• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマケンの愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2003年6月13日

ATF交換&エンジンカバー塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
今回車を購入後初めてATFを交換しました。
購入時には交換済みでしたが走行2万キロを超えた為行いました。使用するATFは、色々悩みましたが無難な、トヨタ純正のタイプT-Ⅳをチョイスしました。日頃オイルレベルゲージで見る限りそんなに汚れていないと思ったんですが、抜いてみるとやや茶色っぽく少し焦げた臭いが・・・、日頃の扱いを反省する瞬間でした。(画像下部のテスター参照)
2
今回は、OIL交換をするだけでなく総走行距離が8万キロを超えたため、ATFのストレーナーも交換しました。交換はATのOILパンをはずすと見え、3本のボルトで固定してあります、オイルパンの脱着はゴミが入らないようにシッカリ洗浄脱脂を行い交換しました。
汚れ具合はストレーナー本体もスラッジが付着しておりオイルパンの底には、2センチ四方の磁石が貼り付けてあり、それにもスラッジ(鉄粉様)がかなり付着していました。
交換後のインプレ
ロックアップがスムーズになったような・・・。
3
さらにATF交換している横で、エンジンカバー(黒のプラスチック?部)の塗装も行いました。
最近なんかエンジンルームが寂しいような気がし、衝動的に塗装してしまいました。
初めにカバーをエンジンからはずし、サンドペーパーで磨きます、その後脱脂を行い必要部にマスキングし塗料の付を良くする為に、プラスチックパーツ補修用塗料・ブラスチック硬化剤を軽く吹きます。
4
次に下塗りの為に、グレーをしっかり吹きます。そして乾燥・・・
5
さらに上塗りです。
今回チョイスした色は、トヨタビッツのレッドが残っていたのでそれを譲っていただきそれにパールベース(ブルー系)2色を混ぜてみました。
6
半日ぐらい乾燥させ装着。
ヒューズカバーも塗装しましたが、装着してみたらインパクトが強く、少しきつく見える・・・
7
画像2
ヒューズカバーやはりきつく見えます、また色を考え様と思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

全然汚れていないデフオイル交換 クスコ80w-140

難易度:

クラッチオペレーティングシリンダーOH

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

AT→MT

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょいと前より車の事から離れています。 仕事が忙しくなかなかUPできませんが、みなさんよろしくお願いします。気軽にメールください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マルコホーン交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 16:43:44
シエンタハイブリッド リコール1番シリンダーウォーターハンマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/29 22:18:37
フロントドアスピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 17:16:37

愛車一覧

トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
マイナーチェンジ前でしたが購入。 前車NCP81の車検切れ寸前に購入。災害で納期が遅れる ...
トヨタ シエンタ コラテラル (トヨタ シエンタ)
旧規格ノ軽に我慢できず~ 4年間ありがとう。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
前期型 MT載せ替え、改マーク付きでした。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
チェイサーに乗り換える前に乗っていました~ 画像が少ないです・・・(後ろの画像しかありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation