• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さうだーじのブログ一覧

2016年02月11日 イイね!

複雑

複雑プリウスのリア周り

基本的に、日常使いでバンバン走らせるクルマだけに、キズをつけたりぶつけたりするリスクが常に付き纏っている訳だから・・・複雑なプレスラインは万が一の時の事を考えてしまいますね(゜゜)
時代の流れなのでしょうかクルマをぶつける人が少なくなったのかw

又、右左折や車線変更で斜め後ろがやや見辛かったのも気になりました


-------------------------------------------------------------------


追記:試乗関連のカテゴリとして「好きだったら、乗ってみな♪」を追加しました。
元ネタはこのCMです(^^


正確には「男だったら、乗ってみな」ですがw
2016年02月11日 イイね!

4代目

4代目年末にエスクァイアのハイブリッド車を試乗してみて
他のハイブリッド車はどんなモンだろうかと興味をもってしまいましたw
さうだーじ的にはセダンタイプが気になるので
同じトヨタ車でハイブリッドのセダンは・・・
現実的な選択肢だと・・・SAI、カムリ、カローラ辺りかなー?


試乗車を配備しているディーラーを探し出したので、用事ついでに おじゃましましょうか

------------------------------------------------------

で、SAI の試乗車を置いている某ディーラーに突撃

応対して頂いた営業担当氏にカタログをもらうついでに試乗は出来るかどうか確認してみる
残念ながら他の営業所に出張中との事。まぁ、予約無しで来たんだから仕方ないですな

で、この営業所にも新形のプリウスが展示されていました。
昨年末にデビューしたばかりでまだ街中で見掛ける事もほとんど無い状態です
「こちらであれば試乗車をご用意出来ますよ(^^」と担当サン
と言う事で急遽、新形のプリウスに試乗させてもらう事にしました(^-^)

ドアを開けて運転席に乗り込む。
対歩行者の安全基準云々で仕方ないとは思うけどやっぱりボンネットがほとんど見えないんですね
エンジン始動・・・もといシステム起動
この辺は前回のエスクァイアで少し慣れたのでポチポチと操作して準備完了。ディーラーの駐車場を出て担当サンの指示通りに試乗車を走らせる。
海沿いのバイパスが試乗コースとの事なので動力性能も思う存分?味わえますねw
信号待ちからゴー、ストップを繰り返してる間、担当サンとお話をしているとエンジンが掛かっているのか否か気付かない位
渋滞を抜け、バイパス入り口の上り坂、アクセルを軽く踏み込んで加速。さらに加速して本線に合流。もたつく事無く力強く加速していく
前走車に追い付いて減速→追い越し車線に出て再加速。流れに乗って加減速を繰り返す。通常のガソリンエンジン車と比べて何か違和感がある物だと思っていたけど、ごく普通(悪い意味ではなく)
特に「必死に」加速していると言う事も無い
この間も、助手席の担当サンとお話をしていたのですが、エンジンの唸り、風切り音、ロードノイズ等々・・・話に気を取られている状態だと『音」が感じられない。その辺を特に意識していれば「音」に気付くのかも知れないですが。最近のハイブリッド車の室内はここまで静かなのが普通なんでしょうか。20年も前のクルマに乗り慣れている身としては、ただ驚くばかりですなw

市街地に戻って・・・車線変更や交差点の右左折を繰り返す。気になったのは「斜め後ろの視界」
後ろに行くほどサイドウインドが狭くなる形状なので特に慣れない内はその辺に注意が必要でしょうか

4代目になって初めて乗ったのですが 歴代のプリウスを体験していたら進化の過程が判ったかも知れないですね

ラフなアクセル操作はしなかったものの、何も考えずにガソリン車と同じように走らせていたのですがインパネ内の燃費計は18km/lを指していました。燃費走行のコツがわかればもっと伸びるかもしれないですな
2015年12月26日 イイね!

バンパーレス?

バンパーレス?試乗したエスクァイアのフロント周り(〃▽〃)



まぁ派手なフロントグリル・・・と言うのは置いといて




ヘッドライトやフロントグリルとツライチ状態のフロントバンパー
デザイン上も機能上も、不要なものになりつつあるのでしょうか(゜゜)

こりゃ、ちょこっとぶつけただけでゴリゴリ、パリン、って感じでヘッドライトやグリル、ボンネット辺りまで被害が及びそう(汗

2015年12月26日 イイね!

Saudade,Esq.

Saudade,Esq.仕事帰り、会社の来客用の駐車場の前をトボトボと歩いていると一台のミニバンが佇んでおりました


フロント周りの大部分を占める派手なフロントグリル。




「ふーん。これがエスクァイアかー、しかもハイブリッド車」トヨタはこのクラスにもハイブリッド車を展開してるのねー。

スカイラインでハイブリッド車の初体験を済ませた訳ですが、他社のハイブリッド車はどんな感じなのだろう・・・と気になっていて一度試乗してみたいなーと思っていたし、気分転換に違うジャンルのクルマに乗ってみるのも良いかな?と言う事で・・・
さうだーじにしては珍しくミニバンの試乗と行きましょうかw

-------------------------------------------------------

ハイブリッドのエスクァイア。試乗車を配備しているディーラーを検索していざ、突撃w
今回は神戸市内の某トヨペットでぃーらーにお邪魔しました。

試乗車は1800ccのガソリンエンジン+モーターのハイブリッド車

派手なフロント周りばかりに気を取られていたけど、シルエット自体は(良い意味で)至ってシンプル
凝ったデザインのおかげで取り回しに気を遣うだろうなー、と敬遠したくなるクルマが多い中でさうだーじの中では好印象(^^

運転席に乗り込んでみて・・・。ボンネットが見えるので車幅感覚はつかみ易そう(^^
セダンでもボンネットの見えないクルマもある中でこう言うデザインはとても好印象ですね。
5ナンバーサイズと言う事もあって、さうだーじの様なミニバン初心者でも取り回しに苦労する事が無さそうです。
ドラポジに関しても、セダンからいきなり乗り換えても違和感が少なく、慣れるのに時間が掛かると言う心配も不要っぽいですね。この辺はノア/ヴォクシーも同じでしょうか。

で、シート、ミラーのポジションを合わせ、フットブレーキを踏んでハンドルの右のイグニッションキー・・・もとい起動スイッチを押す。起動完了。で、セレクトレバーをDの位置にセレクト・・・で、パーキングブレーキを解除して・・・と。やっと発進。ここまで振動やショック等、皆無なので目視で確認しないと不安です。
この辺はまだまだ慣れないですな(苦笑

ディーラーの駐車場を出て昼下がりの幹線道路、渋滞も無くスムーズに走り抜ける。
助手席の担当サンとお話をしつつハンドルを握っているとモーターとエンジン、いつ切り替わっているのか、判らない位スムーズで違和感が無いです。ペースの速いクルマについて行こうとアクセルを軽く踏み込む。思ったよりも力強く加速していく。しかも室内は静か。
これでカタログ値ながら23.8km/Lを達成するんだから動力性能も燃費も文句の付けようが無いと言うものwハイブリッド車がどんどん増殖していく理由が分かるような気がします

定員乗車時の加速性能と燃費がどの位になりそうか・・・ですが、さうだーじの場合、3列目が埋まる使い方は稀なので気にする程でもなさそうですね

車線変更や交差点の右左折でも周囲の見通しは良好(^^
セダンから乗り換えても運転のしやすさは申し分無いですな

わき道に入り、一方通行の道路、所々路駐のクルマで狭くなっている。視界に映るボンネットのおかげか思ったより車幅感覚のつかみやすいクルマの様で、すり抜けに気を遣う事無くすいすいと進む。一方通行の出口の脇がディーラーの駐車場。スペースにクルマを停めて試乗終了。

さうだーじのミニバン=取り回しに苦労しそう、と言うマイナスイメージはエスクァイア(ノア/ヴォクシーも含む)に関しては払拭されましたね。
一度体験してみたら他メーカーのモデルの具合も試したくなってきました(〃▽〃)


2015年05月30日 イイね!

Scorpions

ScorpionsScorpions Scorpiones=サソリ


クルマ関連でサソリと言えばフィアット500のチューンドメーカーのアバルト。
そのアバルトの手がけたクルマのエンブレムがサソリと言う訳で・・・と、クルマ好きならご存知の講釈はこの辺にしといて。

---------------------------------------------------------------------------------

で、ここ最近のWEB広告。GW明け辺りからアバルトの広告を良く見掛けるようになりました
通常の500(チンクエチェント)はトコトコ走っているのは割と見掛けるのですがアバルトは見掛けず(ドレスアップした500自体、滅多に遭遇しなかったですけど)
アバルト=クラシックカー世代で有名なフィアット系の名チューナー程度にしか記憶していませんでした。

ディーラーの所在地を調べてみれば・・・兵庫県内はたった一箇所!しかも西宮!!


今回もWEB広告をダシに試乗にいきましょうか・・・って事で、野暮用に便乗して行きは大阪まで知人のクルマに同乗。帰りは電車で帰宅と言う予定だったので
帰りに今回お邪魔した某甲子園球場に程近いアバルトのディーラーに向いました。

--------------------------------------------------------------------------------

晴天の午後、恐る恐るお店の扉を開ける。
まぁ、毎回なのですが「最近WEBの広告で良く見掛ける様にになった。冷やかしだけど非常に興味が有るので構わないか」と言う事を伝えます。
応対してくれたスタッフは20代後半のお兄さん(以下Oサン)。笑顔で応対してくれてとりあえず一安心。

で、試乗車は3台。内MTが1台。But左ハンドル。残りの2台は右ハンドル。Butハンドルのトコにパドルがあるセミオートマ、で。
実はさうだーじ、インフィニティQ45に乗り換えて以来、MTには本当に数える程しか乗っていません。
それ以前はMTをずっと操っていたし、Q45に乗り換えてからも借り物等でちょくちょく乗っていたので普通に乗る分には何とかなるでしょうと今回はMTをリクエスト。
かつての様にヒール&トゥを切って自由自在に操るのは難しいかも知れませんがw
まぁ、左ハンドルの件はスタッフの方が同乗してくれるし、マスタングの時に何とかなったから大丈夫でしょう・・・。
ボディーカラーは普通の白で、フロントのサソリのエンブレムとリアの2本出しのエクゾーストに気付かなければどうって事無い「普通の」500 w

丁度外から戻ってきた店長さん、これまた面白い方で、アバルトと言うブランドショップの店長・・・と言うより「教祖」って感じw
クルマに関してはサソリの毒の回ってしまった熱いラテンの血が流れてしまってる様な感じ。ぜひお友達になりたいタイプですねw
もう一人の女性スタッフのオネイサンも横でニコニコ。
クルマを勧めるスタッフがこれだけのキャラだとクルマの方はかなり期待して良さそうな感じですな(^^


で、左ハンドルが不慣れなさうだーじを気遣ってくれて、店から少し離れた交通量の少ないところまでOサンが移動させてくれる事に。
とりあえずさうだーじは助手席に収まってシートベルトを締めて、いざ。

全くスペック等、知らずに乗り込んだ訳ですが、外観を含め、普通に走ってる分には
「ホイールを変えた普通の500」

途中、前方がオールクリアになった所で、運転席のOサン、いきなりフル加速。

! ! !

スペック等は全く予習せずに乗り込んでるので多分オリジナルの500+αだろうとタカをくくっていたんですが(汗
(ってかその辺を「元気良く」走っている500よりちょっと早い位かなーwと甘く見てました、正直)
レーンチェンジもかなり安定してて足回りもしっかりあわせている模様
過去に乗った国産の同クラスのクルマの走りなんて霞んでしまう位の走りを披露w(こちらは一応『改造車』だからノーマルのクルマと比較するのは反則なんですけどねw)
いきなりの全開加速に少々身構えてしまいましたw

試乗コースは某甲子園浜周辺。クルマ通りの少ないところでドライバーチェンジ。
シート、ミラーのポジションを合わせて
「 ( ̄人 ̄;)エンストしませんように ( ̄人 ̄;)」とお祈りをしていざ、発進。
最初なので 1速、2速、3速、とあまり回さずにシフトアップ。クラッチも思いの外軽く、「アバルト」に多少身構えてしまったのですが、拍子抜けする程ごく普通の左ハンドルのMT車。
レスポンスもかなり良いので昔を思い出しながらクラッチを踏みつつ、思わず笑みがこぼれるさうだーじw


で、しばらく流していると前方に路駐車両を発見。片側二車線の左側を走っていたさうだーじは当然右側に車線変更をしなければいけません

右側のミラーを確認して・・・

「カチッ」←レバーを倒す音

次の瞬間・・・

何故か目の前をワイパーがシャーコ、シャーコと軽快に動き出す(爆
もちろん当日は雲ひとつ無い晴天

『ウインカーは左!ウインカーはひ・だ・り・!!』と一応気を付けていたのですが早速笑いを取ってしまいました(その後もう1回やらかしてしまいまして)

で、もう一発お約束。シフトアップ時は1→2→3→4とシフトレバーを持ったままの状態だから問題にならなかったのですが、4速(又は3速)まで UP後巡航モードに入るとレバーから一旦手を離してしまいます。で、急カーブが近づいてきたのでブレーキを踏んでシフトダウンを試みようと左手をレバーに伸ばそうとすると・・・  (`・ω・´)つナンデヤネン 「バンッ」と左側にあるドアの内張りに突っ込みを入れる格好に。

もう、常時こんな感じでMT車を普通に運転するのが精一杯だったので3→2のシフトダウン時もブレーキはガックン、当然回転もロクに合ってない状態だから
「フォン・・・フゥォォォォォーン」←全く回転が合っていない状態
昔取った杵柄とやらはどこかに行ってしまった模様(苦笑
クルマがかわいそうだったのでヒール&トゥは封印しておきました(苦笑


さうだーじのヘタレ振りはこの辺にしておいて(苦笑


コースは90°カーブ状の急なスロープあり、片側2車線の長い直線有り
青信号で発進し、目の前は上りの90°カーブ、最初よりは元気良く発進加速。足回りも低速でもそれほど硬いとは感じないのですが
飛ばせばかなりしっかりした感じで地面を捉えて曲がって行く。足回りがしっかりしてるから借り物じゃなかったらもっと突っ込んでいけそうな位いい感じです
(以前試乗したスカイラインも硬いなと感じたんですが、あちらはランフラットタイヤ。それを差し引いてもこっちの足の方が自然で「いかにも」って感じの足回りでは無かったです
こっちの方が自然で良い感じかも)


でも、加速は思っていた以上。通常のバージョンのアバルトと言う事で4発の1400cc+ターボ。135PS
(別バージョンで140PS仕様もあるそうな)
「どっかんターボ的になっている」そうですがもたつくトコもなく気持ちよく加速して行く
(Oサン曰く「流行のダウンサイジングターボじゃないですよっ」。と冗談交じり?で強調していましたw)



途中、邪魔やと言わんばかりに煽ってくる接近してくる某職人御用達の箱バンが居たのですが、パトカーの居ないことを確認して・・・w
片側2車線、上りカーブ手前で一旦先に行かせてから・・・、3→2とシフトダウンしてアクセルをグイっと踏み込んで上り坂の途中で軽くパスw(冗談抜きでかなり良い加速w)
多分最近の日本車では味わえない気持ちいい加速+窓を閉めていても結構その気にさせてくれるサウンドですね( ̄▽ ̄)

ってか左ハンドルのMT車と格闘するのが精一杯でタコメーターやブーストメーターを確認している余裕なんて一切ありませんでした

最近新車で売ってるこのクラスの車では「気持ちよさ」は一押しかな?(重ねて言いますが『改造車』だからね~ww)


お店に戻ってくると丁度ブレンボキットを装着した500が入庫しておりまして(お客さんのクルマだそうで写真は控えておきましたw)
「○六甲の下りでも安心ですよ(^^」とOサン
派手なカラーリングじゃなければ完全に「羊の皮を被った狼」かな?コレw


さうだーじが試乗したモデルはいわゆるベーシックモデル(多分)。車体のみで280万オーバー。
このクラスにこの値段は「酔狂」と見られるかも知れないけど・・・万が一サソリの毒が回ってしまったら・・・値段なんて気にならなくなってしまいそうですw

メンテナンスの方は、通常のフィアットディーラーで対応してくれるとの事デス(^^ 。



追)今回、このテの試乗で珍しく多めに写真を撮っていたので折角だからUpしておきます(^^
            →こちらからどうぞ♪←
                  

プロフィール

「|д゚)」
何シテル?   04/30 23:29
インフィニティQ45に乗ってます。70~90年代辺りの車が大好きです。かなりマイペースなヤツですがどうか長~い目で見てやってください。 m(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
性懲りも無くw3台目のQ45です(^^ 次は維持費の掛からないクルマでも・・・と思って ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
以前に乗っていた1台目のインフィニティQ45です(^^ 平成2年式の所謂前期型 HG5 ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
こちらが2台目のインフィニティQ45(^^ あの独特の足回りが忘れられず同じHG50に ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場にしたりその他色々w

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation