冬季はバッテリーが冷えているので90kW級充電器を使用しても、アリアB6の場合、30kW後半~50kW前後の出力になることが多いです。
2023/2/27充電
高速道路を普通に走って新潟市内で90kW器で充電しても55kWスタートなんてこともありました。
市内を買い物などで1日中車を動かしていても、バッテリー温度はなかなか上がりません。
昨年の冬に1度試してみましたが、特に記録していなかったので、今回簡単に記録してみました。
(1月24日実施)
検証内容:V2Hの6kWで普通充電を約1時間した後、急速充電で期待した出力になるのか?
検証車両:日産アリアB6
前日(23日)充電残量を10%の状態で自宅に駐車、ケーブル接続なし
当日(24日)V2Hの6kWで普通充電を約60分間実施(9:50~10:50)
車両へは約5.5kW程度で充電(V2Hアプリ)
外気温:3℃
充電後、車で約10分の日産ディーラーへ
充電器:新電元90kW2口(フル)
外気温:4℃
隣に充電車両なし
11:17 200A 充電開始
11:18 70kW 16%
11:32 74kW 48% 200A~201A (15分経過)
11:35 75kW 53%
11:38 70kW 60%
11:39 69kW 61%
11:39 39kW 62% 隣で充電開始(出力低下)
11:42 63% 手動停止
隣に充電車両が来たので手動停止
約25分間の充電電力量 28.8kWhでした
(30分推定値≒34.6kWh)16%→63%
充電開始から約20分間、200A持続したので効果がありました
次回はV2H30分充電でABB150kWの急速充電についての検証です。
それでは、また。
ーーーーーーーーーーーー
いつも訪問ありがとうございます。
日産アリアを中心に投稿しています。
よかったらフォロー宜しくお願いします。
Posted at 2024/01/29 20:42:54 | |
トラックバック(0) |
日産アリア | クルマ