• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

長野出張~蓼科へ

長野出張~蓼科へ佐久方面で仕事があり、せっかくなのでミニで!(こらこら)子連れで!(おいおい学校は?)強引に出発(^◇^;♪ 朝から出ると1日バタバタして遊べなさそうなので、前の晩に出発して現地で宿泊することに。ミニに毛布と枕を2セットと食料を積み込んで、気分はキャンピングカー!狭いけど、3人ならけっこう心地良いスペースです♪



関越~上信越道で向かった先は佐久市臼田、ここにはJAXA臼田スペースセンターがあり、ここのパラボラアンテナはアジア最大級だそうです。


次の日は早朝からしっかり午前中に仕事を済ませて、シマムラで1時間娘の買い物に付き合って^^;、近くの蓼科へ。rodosukeさんのツーリング記に触発されて、目指すは念願のビーナスライン!

霧ケ峰のビーナスラインは、中学生の頃にニッコウキスゲで黄金色に染まった写真を雑誌でみて、絶対自転車で行こう!と高校1年の夏休みに自転車ツーリングでチャレンジしたもののたどり着く前に失敗に終わった苦い思い出があるので、いつかはオープンカーで来たいと思ってた憧れの場所です。


白樺湖から西に走るとすぐに車山スキー場があり、ここでランチタイム。ここへはここ数年冬にスキーツアーで来てましたが、ここのロッジ2階がおそば屋さんになってました。 そこからさらに西に進むと霧ヶ峰の山頂付近にかけてはとても日本とは思えないくらい、すばらしい光景でした。




山歩き用装備も何も無いし、娘二人も長時間ハイクはできないだろうから散歩で我慢、、でもお兄ちゃんが一緒にいたらこのまま霧ケ峰山頂付近を高原ハイキングしたかったのに。。。残念!





そのあとは子どもサービスのため白樺湖に戻り、なぜかボーリングしてゲーセンで遊んで。。

こども達も満喫したようです☆




そして、もう一度ビーナスラインを抜けて諏訪ICから中央高速に乗ることに。 さすがに夕暮れになるとかなり冷え込むため、サンルーフ・モードで我慢。このセミ・オープン状態でもじゅうぶん開放感が高いのはありがたくて、黄昏時の美しい霧ヶ峰を噛みしめるように登りました。


自分たちより低い地平線に沈む太陽、マジックアワーの幻想的な世界に吸い込まれそうです。


今、この貴重な一瞬を、子どもたちと共有することが出来たことに感謝です...♪




Posted at 2012/10/29 18:24:40 | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2012年10月25日 イイね!

AZ-1オーディオ改善計画①

AZ-1オーディオ改善計画①20年前にカプチーノを新車で買った頃はまだ若く、硬派を気取ってあえてオーディオ・レスで、小型のラジカセをシート後ろに積んでましたし(^^;、ロータスヨーロッパやセブンも当然オーディオ無し、エグゾーストノートが音楽だ!などとほざいてましたが(笑)、今はすっかり正常になり、質の良い音楽が聴けないと耐えられません・・・( ̄▽ ̄;)


ところがマイスイートハニー(AZ-1)のカーオーディオは、付いてるCDレシーバーはCD部が壊れてて、ドアスピーカーも完全にダメみたいで中低音が完全にスカスカ、音楽として楽しめる次元にありません。そこで、オーディオ本体&スピーカー交換を検討してみました♪



カーオーディオ本体はAUX入力さえ付いてれば、見た目かっこよければいいので(^o^;、とにかく外観重視でいろいろ脳内イメージングしてみると・・・

デンオンDCT-R1!どお?!めっちゃかっこいいじゃん(^O^)/え、AZ-1には身分不相応?


ナカミチCD-250も、銘機らしく落ち着いてて、オレンジ系のメーター色とマッチして良い雰囲気です♪


いっそのこと憧れのマッキントッシュのMX406sとか!アンプ置く場所がないけど(笑)




とまあ瞑想はさておき、重要なスピーカーです。よしぶんさんに色々情報をいただいて、まずは今付いてるスピーカーの確認。おそらくボロボロのスピーカーが付いてるのかと思って内張りはがしを使って中を見てみると・・・



あら?予想に反して、新しめのパイオニアのスピーカー(たぶん10cm)にしっかり交換済みでした。なのになぜこんなに音が貧弱なのでしょう??

スピーカー周りの環境に問題があるのでしょうか??ちょっとこれはポン付け交換で解決しそうになさそうです。


さてどうしよう・・・ (続く?)
Posted at 2012/10/25 18:34:46 | トラックバック(0) | AZ-1 & ABCC | クルマ
2012年10月22日 イイね!

3年生の引退試合

3年生の引退試合無事サバイバル合宿から帰ってきたお姉ちゃんですが、めちゃ楽しかったそうで(^^)、ソロ・ビバークもさすがに夜は物音が怖かったみたいですが寝て過ごしたそうです(笑)




さて、日曜日は、お兄ちゃんの選手権都大会を応援するために家族みんなで駒沢公園へgo♪


やっぱり4座オープンは4人で乗るのがイイですね(^O^) 9月上旬の汗ばむような陽気の中でフル・オープンにしましたが、いやあリアシートはちょっと怖いくらい開放感抜群です!後ろの席くらいの開放感で運転できればもっと楽しいのに(^^)




そして、いよいよ本番、この選手権で3年生が引退するため、この試合は相当気合いが入ってます。会場は、大勢のギャラリーと応援団で熱い雰囲気の中、急造応援団による応援歌もテンション上げ上げで、思わずこちらまでドキドキ緊張してきちゃいました(^^;


お兄ちゃんにとっては初めての選手権、相手は強豪チームですが、前半はこちらのペース!お兄ちゃんも今日は調子が良く何度もチャンスメイクして、前線で頼もしい3年生スーパー・ドリブラーを中心に何度も決定機をつくり、後半途中15分まではこれなら勝てるゼ!??・・・と本気で思ったものの、主軸が次々にトラブルで倒れて、そこまででした。。。

やはり都本選は甘くないです、守備崩壊して終わってみれば大差で敗退。3年生はこれで引退です。



3年生くんたちが号泣する中、こちらももらい泣きして涙が止まりませんでした。先輩方は、ぼーっとしたお兄ちゃんを本当に可愛がってくれてどこにでも一緒に連れて行ってくれて、ほんとにほんとに感謝と涙でいっぱいな1日でした(#^_^#)


Posted at 2012/10/22 18:56:51 | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2012年10月18日 イイね!

