Ksのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

bB夏タイヤへ交換〜(≧▽≦)

bB夏タイヤへ交換〜(≧▽≦)だいぶ嫌なスギ花粉も落ち着いてきて楽になったKsです、こんばんは(´∇`)

もう流石に雪は降らないだろう〜と言う事で本日冬タイヤから先日試し履きのみで実走していなかったレグザス夏タイヤ仕様にしてきました。

純正が185/65R15に対しインチアップで215/40R17ですから相当乗り心地悪くなるだろうな〜と覚悟していたんですがそれほど悪化が気になりませんでした。流石に幅広の偏平タイヤですからタイヤのサーっと言うロードノイズはありますが許容範囲ですね( ・ㅂ・)و ̑̑

その後給油&洗車、空気圧調整をして今日の予定は終了〜。今は家でくつろいでいます。週末は雨と言う予報もあってイエローハットとかでタイヤ交換やってもらうしかないと思っていたんですが雨も降っておらず路面も濡れていませんでしたのでDIY出来たのが良かったです。
Posted at 2019/03/30 18:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

初の輪行旅行〜③福島〜峠+α編

初の輪行旅行〜③福島〜峠+α編輪行旅行も大詰め、その③です。

40分の接続で次の列車に乗り込み今度は福島へ。そうそう、この日週間予報では雨の情報もあったんですよ。ですがどうやら私の鉄道旅行はかなり晴れに恵まれていて唯一今回の旅行で雨が降ったのはこの阿武隈急行線乗車時のみでした(⌒▽⌒)揺られながら福島駅へ到着すると雨は上がり晴れ間が見えてきました。

次の列車まで時間があったのでここでは実家用のお土産を仙台同様購入して郵送処理しました。ちょっと小腹が空いたのでお土産に買った福島名物かりんとう饅頭を私も食べようと単体で通常餡と桜餡を購入して山形線内で食しました。そして列車は出発。最後の目的地である峠駅へ向かいます。

ここは板谷越えと言って昔はかなりの急勾配に補助機関車を付けたり連続スイッチバックがあったりと難所で知られていたようです。しかし今の列車は確かに速度こそ出てはいませんが苦もなく登っていきます。山形新幹線もここを通るのですが1時間に往復各1本程ある新幹線に対し峠越えする普通列車は少なくほとんど新幹線用と化している路線です。

途中前回は降りれた赤岩駅を通過、列車は峠に到着しました。下車後売りに来ていた名物の峠の力餅を販売する方から力餅を購入して待合室へ

K3を組み立てるとちょうど新幹線つばさが通過して行きました。で、ここでも面白山高原駅と同じ様に雪に阻まれる事に(;^_^A

旧駅巡りは完全に阻まれてしまいました。面白山高原駅の雪の様に固ければ行けるかなとも思ったのですが少し進んでズブズブと靴が潜っていくのを見て無理と判断。流石東北(ó﹏ò。)ここでの滞在時間は約1時間半。ただこのままじっとしていてもな〜って思い立ったのが手前の板谷までせっかくだから行ってみようかと。思い立ったわけで雪掻きされた道路をとにかく登っていきました。

何処まで登らされるんだ〜って思いつつどんどん登っていくとやっと頂上?へ。あとはひたすら下りでした。ここで思ったのは予想以上にK3が走る事。ちょっとした坂ならどんどん登ってくれます。フロント53Tリア17Tが効いてますね。ダウンヒルは本当に気持ち良かったです。どんどん下っていくと板谷駅が見えてきました。

峠駅から大体50分ほどでしょうか。無事板谷駅に到着し近くの自販機で購入したコーヒーでブレイク(´∇`)

大活躍したK3を畳んで列車を待ちます。定刻通りに来た列車に乗り帰宅の途に着きました。帰りの新幹線内で暖かいお茶と力餅を食しました。

初めての輪行旅行でした。まず時期的に早過ぎた点は失敗ではありますが最後の峠〜板谷のクライム&ダウンヒルは良い体験でしたしK3のポテンシャルを知る良い機会でもありました。今後も計画を立てて輪行旅行してみたいと思います。

まあまずは花粉が落ち着いた後身近な所で大洗聖地巡礼(ガルパンの聖地巡り何だかんだで行っていないので)したいと思っています。

Posted at 2019/03/24 03:56:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道関連 | 日記

初の輪行旅行〜②仙台〜あぶくま編

初の輪行旅行〜②仙台〜あぶくま編輪行旅行その②です。

暖房もなくかなり寒い思いをしつつ次に乗る列車まで勉強をしているとまず山形方面へ向かう列車が私の乗る列車の15分位前に到着。スキーに来た方数人と駅巡り?の老夫婦が降りてきました。スキーの方々は支度を済ませるとそのまま出ていき老夫婦は駅の周りで散策してましたね。

駅到着から2時間、先程の列車が山寺で私の乗る列車と交換をしやっと面白山高原駅に来ました。凍えつつ列車に乗り込み席も空いている端席に行き座ると眠気が。起きたら仙台の2駅前でした。仙台で降りて次に乗る列車までの時間を利用しお土産を購入。輪行していては持ち運びもキツイので自宅へ郵送処理しました。更に駅弁を購入。そして東北線で槻木駅まで。ここで阿武隈急行線に乗り換えです。前回もこの阿武隈急行線内で駅弁を食べましたが今回もそれを実施。

仙台名物牛タン弁当です。紐を引いて暖かく召し上がらせて頂きました。線形が中々良いのでそこそこ飛ばしてくれます。どっかで聞いたモーター音だな〜って思っていたらJR205系(相模線や鶴見線)や211系(両毛線や上越、中央線)の音と同じなんですね。

そして第2の目的地あぶくまへ到着。ここの滞在時間は40分ほどと短いですが前回来ていて知っていて周り見るべき時ところが少ないのであえてそういう予定で組んだ訳です。駅のすぐ側にはログハウス風の建物があり軽食が取れますが私は駅弁を食べているのである意味周囲散策のみです。当然K3もそのままです。

最後のその③福島〜峠+α編に続きます。
Posted at 2019/03/24 03:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道関連 | 日記

初の輪行旅行〜①面白山高原駅

初の輪行旅行〜①面白山高原駅こんばんは〜(*゚▽゚)ノKsです。

今回は先週行ってきた日帰り輪行東北秘境駅巡りをupしていこうと思います。なぜ先週なのに1週間経ってからかと言うと会社で試験がありその勉強に追われていてそれ所では無かった次第ですww

まずは行先の説明ですがこの旅行そのものは実は5年前に1度実施しています。南東北横見スペシャル行ってきたと言うのがそうです(宜しければ参照して下さい)。この時行ってきた4駅の内休止駅になってしまった赤岩を除く3駅が目的地です。即ち仙山線の面白山高原駅と阿武隈急行線のあぶくま駅、それに奥羽本線(通称山形線)の峠駅です。

この週の初めに新たに導入した折り畳み自転車のDAHON K3を輪行して実施してきた訳です。使用したのは週末パスで行きは新幹線こまち、帰りはやまびこを利用してます。輪行するにあたり座席は全て車両の端を指定。こうする事で席の後ろの空間に輪行している自転車を無理なく置ける訳です。常磐線は迷惑にならぬ様グリーン車の平面席を利用してます。グリーン車の無い列車に対してはなるべく車両先端の方を利用しました。

まずは1番列車で牛久から上野駅へ。常磐線沿線に住む私には例え東京まで新幹線が延びていても上野駅が新幹線乗車駅です。乗り換えはそこそこ時間は掛かりますが無事乗り換え終了。こまちの1番先頭車でした。

