• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

新型FITで行く秩父

新型FITで行く秩父もともとホンダ党なので、渋滞追従のついた新型FIT・新型N-WGNがずっと気になり続けて、カタログ眺めてはあれこれ考えてしまいます。。このままではミニ子ちゃん(インサイ子に追いやられて月に1回稼働)の立場が極めて危険なため、乗りたいときにいつでも最新ホンダ車に乗れるホンダのカーシェアリングに登録(無料)してみました。




この「everygo」サービス、スマホで乗りたいクルマを探して、
駐めてある駐車場を選んで予約すれば、
平日なら200円/15分から好きなときに好きな最新ホンダ車に乗れる。
(タイムズ・カーシェアに較べると圧倒的に少ないけど・・・)
とのことで、さっそく友人を誘ってドライブ。


乗りたいのは勿論こちら。e:HEVホームというグレードでした。
スマホで予約したらそのまま指定駐車場に取りに行き、
IC免許証を窓にかざせば解錠!(すげー)



3時間なら2400円、8時間で4780円、+走行距離加算(100kmなら1700円)
ちなみにガソリン代と保険込みなのがけっこう嬉しい。

とりあえず人混みは避けて目指すは秩父。(外出自粛要請前です汗)
まずは首都高~関越道でACCテスト。前車追従はほぼ完璧です。
ゼロkm追従なので、停止まで非常になめらかに停車してくれるし、
停止後3秒過ぎても再発進はセットボタン押すだけで追いてく。
うちの奥さんよりも運転が丁寧で上手(笑)、これだけでガチで欲しい(*^O^*)


レーンキープは高速はほぼ認識してるものの、
一般道ではたまに認識するけどすぐ見失う。もう一歩って感じ。
60km/h以下じゃ使えないし、このへんは0km/hから使えるゴルフが上か。


飯能あたりから299号線のウネウネをひたすら走ってみると、
足回りもなかなかどうしてしっかりしててカーブを楽しめます。
芦ヶ久保の道の駅で休憩。ポカポカで気持ちいい陽気。




秩父駅前の武蔵屋さんで手打ちそば。絶品でした。


すぐ隣の秩父神社にお参りして


和銅遺跡をみるために40分ほど山歩きして






目的地の長瀞の岩畳。ひとっこひとりいません(・∀・;)




お疲れ気味の帰りは、前車追従+レーンキープに任せて楽ちん。

新型フィットから従来のカメラ+ミリ波レーダーから
単眼ワイドカメラ+近距離ソナーに変更になったそうで、
夜間の追従精度が気になりましたが・・・

カメラの認識力が高いせいか
高速道ではとくに問題なくACCもLKASも使えて、
ワイドのせいか、けっこうなカーブでも追従してくれて、
渋滞はなかったものの、料金所も前車追従のままいけました。



新型フィット、なんだかめっちゃ気に入ってしまったんですが。。
買うならシンプルな1.3Lと思ってたけど、
一般道ではほぼEV走行できるハイブリッドが静かで上品ですごくいい…汗
賛否あるデザインさえ許せば、渋滞追従もついてクラスを超えて無敵な気がします。



今回8時間借りて走行距離220kmで、税込料金8200円。(ガソリン代と保険料込)

自分みたいに、月に2-3回しか乗らない放置ドライバーにとっては
これからは、もうカーシェアでいいんじゃなかろうか?
これなら自動車保険もついてるし、月極駐車場代も不要。

なにより、使うたびに好きな車種に乗れる。しかも最新型。
普段のちょい使いは近所の駐車場のN-BOXでじゅうぶんだし、
密かに大好きなヴェゼルもいいし、大勢で行くときはフリードハイブリッドか。
これってすばらしくないか。真剣に考えさせられました。



Posted at 2020/03/26 20:55:05 | トラックバック(0) | MINI | 日記
2020年03月16日 イイね!

コロナに負けるな、房総ドライブ

コロナに負けるな、房総ドライブ筆記も口述もぶじ合格して修習終了、やっと本登録完了。自分の名前でやるお仕事は責任重いけどめちゃ楽しくて、忙しくてもバリバリはりきってます!思い返せば、まさに4年前の今ごろに思い立って一念奮起してくれた自分に感謝(≧∀≦)






・・・と意気込んだ矢先に新型コロナ。
この世界的パンデミックの影響で業界にもジワジワと余波が。。

世の中どこも自粛ムードで、子どもの学校も長期お休み。
暇でごろごろしてるのも可愛そうなので、甥っ子家族誘ってお出かけしました。
っていうのは建前で、単にずっとこどもと遠出したかっただけなんですが。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝7時半出発。前日の雪から一転、快晴でよかった!
目指すは房総半島、東関道から館山道を南下します。
道も空いてて、インサイトでの久々のハイウエイ・クルーズが気持ちいい。

インサイトの1500cc+IMAは、家族を乗せて丁寧に走るときに、
僅かなアクセルON時のトルクの出方が上品でとっても気に入ってます(*゚▽゚*)
このへん、新型FITハイブリッドで違和感感じてなんとも惜しい部分。



野外活動は問題なしとのことで、マザー牧場に9時半到着。
動物さんたちと触れあったり


ぽかぽか陽気で菜の花も満開


ほのぼの動物さんたちのショーをみたりして


お昼はジンギスカンランチ。


お次は海岸線抜けて鋸山へ


日本寺までクルマであがれます。
そこから自力でプチ登山。これがキツいのなんの( ;∀;)

途中でたくさんの仏像さまがみられますが、見る余裕もなく。


やっとこ頂上。運動不足による呼吸困難で死ぬかと思った。。



金谷港でお買い物して、カーフェリーで三浦半島の久里浜へ
プチ船旅を楽しみます。


甲板も暖かくて風が気持ちいい


とんびとカモメがずっと付いてくるので子ども達はエサあげるのに夢中。




久里浜からは横浜横須賀道路→第三京浜を抜けて都築PAで食事。
子どもたちとじっくり将来の話もできたし、
なんだか久しぶりに旅を満喫、たっぷりリフレッシュできました(≧∀≦)



Posted at 2020/03/16 17:57:07 | トラックバック(0) | 家族でおでかけ | 日記
2020年02月15日 イイね!

修習修了!新型フィット試乗!

修習修了!新型フィット試乗!やっと考査全て終了。解放感がたまりません!!!横浜へのドライブももうないのが少し寂しい。。







この手の試験がすべて生産的とはいわないけど、
生活時間の大半を活用して勉強を長期間続けてたせいか
非生産的行動が出来なくなってる。
休みの日は、アマゾンで映画みて満足。ボーッとしてると罪悪感が汗。。


先週は、渋谷駅前にできた超高層スクランブルスクエアで
友人がお祝いしてくれました。展望屋上にも行ってみると
ガラス張りの柵のみで圧倒的開放感がすばらしい。


有料2千円、人工芝やハンモックで、彼女と二人で夜空と夜景を堪能できます。
とりあえずラブラブムード満点で野郎二人でいくとこじゃなかった( ;∀;)


ごほうびに欲しかったミニカーも買ってもらいました(*゚▽゚*)
こちらは1/43、造りもなかなか精巧です。

こちら1/24。今はマイナー車種でもミニカーがあるのがすごい。

うちの実車も赤がよかった。。


週末には新型FIT試乗。
見た目はハッキリいって微妙…先代の方が断然好き。
でも注目はもちろん渋滞追従ACC。これだけで他の欠点すべて目をつぶれる。

一般道でACCとLKASオン。いやあ、やっぱり素晴らしい。
特に前車が停止するときの減速感覚がとても滑らかで、
止まらないんじゃないかという不安が無いのがいい。


ただ、ハイブリッドの発進は思ったよりもっさりかな。
エンジン音が思ったより大きい割に進まず、正直言って
うちの10年落ちの1.5Lインサイトの方が上品で心地良い。汗
1.3Lグレードに乗ってみたいところです。
内装もシートも好みです。特にシートは良かった。
生産再開したN-WGNと新型FIT、どっちにしようか迷う妄想中(笑



昨日は、ひさしぶりにお姉ちゃカレが来て...
パパからもバレンタインチョコ代わりに豪華手料理で接待攻撃。
我ながらだんだんエスカレートしてきた気がするが笑こんな感じのメニュー


たらば蟹4500円、霜降り牛ステーキ2300円、築地大トロすし1500円、
牛タン1000円等々。合計2人分で1万円超えた笑(奥さんからは冷たい目。。)


そいえば、拾ってきたネコが病気になって、手術代30万円。。
新しく買い換えようかって冗談で言ったら、娘からすごい怒られて、
じゃあお父さん病気になったら新しいお父さんもらうわだって(・∀・;)

末っこも大学受験に向けて塾代アップ。
すごい金額でまともに見れない、、お金がんがん吸い取られてる。
フィットもN-WGNもかなり欲しいけど今年は考えないようにします。。




試験の課題はずばり狙ってた本命がきて心の中でガッツポーズ。
自分としては最善の出来。落ち着いて面接官の顔を見る余裕もあったし笑
論述含めてこれでダメならダメでしょうがないでしょう。
3月の発表までがんばってダラダラします(≧∀≦)

Posted at 2020/02/15 12:10:26 | トラックバック(0) | 資格挑戦 | 日記
2020年01月12日 イイね!

いよいよ試験直前期

いよいよ試験直前期今年もよろしくお願いします(*゚▽゚*)

年末にインフルで寝込みつつもなんとか研修も課題も終えて、いよいよ1週間後の記述式試験、2週間後の口述試験を控えて追い込み中。




研修帰りに第三京浜PAで縁石に気づかず、インサイトのサイドステップを
思い切り擦っちゃいましてかなり落ち込んでます。。お姉ちゃんごめんね涙

おわびに隅々までキレイに洗車して磨き上げて、


前後録画ドライブレコーダを付けてあげました。

AKEEYOという中華製で8千円でしたが、お手軽設置できて映りも綺麗で、
取り付けも前方と後方ほか室内、後ろから室内などいろんなバリエーションok。
かなり気に入ったので、MINIにも同じの買っちゃいました。


娘がデートで草津に行くので急きょスタッドレスに交換してあげたり。。
予算の都合上中古でホイール付きを購入。山も十分あってお得感高いです。





そんなで年末年始も延々勉強して過ごしまして、
今日も朝からいまいち気持ちが乗らないながらも机に向かってます。


とにかく今は目の前の試験を突破すること。
そしてもうすぐ念願叶って兄きと一緒に仕事ができる!
目標はまだまだ先、公示や固定早くやりたいし地裁にも入りたいし、
いづれ地方都市再生の研究成果をどこかで活かしたい。。
未だに夢を追いかけられるのは幸せです(*≧∀≦*)


今年はもう一つ、お兄ちゃんいよいよ予備受けるので全力で応援しないと。
もちろんあと1年ロー出てからでいいし焦る必要はないけど、
どうしても期待してしまうんです(*゚▽゚)ノ
家族のがんばってる姿は毎日の活力になりますね。

そしてご褒美にはNワゴン、と思ってたけどなんだか6ヶ月待ちとか…
新型フィットも凄くいいなあ…

と現実逃避してる夜でした。ラストスパートがんばります。

Posted at 2020/01/12 22:32:50 | トラックバック(0) | 資格挑戦 | 日記
2019年12月12日 イイね!

