• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

バンパー軽量化の効果はいかに?

バンパー軽量化の効果はいかに? 先日のバンパー、まだステーなどを作らなくてはいけないので取付迄少しかかりますが、我慢できずに今までのバンパー外してみました。
取り付けたとこ早く見たいでしょ?
でもね、形一緒なので変わりばえしませんよw
今まで付けてたバンパーは今回作ったものと形はほぼ同じなのですが、これはバンパーとリップが別体になってます。
べ卿さんオリジナルで実際に暗黒号に付いていたものです。
べ卿さん自身も重いので1ピースで作り直し以前のものを譲っていただきました。
べ卿さんのはレーシングカーですがぼくのはロードゴーイングなのでそのまま付けると低すぎて車庫の段差を全く越えられないので丈を3センチほど詰めてある為より重くなってますwwwww
今まで何度も付けたり外したりしていた為バンパーの重さってこんなもんだろうと慣れてしまってましたw

先日軽量バンパーを持ってしまったので今回はやたら重く感じました。
人間の感覚っていい加減ですw

計ってみました。
同じ体重計ですので差は正確かと思われます
なんと6.6キロ!
カーボンバンパーは1.8キロでしたのでその差なんと4.8キロ!!
わたしのCRXで5キロの軽量化を考えると
①フロントウインドーアクリル化
②ワイパーモーター+リンク+ワイパーアーム撤去(4キロくらいだったかな)
③パワーウインドー部品左右撤去でウインドー全閉固定
④リアゲートFRP化

位しか思いつきません
どれもすっごいお金がかかるか、すっごい不便になるかどちらかです
(´;ω;`)

その点バンパーはこの4つと比較してもフロントオーバーハングなので軽量化的には効果の高い場所かと思われます。
バネ下の軽量化はバネ上のなんちゃらみたいなもんでオーバーハングの軽量化はキャビン部分の軽量化の数倍効くのではないかと!
ちょっと同じ手法でボンネットも欲しくなっちゃいます(^_^;)

試すのは涼しくなってからなのとドライバーがあたしなのでなんとも言えませんがwwwww
冬の為に夏はフィットで練習予定
フィットも含めて色々楽しくなってまいりましたヾ(´・∀・)ノ

年とる度にクルマバカが加速してる気がwwwww
最近、同級生とご飯を食べる機会が増え独身を非難されます。
テキトーにあしらってますがあたし的には今死んでも楽しかった人生と思えます。
全く後悔してない自分に笑ってしまいます。
みんなの前で言うと更に非難されてしまうので大人しくしてますw

生涯独身!楽しいだけの人生最高デスヾ(´・∀・)ノ
ブログ一覧 | 車イジり | 日記
Posted at 2016/05/10 01:22:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2016年5月10日 4:16
すばらしいバンパーですね♪

自分なりに
いっぱい楽しめればヨシ!
ってところでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2016年5月10日 9:17
素晴らしいデスヾ(´・∀・)ノ
楽しんだもの勝ちです♪
2016年5月10日 12:02
フロントオーバーハングで5kgはデカいですね♪

シルビアも軽量化進めてくと、リア周りばっか軽くなるので欲しくなります(笑)
コメントへの返答
2016年5月10日 12:27
鈍いわたしにわかるくらい効果があれば嬉しいのですが。
そうなんですよね、リアばっかり軽くなるwwwww

プロフィール

「[整備] #CR-Z オーバーフェンダー製作用参考画像 http://minkara.carview.co.jp/userid/1371366/car/1013791/4195914/note.aspx
何シテル?   04/13 13:08
TC2000でCAS2号のタイムを超えたので1号にランクアップしましたw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Snap-on CTJ761GE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/14 03:44:01
TPEの舌を購入した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 03:56:34
アコードハイブリッド通勤燃費 ZE1より凄い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 07:19:40

愛車一覧

ホンダ CR-Z 通勤快速号 (ホンダ CR-Z)
これ乗らない?って声かけていただきましたヾ(´・∀・)ノ すごく程度いいです!
ホンダ CR-Z オレンジ復活 (ホンダ CR-Z)
増車しちゃいました 青いのと二台体制です! 前後18インチ フロント295 リア235 ...
スズキ スイフトスポーツ チキチキマシン (スズキ スイフトスポーツ)
コミコミ8万円マシン ガソリン満タン823kg スーパーオーリンズ フルブッシュ
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
【TC1000】 クスコ車高調+195/55/15ハイグリップラジアル、デフ無し軽量化無 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation