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ヤス@ZZの愛車 [ロータス エキシージ]

整備手帳

作業日:2024年2月12日

V6エキシージのクラッチフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内

1
エキシージを購入してから、もうすぐ3年になり
早いもので今年の夏には車検が控えています。
(;^_^A

その車検(ユーザー車検)を受ける前
どうしてもやっておきたい整備項目に

クラッチのレリーズシリンダーから
古いフルードを入れ替える作業があります。

要するに、クラッチのフルード交換です。
( `ー´)ノ

でも、V6エキシージの車両は
このクラッチのフルード交換は面倒な作業と予想...

なぜなら...

V6エキシージには
エキマニの熱を遮断する熱シールド金具があり

この熱シールド金具が邪魔で
レリーズシリンダーのブリーダープラグを
簡単には緩める事ができないと思われます?
(・_・?)

それに2年前
エンジン型式の刻印(2GR)を実際に見る為
一度、熱シールド金具を取り外したのですが

その時
シールド金具の取り外けボルトを捩じ切って
とても大変な事になりましたぁ↓(T_T)

● 余計な事をして
 ボルトを捩じ切ってしまいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/3161367/6663557/note.aspx

そんな苦い経験もあって、納車してから
一度もクラッチのフルード交換はしてません。


添付画像の方ですが
上側がエキマニを囲む、熱シールド金具です。

下側はレリーズシリンダーのブリーダープラグで
シールド金具のすぐ横にあります。

このブリーダープラグを緩めて
フルードを排出します。(o_ _)ノ彡
2
この作業をする前
クラッチフルード交換に関する情報を
いろいろ探したところ...

麒麟さんがクラッチフルードの交換作業を
整備手帳に掲載しておりました。↓(^o^)

●クラッチフルード交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/940572/car/2047118/3934871/note.aspx

この情報を見ると、エンジンルームの上側から
フルード交換を手探りで実施されております。

また、V6エキシージではありませんけど
同じ2GRエンジン搭載のロータス エヴォーラが
クラッチフルードの交換をしている動画があり
今回、この整備手帳に貼り付けました。

https://youtube.com/watch?v=BpBs_GPmzHs&si=X8gv11bi0pqT1kv2

このロータス エヴォーラでの作業は
エンジンルーム下側からフルード交換をしてます。

しかし、肝心な
レリーズシリンダーのブリーダープラグを緩め
フルード交換している最中の映像はありません。
(*_*)

でも、動画の後半に
リザーバータンク内の液面が低くなると
タンクの構造上、クラッチライン側に
エアーが混入してしまう解説があります。

僕のエキシージと
麒麟さんが所有していたV6エキシージには
クラッチ用にリザーバータンクを設置しているので
クラッチラインにエアーが混入し難いですが
やはり、小まめな点検は必要ですね。
(*´-`)


添付画像の方は
フルードのリザーバータンクになり

ブレーキ側ホースの取り付け部は底側にあるのに
それに対してクラッチ側ホースの取り付け部は
タンクの中間部分にあります。(゚_゚
3
前置きが長くなりましたけど...

実際にクラッチフルード交換するまでの
作業内容に移ります。(;^_^A

以前、熱シールド金具を外した経験があるので
エンジンルーム下側からブリーダープラグを緩め
フルード交換作業をします。

_____________________

まず、車両をジャッキアップして
アンダーパネルを外しリジットラックが入れます。

● V6エキシージの
 ジャッキアップとアンダーパネル外し
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/3161367/7244109/note.aspx

正常な位置で、リジットラックを入れたら
エンジン上部のカバーを外し
エンジンルームのパネル(2個)を外します。
4
そして上側の熱シールド金具を外すのですが
①と②の部分に取り付けボルトがあり
作業中、下へ落下させないよう注意して外します。

ロータス初心者の僕の場合...

ボルトが落下しても大丈夫のように
下にタオルを詰め込んでからボルトを外しました。
(^_^)v

また、②で示した画像の取り付けボルトは
裏側が13mmのナットと共締めになっており
特に、このナットは落下し易いですから

ナットに両面テープを貼ってから
レンチを差し込むと、より安全に外せます。
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?

①頭8mmのボルトを使用
②頭10mmのボルトと13mmのナットを使用
5
で... (゜.゜)

【上側の画像】
上側の熱シールド金具を外すと
矢印の部分にブリーダープラグがあります。

【下側の画像】
しかし、このブリーダープラグは
エンジンの真上からでしか、実際には見えません。
(T_T)

また、ブリーダープラグの他にも
車検の時に確認される、2GRの刻印も見えます。

でも...
エンジンルームの上側に
せっかくブリーダープラグが見えますから

この状態で、どうにかブリーダープラグを緩め
フルード交換ができないものか?
(・_・?)

手探りになりますが
このブリーダープラグを緩めようと
四苦八苦しましたけど

結局、初めてフルード交換をするので
確実性を求め、下側からフルード交換する事に...
(〃´o`)=3
6
下側からフルード交換をする為

2つ目の
熱シールド金具の取り外さなければなりません。
(-。-;)

でも、画像のように
エキマニの触媒を囲む形で
この熱シールド金具が取り付けてあり

3ヶ所ある取り付けボルトを外しても
この形状(コの字形)のままでは
エンジンルーム内から取り出す事はできません。
(*_*)

それに、この熱シールド金具を取り出せなければ
肝心なブリーダープラグにも手が届きません。
7
なので、コの字形状のシールド金具を
下側へ無理矢理、引っこ抜きましたぁ!
(><)\(°0°)

※画像上側が、取り外した時のシールド金具です。

まぁ...

無理矢理、取り外して変形したとしても?
熱シールド金具はアルミ板なので
元通りに、すぐに修正できます。

でも...
コの字の形状のままでは
さすがに、元の位置には戻せません...
(´~`)

なので、下側の画像のように

矢印で示した部分のリベットを外し
コの字形の形状を広げました。

※リベットを外した部分は、ボルト止めに変更

この広げた形なら、元の位置に戻せます!
  (*^^*)

①頭10mmのボルトを使用
②頭8mmのボルトを使用(次に説明あり)
③頭14mmのボルトを使用
8
先ほどの画像の補足になりますけど...

「②頭8mmのボルト」の取り外しが厄介で...
(*_*)

このボルトはブリーダープラグの真下にあり
直接、見る事ができません。

唯一無二
添付画像の矢印で示したように
ブリーダープラグがある真下(隙間)から
部分的にボルトの頭が見えるぐらいです。

それに取り外す工具も
小さなラチェット(6.35mm)と
首振りタイプのエクステンションを使用します。

ちなみに
ボルトを取り付ける時は

指先に両面テープを貼ったボルトを
手探りで、元のボルト穴に入れます。(;^_^A
9
【画像上側】
コの字形の熱シールド金具を外すと
ようやく真下からブリーダープラグが見えます。

【画像下側】
このブリーダープラグに8mmのレンチを入れ
ワンマンブリーダーのアダプターを装着します。

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=363409

これで、レリーズシリンダー側の
フルード交換をする準備ができました。
(^o^)
10
リザーバータンク側の作業に移ります。

ブレーキフルードを扱う為
ボディー面にフルードが付着しないよう
面倒ですが、念入りに養生します。

※心配症なので...
(o_ _)ノ彡
11
2022年の11月ごろ
ブレーキのフルード交換をしており↓

●納車直後のトラブルが、ようやく解決しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/3161367/7109573/note.aspx

その時、クラッチのリザーバータンクのみ
フルードを入れ替えたので

今回、リザーバータンクの蓋を開けると
フルードは思ったほど汚れていませんでした。
(*´-`)
12
リザーバータンク内の
古いフルードを、ある程度抜き取ったら

上の画像のように新しいフルードを補充し
ブリーダープラグに装着したメガネレンチを
約45度緩めます。

緩めたブリーダープラグから
フルード漏れがしていない事を確認したら
クラッチペダルを7回踏み込みます。
(゜_゜;)

そうすると
画像下側のように、フルードが減少します。

この作業を3〜4回繰り返したあと
ブリーダープラグに装着したレンチを締め込み
最後にレリーズシリンダー周りを水拭きします。

フルード交換する準備は大変でしたが
フルード交換そのものは5〜10分です。
(;^_^A
13
最後に...

添付画像はフルード交換で取り外したパーツです。

フルード交換するだけなのに...

これだけのパーツを外し、かなり苦労しました。
(-。-;)

でも個人的に、自分で出来る作業なら?

以前から
出来るだけ自分自身でやりたい...

そんな思いが強くあります。
( `ー´)ノ


このV6エキシージは
正規ディーラーの、オートプレステージさんで購入し
2回ほど長期に渡り整備して頂きました。

オートプレステージさんに入庫すると
整備されていない時に、もし雨が降っても...
もちろん、そのまま屋外で雨ざらし状態です。

そして、ようやく整備から戻ってきた車両は...

アンダーパネルを外してテスト走行したのか?
シフトケーブルには擦った跡があり

つや消しブラックの屋根とスポイラーには
手跡が残り、今でも消えません。
(´-ω-`)

まぁ、 納車する時でさえも
点検整備が全くされていなかったので...

正規ディーラーのオートプレステージさんでは
これが、ごく普通の事なんでしょうね。

●オートプレステージさんからウイングオートさんへ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/3161367/7416710/note.aspx

だから、大切な車両が
そんな「ぞんざいな扱い」をされてしまうと

出来るだけ自分自身で
やれる作業はやりたい...

エキシージを正規ディーラー店で購入して
より一層、そんな思いが強くなりました。
(゚_゚

以上...
「V6エキシージのクラッチフルード交換」
でした。m(_ _)m


※車の知識が無い素人が記載してますので
 この情報を元に、整備する場合は
 必ず自己責任で作業して下さい。
14
【追記】
クラッチダンバーの初期と後期のサービスマニュアルです。

ほぼ同じに見えますけど?

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何シテル?   03/09 12:59
車が好きなのですが… あまり、詳しくないです。(;゜゜) でも、よろしくお願い致しますね。 m(__)m
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