(12月16日)
日産GRANDRIVEから帰宅途中にバッテリー残量警告が出たので充電テストを行いました。
充電場所は群馬日産伊勢崎連取店
ABB 150kW充電器(15分ブースト)
当日の走行経路
自宅を95%で出発、オートエアコン24℃、スタッドレスタイヤ
高速を降りてから0調整のためにエアコンを念のためオフにしました。
バッテリー残量0%、出力制限57% で到着
充電スタート
24秒 121kW 1% 0.327
35秒 123kW 2% 0.664
1分53秒 106kW 5% 3.166
3分5秒 100kW 9% 5.151
6分41秒 95kW 19% 11.020
7分44秒 93kW 22% 12.592
9分6秒 93kW 26% 14.671
10分 93kW 28% 16.217
13分39秒 90kW 38% 21.542
14分30秒 91kW 41% 22.797
15分4秒 73kW 42% 23.815 15分ブースト終了
91kWから73kWに落ちたので手動で停止
(再接続後90kW台が見込まれるため)
15分15秒 0kW 43% 24.073kWh
充電終了通知 (24.1kWh)
再開
24秒 93kW 44% 0.304
39秒 92kW 44% 0.560
1分24秒 89kW 47% 1.809
3分 85kW 52%
8分 77kW 64%
12分 67kW 71%
15分46秒 61kW 77% 19.937
24分 46kW 90%
25分29秒 44kW 91%
27分 40kW 93%
29分 38kW 96%
30分 0kW 97% 31.5kWh
充電終了通知 (31.5kWh)
15分+30分 計45分
24.1+31.5 合計55.6kWh
外気温が夜になっても15℃でしたので
条件はそこそこ良かったと思います。
B6以外のグレードにお乗りの方は「バッテリーヒーターの走行中作動許可ON」でバッテリーヒーターが作動すれば(作動許可をONにして必ず作動するわけではなく、作動するかしないかはバッテリー残量や温度などの条件次第)より多く充電できるかもしれません。
B6だけこの機能を封印している理由が分かりませんが・・・。
※推測ですが、バッテリー残量警告が点灯する状態だと走行中ヒーターはバッテリーの消耗を防ぐために作動しないのではと思います。
本日の走行距離は約360km 電費6.2km/kWhでした。
アリアに採用された新型モーター、高速走行での電費も極端に落ちず、いい仕事をしています。
それでは、また。
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Posted at 2023/12/27 18:06:42 | |
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