中学校でサバイバル授業

中学校でサバイバル授業今日からお姉ちゃんは学校の授業で3泊4日のサバイバル訓練合宿へ出発♪おかげで早朝から新宿駅までミニで送迎という名目でドライブデートしてきました(^o^) 先日は些細なことでケンカしてしまい、あちこちで大人げない、思春期の娘なら当然とお叱り受けまして(-_-;、ぶじ仲直りできました。。







この訓練は学校の選択授業の1つで、自然のなかで生きる技術を身につけて、釘や接着剤を使わずナイフ1本で身の回りにあるモノだけで生活必需品を作る技術や、様々な困難にぶつかったときの対処法、水上での事故対処法など、4月からサバイバル技術の実践トレーニングを積んできたそうで、ちなみに娘は授業中ミスって手を5針縫いました( ̄◇ ̄;)。。



そして今回、八ヶ岳の麓の森の中で実際に身につけた技術を使ってテントでキャンプ生活するそうで、実際にソ口・ビバ-クをしたり、高さ10mの木の上からなぜか空中ブランコに飛び移ったり笑、全員で協力して高さ5mのフェンスを乗り越えたり、どれもかなり刺激的らしいです。



特にソ口・ビバ-クは、所持品はブル-シ-ト1枚、口-プ1本、ナイフ1本、懐中電灯、笛、飲み水500ml、チョコレート1枚のみ持って(当然携帯も時計も無し、自分のエリア10mから出ることも会話も一切禁止)、森の中でテントやハンモックを自作して1日ひとりで単独野営するらしく、パパも一緒に付いていきたいほど心配楽しそうです(^◇^;


なお、緊急事態のときは、笛を3回吹くと助けが来るらしい(笑)



ひとりで泣いてないか不安ですが(^o^;、こういうのはとても貴重な体験だと思うので、ぜひ中学で必須化してもらいたいですが、なかなか難しいんでしょうかね。。


Posted at 2012/10/18 09:38:28 | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2012年10月15日 イイね!

秋のオープンドライブ&サッカー応援

秋のオープンドライブ&サッカー応援今週は、チビ娘の遠征引率を捨ててお兄ちゃんの試合観戦を選択♪ なぜなら・・・無性にオープン・ドライブしたかったから(笑)、早朝から千葉県の習志野方面へひとり出発。




早朝の新宿超高層ビル街を抜けて首都高に入り京葉道路を東へ、うーん気持ちいいです!めっきり涼しくなった秋の風を受けてのオープン・クルージングは最高ですね!




高速では少し肌寒いくらいですが、ヒーターを1段入れて100km/h弱のクルーズではパーカー1枚あれば十分でした♪燃費はトータル11km/Lくらいでしょうか。これが16-17km走ってくれるともう何も言うこと無しなんですが。。





1時間少々で到着すると、なぜか試合はとっくに後半( ̄◇ ̄;)。。のんびり行きすぎて到着が遅れて後半からしか見れませんでしたが、よくがんばってました!珍しくゴールも見れて大満足(^O^)/ たまーにしか見れませんが、こどもの活躍が、今の自分にとって明日への活力となってます(#^^#)


わずか30分で終わってしまったので(^^;、お兄ちゃんに試しに一緒に飯喰おうメールを送ってみるも返事なし。お昼前なのにさっさと帰ることに。。 帰りは雨がぱらついてきたけど、ここは負けずにフルオープンでしょ。小雨のクルーズもまたいいもんです(ちょっとやせ我慢しました・・・) そろそろウインド・ディフレクターを使ってみてもいいかな。

BGMは10年前から大のお気に入りのシルク・ド・ソレイユの「Quidum」♪ミニの純正オーディオ+ipodインターフェイスは、じゅうぶん高音質で満足なものの、iphone接続時の操作性にやや難があるのが惜しいです。





途中でオートバックスに寄って、超久々にワックスを買って家に帰って2台まとめてワックス掛けしました♪実は固形ワックスを買ったのは5年ぶりくらいでして(^^;、、ここ数年は汚れたら軽く洗ってフクピカで拭いておしまいってパターンという不精者です。。

でもがんばって2台とも綺麗にワックス掛けしました!いやあ綺麗になるもんです♪


ついでにミニは、放ったらかしで汚かったエンジンルームを洗浄して、かなり綺麗になりました!これでエンジンルーム見せっこしても恥ずかしくありませんネ(^^;




さあ今日は日本vsブラジルです!日本にも期待してますけど、やっぱり王者ブラジルの圧倒的な強さがどれくらいなのかが楽しみです(^o^)/
Posted at 2012/10/15 18:50:49 | トラックバック(0) | 蹴球 | クルマ

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
157 人のお友達がいます
フィニヨンフィニヨン * ケンジPP1ケンジPP1 *
miracle_civicmiracle_civic * ySRySR *
まるおまるおまるおまるお * CB1300SBCB1300SB *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.