダイナミックモードだとかなりの高速域に絞られる印象で、低速域だと脚が跳ねるので、私は脚だけコンフォートにして他をダイナミックモードにしてます
燃費
☆☆☆☆☆ 3
燃費悪い悪いと色々な記事や動画で言われていますが、そういうグレードですし味付けですから、回して乗って悪いのは当然です笑

燃料使わない様にそろりと走れば、
街中7km/l
高速12km/l
くらいです。5000ccスーパーチャージャーにしたらかなり良いと思います。
家族で遠出の際は600キロくらいは走るので、上等でしょう。

楽しむ領域で走ってしまうと、目に見えて燃料減ります笑
そーっと乗れば、特に高速域は燃費伸びるよ
乗り方で天と地ほどの差がある車です
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/04/17 20:17:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

そこそこ乗り込んでみて
ま~@さん

代車の日産ルークスハイウェイスター
Y塾長さん

やっぱこの頃のSUVの方が硬派だっ ...
高山の(秋)山さんさん

BEVに対する、おじさまの評価って…
堕天使と賢者さん

ロドが重くなる💦
TSUBOさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たぬ~です 今日、博多水炊きスープ飲みました笑」
何シテル?   12/27 00:16
聖地ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを実際に走ってきたのが、最近の自慢の想い出です! https://minkara.carview.co.jp/u...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクに行ってきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 13:22:53

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT メルセデスAMG AMG GT
GTR様、無事納車(営業さんめちゃよかった)! とりあえず、コーナーメチャッ速!尋常じゃ ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
2台目SVR様。 諸検討の結果、ディスカバリーからSVRに戻る事にしました。 前期モデ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
幼稚園送迎&買い物エクスプレスです。 軽ハイトワゴンとup!と最後まで迷いました💦 ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
相棒になってから、早十数年 これからもずっと此奴と行くでしょう 当時の最新SSから乗り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation