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2012年05月29日

はっぴかさん、先ずはこんな水温対策いかがですか?

はっぴかさん、先ずはこんな水温対策いかがですか? 水温対策にラジエターファン強制スイッチつけてみました。
材料
スイッチ(LEDランプ付き)ランプ無いと切り忘れちゃいそうなもんでw
700円くらい
配線
500円くらい
20Aヒューズ
398円
以前使わなかったリレー
980円
ギボシ数個
エレクトロタップ数個
以上。
画像数枚撮ったので、詳しくは整備手帳で。
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2012/05/29 21:10:21

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この記事へのコメント

2012年5月29日 21:30
えっすごいw
1人で作れる気がしませんw

てゆうかすでにラ○○ター買っちゃったww
コメントへの返答
2012年5月29日 21:50
電工ペンチが使えれば簡単ですよ
配線探すのが面倒なだけですが、電ファン近辺から取ればプラスとマイナスの2本しかないからダイジョーブ

必要な部品と工具全て買っても5000円しませんよぅ

うほっ(;゚Д゚)!
もう○エタ○○買ったの(*´∀`)
2012年5月29日 23:12
ちゃんと作るといろいろ部品が必要なんですね。

昔乗ってたシビックにつけたときは・・・材料はコードと拾ったスイッチのみ
ファンのマイナスちょんぎってビニテで結線・・・以上w

とりあえず平気でした。
知らぬって恐ろしいですね。
コメントへの返答
2012年5月29日 23:24
ちゃんとと言われるとチョット恥ずかしいですね。
私的にはかなり手抜き工事です。
できればエレクトロタップは使いたくなかったんですが、めんどくさくてw
保険でハンダも使いたいところですしね。
配線こよってビニテの延長ですw
2012年5月30日 3:18
これでどれだけ下がるか
実験もやって欲しいですね。
コメントへの返答
2012年5月30日 12:19
下げると言うとちょっとニュアンスが違って、上がらないように回すんです。
純正のセンサーはラジエターロアに付いてるのでセンサーがオンになってからファンが回る頃にはエンジン側の水温は10~20℃高く焼石に水なのでコースインから回して上がらないようにしちゃうんです。
コンピューター書換えで低い温度で回す事もできますが、冬の街乗りにはよろしくないので、ファンに関してはこれが最適かと。
2012年5月30日 11:49
レースでは必需品ですね♪

俺は、エアコンの方のファンをスイッチで回したいですねぇ~
コメントへの返答
2012年5月30日 12:20
デスね。
エアコン側も回したかったんですけどねぇ
二本とも繋いで見ましたがダメでした。
2012年5月30日 12:38
はじめまして。

なるほど~ thermostatが壊れた時の保険としても使えそうでいいですね♪

昔、お盆の時期にインテが旅先でオーバーヒートしてしまい、ファンのコードを直結して年がら年中回しっぱなしにすると 水温がグングン下がって無事に帰宅できたのを思い出しました。
(^o^;)
LEDランプは必需品ですね。
コメントへの返答
2012年5月30日 13:03
はじめまして
いつもイイねありがとうございます
回しっぱなし防止にLEDは必需品デスw
サーモが閉じた状態での固着によるオーバーヒートですとラジエターに水が回ってないので厳しいかと。
ラジエターの中の水だけ温度が下がるんですが、センサーがノーマルでラジエターについてるとメーターは低い位置をしめしますが。
センサーはアッパーホースに社外品を付けたいですね。
2012年5月31日 0:13
よくやる手ですね(^_^)
社外のフォグランプの取付や少々の理屈が理解できてる人には、お手軽ですよね♪

エアコンのファンは、コンプレッサー作動との絡みやら、車によってコントロールユニット的なのが絡んでて昔のようにいかなかったりします(x。x)

世代的に「まるビチューン」なんて、懐かしい言葉をいい意味で思い出しましたww 
コメントへの返答
2012年5月31日 1:22
やっぱり。
今度モーターギリギリのトコで拾ってみます。
確かに今は昔と違って痒いトコに簡単に手が届く製品も増えましたから「マルビチューン」なんて聞かなくなりましたね。
でも結構こういうの好きなんですw

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「[整備] #CR-Z オーバーフェンダー製作用参考画像 http://minkara.carview.co.jp/userid/1371366/car/1013791/4195914/note.aspx
何シテル?   04/13 13:08
TC2000でCAS2号のタイムを超えたので1号にランクアップしましたw
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