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たあ(17R-GN)のブログ一覧

2025年01月11日 イイね!

東京オートサロン2025

(1月10日)
毎年恒例の東京オートサロンに行ってきました。
一般入場は14:00からですが、オープニングセレモニーを観覧すると13:30から先行入場が可能でした。


入場した後、真っ先に日産の展示ブースへ向かいました(笑)








フェアレディZの開発秘話トークショーを生で見ながら
お友達にもお会いすることができました。


会場内を一回り








盛況でした。

それでは、また。
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いつも訪問ありがとうございます。
日産アリアを中心に投稿しています。
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Posted at 2025/01/11 18:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートサロン | クルマ
2025年01月05日 イイね!

15%からの充電

(1月5日)
今年も宜しくお願いします。

約1時間程、市内を走行
SOC15%から充電します。
日産ディーラーの新電元90kW充電器です



カースキャナーのデータ


SOC:20%
バッテリー温度:約12℃
INPUT WATER:約14℃
外気温:9℃

14:13 充電開始、充電器本体の表示は185Aでした。
14:20 INPUT WATERの温度上昇が頭打ちに(約26℃)
    約7分で14℃→26℃ 
    (急速充電時のバッテリーヒーター作動?)
    以降、23℃~24℃を維持
14:43 充電終了
    150A
    INPUT WATER:約24℃
    バッテリー温度:約31℃

充電量:33.2kWh

この中途半端な外気温とバッテリー温度でしたが、70kWでスタートできればOKとしましょう。

SOCを低めにして充電を開始すれば、高めの出力で充電できる可能性が高い(確実ではない)    

福袋と抽選の景品を頂きました。


それでは、また。
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Posted at 2025/01/05 17:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産アリア | クルマ
2024年12月26日 イイね!

バッテリーヒーターの作動

昨夜はV2Hのコネクタを接続するの忘れてました。

今日の朝は外気温2℃で氷マーク、バッテリー残量も18%なので
カースキャナーを接続して再度検証してみました。


外気温:2℃(アリアの温度計)
バッテリー温度:2℃
INPUT WATER:3℃
オートエアコンオフ


8:25 V2Hを接続し、手動充電開始

アプリで確認すると約5.7kWで充電されています。


充電開始直後からINPUT WATERの温度が上昇し始めます。

電流値は0~ー2Aで推移(ほぼヒーターで消費?)
約35分後にINPUT WATERの温度が約32.5℃になると緑色のグラフ電流値に変化が起こりました。
ヒーターが停止したものと推測されます。
その後、INPUT WATERの温度が下がり始めます。
バッテリー温度は2℃→21℃になり安定

緑色のグラフの最初と最後が地震計のように振れてますが、V2Hの設定や車内のオートエアコンONによるものですので、無視して下さい。

日産ディーラーへ移動

到着時 SOC19% 外気温 2℃
急速充電冷却補助 オフ

新電元フル90kW2本出し、1台で利用

スタート時から200A出ました。



30分経過
SOC 19%→79%
INPUT WATER 17℃→20℃
バッテリー温度:21℃→35℃


充電量34.3kWh


早く追加のアップデート来ないかな(笑)


それでは、また。
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Posted at 2024/12/26 15:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産アリア | クルマ
2024年12月19日 イイね!

温度変化の確認

V2Hの普通充電(6kW)を行い、INPUT WATERの温度変化をカースキャナーを使って確認してみました。

・アリアのバッテリー残量を10%にした。(V2H放電の下限)

・8:33にデータ記録を開始、エアコンオフ、8:35分から充電開始
・外気温は0℃、BAT COMP TEMPは8.5℃、INPUT WATER TEMP8.88℃



・INPUT WATER TEMPが30分後を頂点に下降開始 最高は33度
・下降開始後、一時充電を停止し、再開するもINPUT WATERの温度変化なし。
(既に温度が上昇しているのでヒーターはONにならない?)


・INPUT WATER TEMPの上昇間は ほぼゼロ


・9:15分にケーブルを外し、急速充電器へ向かう。

・到着時SOC7% 9:50分充電開始、ABB150kW2口 隣にZE1リーフあり。

・215A程度で推移、15分ブースト終了後198Aへ。
・155A程度で30分終了、途中で隣のリーフが終了するも、データに変化なし。
・おかわり充電、再開後も155A程度で開始。約15分後、SOC90%で手動終了した。



まとめ
V2Hで普通充電を開始後、約30分でINPUT WATERの温度上昇が停止する。
BAT COMP TEMPはやや遅れて上昇する。

それでは、また。
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Posted at 2024/12/19 18:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産アリア | クルマ
2024年12月14日 イイね!

66666km

66666kmとなりました。



アリア過走行倶楽部
皆さんお待ちしております(笑)
(そんなのない)

それでは、また。
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Posted at 2024/12/14 13:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産アリア | クルマ

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「[整備] #アリア モーター&減速機交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/136982/car/3317363/8328086/note.aspx
何シテル?   08/11 14:31
日産アリアに乗ってます。 電気自動車3台目 車が好きで、国産・輸入問わず 買える範囲の車に乗って楽しんでいます。  <車歴> ・・・・     日産シ...

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