EF50mm1.0Lで夢の物理マニュアルフォーカス

EF50mm1.0Lで夢の物理マニュアルフォーカスなんか最近クルマよりもカメラ趣味に傾きつつありまして、、他に書く場所もないのでこちらの方々大半にはまったく興味ない内容となります。。汗
世界中でもごく僅かな超大口径レンズEF50mm1.0Lレンズヲタ愛用者のためだけの情報です笑





EOSとはEOS-1n発売当時からの長い付き合いですが、
いまはすっかりα7+ライカ系単焦点中心で
EOS系はEF50mm1.0L USM(とEF35mm1.4L)のみ。

最近ニコンからNoctニッコール55mm0.95が発売され、120万円だって!
重量2kg!ほしい笑。超大口径信者としては大いに刺激を受けまして
久々うちの1.0を持ち出しました。




このEF50mm1.0Lは新品当時40万とクソ高かったのですがとっくに生産中止。
修理不可能でいちどUSMつまり電子フォーカスモーターが壊れると
もはや手動マニュアルフォーカスすら一切できず単なる漬物石と化す。恐ろしい。

最近はソニーα7で流行のアダプター遊びにハマり、AFで楽しんでるものの
50/1.0Lはいつ壊れるかビクビクしながら、持ち出す出番も減り。。



重量約1kgの超弩級標準レンズですが、
写りはファンタジックなのです。。



そこで、ダメ元で人柱となりKIPONのEOS-NEXヘリコイドアダプターを購入。
さっそく勉強の合間に届いたアダプターをテストしてみました。


なぜ人柱なのか?50/1.0Lでの使用可否がどこにも出てないんです。。
問題なのは、このマウント径めいっぱいに設計された後玉。
電子接点はレンズの上に乗っかってます。。


となると、アダプターも内径ぎりぎりまで広がってないとケラレる可能性大。
小さなソニーEマウント径とKIPONのアダプター後ろをみると厳しいか・・・



で、撮影テスト結果。開放f1.0からf8あたりまではケラレません。
正確に言うと僅かにケラれてるかも知れないけど実用上ほぼ分かりません笑
それより絞ると僅かにケラレてるのが判るものの絞らないので問題なしです。


何より素晴らしいのは、EOSでさえ極薄ピントが判り難くAF精度甘いのに
α7だとピーキング機能でピント山がくっきりわかってMFが超快適なこと。
α7、初代ですらすばらしいです。圧倒的です。

本来なら、このアダプターだって電子マニュアルフォーカスしかできない
修理期限過ぎた白レンズ等のためにキャノンが自ら出すべきなんです。
しかも最近のキャノンレンズはRFレンズ含めてどれも完全電子MF。。
EFレンズをソニーαに乗っ取られてRFシステムも完全に劣勢なのに、
レンズを、ユーザーを大事にしないと、ソニーに完全に食われるかも??


KIPONさま僅か1万少々で夢を叶えてくれてありがとう。
壊れたらゴミ箱行きのEF50mm f1.0Lが、物理MFで使える夢のアダプター
絞りは使えないけどどーせ開放しか使う価値無いので全くノープロブレム、
これで故障の心配なく1.0を思う存分楽しめます。


Posted at 2019/12/12 20:17:12 | トラックバック(0) | カメラ・時計 | 日記

プロフィール

「@やさぽん さん、新車購入後6ヶ月点検て無料じゃないんでしたっけ?定期点検やってませんけど点検大事ですよね。。」
何シテル?   10/25 18:51
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々と小さい車やミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

資格挑戦2年目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/18 14:48:39
'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
4ドア版として復活したCR-X si。 5ナンバーで1100kg代の軽量ボディに、150 ...
ミニ MINI みに子ちゃん (ミニ MINI)
我が家の日常の足。家族4人がきちんと座れて遠出もこなす素晴らしい道具。 5MT・テンロ ...
ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ホンダ VTR250 ぶい子 (ホンダ VTR250)
ちょっとあの景色を見に行きたい... そんなときにさりげなく道具に徹して気軽に連れてって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.