停車駅は大宮仙台のたった2駅でわずか1時間40分程で仙台に到着。早いですよね〜(´∇`)そこからまた乗り換えで仙山線へ。これまた1番先頭車でしたが乗る車両をもっと後ろにしておくんだったな〜と後で後悔することになります。前に行った時は快速でも面白山高原駅に停まっていたのですが現在は通過になってしまった為1つ先の山寺駅まで行き1分の接続で下り普通列車に乗り換え面白山高原駅に戻るのですが快速は6両編成、普通が4両編成で停止位置がズレてしまい乗り換えがかなりギリギリでした^_^;車掌さんもう笛吹いて今にも発車しようとしてましたから

「待って待って〜乗りまーす」

って普通列車の車掌さんに大声で叫んで待ってもらいました(汗)慌てて乗り込み何とか最初の目的地である面白山高原駅へ到着。滞在時間は約2時間です。

しかしここで今回の旅行の1番の大失敗がΣ(゚д゚;)

はい、雪です。ほとんど雪で塞がれ前回の旅行で見た1番近い滝は傍まで行けず遠目に見るしかありません。時期が早過ぎたんですね。

一応輪行したK3を組み立てましたが駅から少し離れるともう雪で通行止め。あまり周囲を散策も出来ず(まあそれでも1時間くらいは経ってましたが)

早々にK3を畳み残りの1時間はこの待合室内で持ってきていた教材で勉強してました(;^_^A

②仙台〜あぶくま編に続きます。

Posted at 2019/03/24 02:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道関連 | 日記
2019年03月10日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月10日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・Amazon購入格安LED(室内,車幅灯,ナンバー灯)
・社外製ハロゲンフォグランプバルブ(イエロー)
・データシステム製ノイズフィルター×2(取り外し中)
・社外アルミ KINO SPORTS 15×5.5J→売却予定
・YOKOHAMA BluEArth-A 185/65R15→売却予定
・下向きマフラーカッター(純正用)→現在保管中
・汎用社外ハザードアンサーバックキット(ドミニクサイレン付き)
・ファンカーゴ用間欠時間調整式ワイパースイッチ流用移植
・共栄ワイドトレッドスペーサー25mm(リア)→売却予定
・メーカー不明社外タイコ型マフラー
・ダミーディスク(レッド)
・carrozzeria TSーCX900Aセンタースピーカー
・Blitz SUS POWER AIR FILTER LM
・リアハーフスポイラー右側純正FF仕様戻し
・HOT STUFF製シュティッヒレグザスD800 17×7.0jオフセット+29.8
・YOKOHAMA DNA ECOS 215/40R17

■この1年でこんな整備をしました!
去年の5月にユーザー車検&整備

■愛車のイイね!数(2019年03月10日時点)
13イイね!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえず花粉症の時期終了後未装着パーツを取り付けして行きたい

■愛車に一言
マイカー歴最長のレガシィB4を乗り越えるまで頑張れ〜٩(ˊᗜˋ*)و

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/03/10 19:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

「毎年恒例のオイル交換中〜🤩👍」
茨城県に住むKs(ケーズ)です。よろしくお願いします。 車歴(※はオートマ車) ①A31セフィーロツーリング(RB20DE)※親共用 ②GZ20ソアラ2.0G...

掲示板

<< 2019/3 >>

17181920212223

秘境駅へ行こう!
2012/01/09 03:02:47

ゼルビスオーナーズ倶楽部
カテゴリ:ゼルビス関連
2012/01/09 02:59:28

ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
モーターサイクルショーに150cc版PCXが参考出品された後、想像以上に早く発売の発表。 ...
トヨタ bB トヨタ bB
ヤフオクで諸費用込み3万円でGETしたセカンドカー(^^)/ ムーヴより移植も完了〜。 ...
その他 DAHON K3 その他 DAHON K3
新たに導入した折りたたみ自転車です。 以前JEEPと言う名の20インチ折りたたみ自転車 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
アパート時代に通勤用として購入したプレスティーノの最上位機種です。ベルト駆動で内装8段変 ...