• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たともの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2025年5月18日

下まわり点検 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検が近いので、下廻りを点検することに。

結論から先に言うと、大きな不具合はなく、このまま車検パスできそうですが、そろそろ部品交換した方がよさそうなところが見え始めてます。
2
まずは運転席フロントから。11年経過中ですが、ボールジョイントのゴムブーツはまだ健在のようです。
3
別アングルから。それにしても、この辺のアーム形状は、有機的というか、独創的というか、見るたびに凝った作りだな、と思います。これがあの”走り”を生む要因なんでしょうか。
4
KTCのハンドライト、ほんと重宝してます。こんなに役に立つなら、もっと早く買っておけばよかったです。でも高いけど💦
5
車検には影響ないですが、フロアカバー?に小さな亀裂ができてました。劣化かな?
6
続いて助手席側へ。
7
こちら側の各ボールジョイントのゴムブーツはまだ健在のようです。
8
タイロンドエンド・ブーツは劣化が進んできているようにも見えます。でもまだ、直ぐに交換が必要なレベルではないですね。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアマスセンサー清掃

難易度:

久々に、、、

難易度:

5回目(登録後11年)の継続車検

難易度:

6回目の車検

難易度: ★★★

チェックランプ診断(サーモスタット不良)

難易度:

ヘッドライト紫外線対策(乗らない日)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝練終了。燃料タンク交換後の初登山でしたが、特に不具合なくいつも通りのコンディションでした。タンク保護のため、特に夏場の間はなるべく満タン状態での長期保管は避けようと思ってます。キャニスターやチェックバルブの動作は確認済みですが、引き続きタンク内圧上昇抑止策は考えようと思います。」
何シテル?   08/09 06:14
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 ステージア] BNR32 スカイラインGT-R 純正燃料ポンプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:48:27
[日産 シルビア]日産(純正) フューエルホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 07:25:22
燃料ポンプ脱着 燃料計不動修理 BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 00:29:14

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation