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たともの"BNR32" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2023年7月17日

LLC交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
定期LLC交換です。
前回交換が2021年5月8日、走行距離187,563kmでしたので、それから26ヶ月、約8,000kmが経過してます。
スーパーでない普通のLLC、かつ全量交換でないので、2年毎に定期的に交換します。水回りの内部からの錆は本当に致命傷につながると思うので、私が思うにエンジンオイル交換と同じくらい重要だと感じてます。
2
写真無いですが、4輪ジャッキアップして、アンダーカバー取り外します。ラジエターが社外品なので、カバー外さないとドレンプラグ閉めることが出来なかったです。LLCは5Lでギリギリ足りるくらいでした。
3
ラジエタードレンのパッキンは手持ちのOリングをサイズ違いで2重で装着。古いものを観察すると、R-04で位置決めしR-05で止水する感じに見えます。
4
ドレンプラグ閉めたらをLLC注入します。エンジン上部のエア抜きホールから溢れてきたら、すぐさまプラグで栓をして、LLC注入停止。エンジン暖まると写真のように水位が上がってくるので、入れすぎ注意。そろそろ専用工具欲しいなぁ・・・。
5
※エア抜きの詳細手順は過去作業参照のこと。
エンジンかけてヒーターフルハイ、水温が上がるのを待ちます。サーモ開くとエアがボコッっと出てくるので火傷注意。軽くアクセルあおるとエアが抜けやすいので、何度か繰り返してエンジン停止。エンジン冷えて水位が口まで下がれば、すぐさまラジエターキャップを装着し、エア抜き作業終了です。
エンジン冷えてくるとリザーブの水位が下がるので、多少多めに補充しておくと安心です。

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【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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