カワサキ W650

ユーザー評価: 4.79

カワサキ

W650

中古車の買取・査定相場を調べる

W650 癒し系バイク - W650

マイカー

W650 癒し系バイク

カワサキ W650

おすすめ度: 5

満足している点
① とにかく美しい。エンジンの造形から始まり細部に渡ってこだわりを感じる。そもそもマックイーンの「大脱走」のボンネビルがバイク人生のルーツだったのだからボンネビルに向かえば良いものの、復活したT100のスタイルは好みではなく、W650のほうが「大脱走」のイメージに近かった。
それとなぜか妙齢の婦人からカッコいいバイクと言われる。どうやら丸っこいタンクからくる柔らかい印象と光物が多いためらしい。
② 粘り強いエンジン。700rpmでもアイドリングできる。2000rpm回っていれば5速で5%の勾配を登ることができる。半面下りは1000rpm5速でタイトなコーナーを回ることができる。過去に乗った4気筒よりノッキングしずらいのはすごい。副次的にギヤチェンジをサボることができるのでクラッチを握る回数が少ない⇒左手が疲れない。(ただし田舎なので渋滞がないという理由もある)
③ 2000rpm5速のクルージングが心地よい。まさしく鼓動。ただし2500rpmあたりから細かい振動がでてバックミラーが見えなくなる。4000rpmを超えるとウルトラスムースになる不思議な特性。
④ 肩から入って腰で曲がる古典的なコーナリングがはまる。フロント19インチにしては素直な倒しこみ。コーナリング途中の危険回避でリーン角度の変更も容易。
⑤ 燃費が良い。田舎なので渋滞がなく常に28km/Lから30km/L。ただし2000rpmで巡行多様時。元気に走るとそれなりに悪化する。
⑥ 地味な満足点だがニュートラルに楽に入れることができる。
⑦ 思ったより暑くない。(W800は、股火鉢と聞いていたが?)
⑧ サーキット等を走らない限り充分なサス性能と思う。乗り心地も良い。
不満な点
① ノーマルマフラーはカブより静かだ。すごい開発技術だけど。
② 少しでも下り坂だとセンスタが重い。ただしリフトUP量が多いので整備性はめちゃ良い。普段はサイドスタンドしかつかわないのであまり不満ではない。
③ デザイン重視のあまり整備性が犠牲になってるところがある。(ボルト長さの種類が多いなど、パーツリストが必須:チェーンカバーのネジ6ケの種類が5種類!)
④ 最近の20年はカブ一筋だったのであれだが、特にバックする取り回しでよろけることがある。重心が高いのかな?
⑤ ローハンドルのスタイルが好きなのでローハンドルにしたが、ちょうど50肩を患い結構つらかった。50肩が治ったらコーナリングや振動、ケツ痛でローハンドルで良かったと思うようになった。
総評
一応不満な点を書いたが、実はそれほど不満でもなく大変気に入っている。特に2000rpm5速でクルージング中には頭はからっぽになりまさに癒されていると感じることがある。今までに乗った10数台でそう感じたバイクはCUBとW650以外にはない。
数年前にかなり期待して試乗したMT-01には全く食指が動かなかったので排気量とか関係なく相性もあると思うし、過去の経験や現在の年齢などの条件も多大に影響していると思う。
もはや200km以上のツーリングは苦痛以外の何物でもないのでそれ以上は自動車で。5km以内の買い物等は長年の友であるCUB100EX改。5kmを超え200kmまではW650という使い方に幸せを感じる。

たぶん、このラインナップが私の最終解だろう。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)