• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすかるのブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

FLEX AVS車高調導入(その1)

FLEX AVS車高調導入(その1) 今年度はコロナ対応で、仕事もままならないアスカルです。
 3月までは、ギリギリ緊急事態宣言が出ていないエリアの職場だったんで比較的のんびりしていましたが、4月に転勤した先はコロナの非常事態宣言対象地。
 仕事の段取りをする間もなく、毎日がコロナ対応の連続です。
 早く下火になってほしいなぁなどと思いますが、家に帰れば違う悩みが。

 我が家にきて4か月のクラハイ君ですが、長距離通期の足として十分な活躍をしてくれました。
 通勤が近くなったんでお役御免になるところなんですが、乗りやすいし燃費も悪くないのでもう少し手元に置いておこうと思います。
 そこで気になるのが、車高。
 今までも気にはなってたんですが、通勤の道中で不具合が出ても嫌だし、すぐに手放すなら我慢しようと思ってましたが、制約はなくなりました。
 転勤も決まり、心おきなく落とすことにしました(笑) 

 200系クラウンは、ゼロクラウン(180系)から王冠クラウン(210系)まで共通する足回りなので、ダウンサスも車高調も選び放題。
 オデッセイで良い印象のカヤバにしてもいいし、TOM'sやTRDもいいなぁ。
 でもクラウンだから乗り心地は悪くしたくないし、ダウンサスだとちょっと厳しいか。
 全長式車高調で柔らかめのスプリングを組み合わせて、できれば減衰力は可変式がいいな・・・なんて見繕うと、予算との兼ね合いでTEINのFLEXシリーズに行きつきました。
 クラウンに標準で付いてるAVSの効果は分かってないのですが、できればTEMSから続くトヨタ電制サスを活かしたいと思い、奮発してFLEX-AVSを導入と相成りました。

 ホントは、整備手帳に記録しときたかったんですが、なぜかタイヤを外したりと肝心な作業写真が無い!って事で、こちらのブログにまとめておきます。

 作業前に、車高がどれだけ高いの?って話なんですが、こんな感じです。

 右後輪 地面からフェンダー(ラバー部)まで約720mm


 右前輪 地面からフェンダー(ラバー部)まで約715mm


 左前輪 地面からフェンダー(ラバー部)まで約720mm


 地面からフェンダー(ラバー部)まで約715mm

 多少のばらつきはありますが、タイヤサイドとフェンサーの隙間が、だいたい4cmくらいあります。
 フロントは覗き込めば、奥のアブソーバーまで丸見え状態です。
 これが我慢ならないポイントです。

 
 取りあえず、ホイールを外してサスペンション1式が外せるようにします。
 スタビが効いてるんで、両輪を上げないとうまく作業ができません。
 でもクラウンって、ガレージジャッキがミッションケースやクロスメンバーに届かないんっす。アンダーカバーがあるからエンジン下回りのジャッキポイントも見つけにくいし、間違ってオイルパンなんて押しちゃうと泣くしかないし。
 って事で、サイドシルのジャッキポイントで上げておいて、ロアアーム基部にウマをかけてって手間がかかります。
 
 上げてしまえば、ようやく作業開始です。
 アッパーマウントのナットを外すんですが、クラハイ君にはこんなカバーが。

 こいつがAVSアクチュエーターのケースです。
 まずはこいつを外しておいて、AVSアクチュエーターも外します。
 カバーを勢いよく引っ張るとコネクタごと引きちぎれますのでご注意を。

 
 カバーを外すと、こんな感じで見慣れたマウントナットが顔を出します。
 このナットを先に緩めておきます。ナットを外しちゃうと、アブソーバーが落ちる事があるのでご注意。
 あとはアクチュエーターのクリップを外して、アクチュエーターユニットを上に抜いておきます。

 こっから写真が無いんで、雰囲気を文章で。
 (ダブルウィッシュボーンの取り外しは、アスカルも初めてなんで、かなり苦労しました)
 アブソーバーを外す前に、ABSユニットの配線を留めているボルトを外します。
 ハブ裏側に繋がるABS配線を外しますが、このコネクタがクソ硬いです。
 精密ドライバのマイナスを使って、ゆっくり引き出しますが、それでも5分くらいかかりました。
 最後にサスペンション下部のボルトを外します。
 ボルトとナットで留まってますが、ナットは滑り止め加工されているので、十分に緩まないと回りません。
 最初はボルトを回しましょう。

 ボルトを抜いても、サス自体は外れません。
 ストラットと同じようにアンダーアームを押し下げたり試行錯誤しましたが、アッパーアームを外さないとどうにもならないです。
 
 アッパーアームにはピンで緩みとめされた変な形のボルトが留まってます。
 ピンを抜いて17mmのソケットで回せば、あっさりとボルトは緩みます。
 こいつを抜けばアッパーアームが下がり、サスのアッパーマウント側から抜くことができます・・・が、ハブが落ちるので注意が必要です。
 ブレーキホースが引っ張られるんで、最悪破れると思います。
 
 
 サスが抜けたら、車高調を組み上げて取り付けます。
 純正サスとの比較写真は、こんな感じです。
 みんなが上げてるFLEXシリーズと何ら変わりません。

 ちなみに車高調で車高を下げると、スタビリンクの長さも変えないとスタビが効きすぎます。
 
 市販品も1万円くらいでありますが、アスカルは貧しいので18系クラウン純正品を使って自作しました。
 ねじ切りとか超めんどいですが、これだと前後合わせて2000円くらいで出来ちゃいます。

 組付けは逆手順なんで、取り外しよりは早いんですが、難題が発生。
 「車高が分からない」です。
 一応、説明書の基準値に沿って組付けたんですが、その結果がこちら。

 ホイール付近までフェンダーがかかってしまいました。
 作業直前まで、Racing'ON誌でJTCC特集を読んでいた呪いでしょうか(笑)

 さすがにこれでは乗れないので、1週間クラウンはスタンバイって事になりました。

 
 1週間後の土曜日に、満を持して車高再調整。
 なんとか予定していた「指一本がギリギリ入る隙間」車高にもっていけました。
 リアの取り付けもしたいんですが、今日は朝から雨なんで、作業はお預け。
 しばらくはフロント下げで走ることになりそうです。
Posted at 2020/04/12 11:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラハイ | クルマ
2020年01月20日 イイね!

液晶メーターのいいところ

液晶メーターのいいところクラウンの快適性を堪能しているアスカルです。

ちょっと余談っぽい話ですが、中古車買う時の液晶メーターの利点など。
200系クラウンで、ハイブリッドだけはフル液晶メーターを採用しています。
始動時にカラフルなアニメーションがあったりと華やかなんですが、すべての表示が映像として出るんですよね。

これって中古車買う時の利点だと気づきました。
アスカルは経験したこと無いんですが、中古車って警告灯が点かないように細工された車両もあるようなんです。
古典的なのは警告灯のバルブを外してしまって、物理的に点灯させないようにしたものとか。
メーターを外したことがある人なら分かると思うんですが、メーター裏のバルブ(ランプ)は交換前提で外れるようになってるんですよね。
だから今は車検時に一度エンジンを切って、警告灯ランプが点くかを確認するって状況です。
でも液晶メーターだと、警告灯を表示させないようにしようと思うとコンピューターにアクセスして非表示にするプログラムを上書きしないといけないので、そこまで手間かけるやつはいないでしょう。

最近はコンパクトカーでも液晶パネルのメーター採用が増えてるみたいですが、悪質中古車の排除って意味ではいい方向だと思います。

でも液晶って寿命があるから、バックパネルが死んだり液晶そのものが壊れた時に修理できないので車両自体は長く乗り続けられないのかな。
技術の進歩って難しいですね。
Posted at 2020/11/28 19:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラハイ | 日記
2020年01月15日 イイね!

クラウンハイブリッドさん

クラウンハイブリッドさん通勤用として購入した200系クラウンハイブリッド。
型式はGWS204です。

今回も重視したのは価格と程度。
ネットで探し回ること数週間。
なかなか良さげな一台を見つけました。

車両は東京のお店で展示販売中です。
見に行くにも数万円かかってしまう。
ここはメールと電話のやり取りで商談するしかありません。
気になる箇所の写真を追加で送ってもらい、追加の説明を聞きます。
外装の傷があるため安く出ていること、フロントフェンダーに補修歴があるため査定時に修復歴を問われる可能性があること、人気色でないことといった安価な理由を確認し、購入を決意。

予算50万円で探していましたが、もちろん走行距離7万キロ台の個体です。
走行10万kmオーバーでも車両本体が50万円であるかないか。
相場からいうと格安でしたが、それでも予算は大幅にオーバーしちゃいました。

東京からの購入なので、取りに行くか送ってもらうかで迷いましたが、業者価格で発送可能との事で引き取りに行くのと変わらないため送ってらもうことに。
発送連絡から5日ほどで届きましたが、トヨタ系の運送会社で大阪からは自走で届きました。(運送員の方がETCカードを車内に忘れてて、電話連絡を受けてカードを処分したので大阪からの自走と分かりました)

届いたクラウンHVとご対面し、まずは車体をぐるっとチェックです。
事前に聞いていた傷は目立たず、アスカル的には何も問題ありません。
内装はプラム色の革シートと液晶メーターが目を引きます。
警告灯も出ていないことを確認し、エンジンをかけますが静かなものです。
エンジンルームも異音が無いことを確認して、受取書類にサイン。
気分的には、このままドライブに行きたい所ですが、なんとナンバーが無い。

今回、予備検査付きとして購入したので、ナンバーは自分で取得しないといけません。
本来なら仮ナンバーを申請して、検査場に持ち込んで登録手続きをした上でナンバー交付するんですが、仮ナンバーを借りるためには自賠責だけ先に入っておく必要があります。
まあ要は面倒だったので、今回はちょっと裏技的な方法でナンバー取得に挑みます。
(以下の方法は正規の登録方法ではないので、参考にするときは自己責任でお願いします。また検査場によっては怒られるかもしれませんのでご注意ください)
別の車で、検査場に登録必要書類を持っていきます。
ナンバー交付までは書類だけなので、不備がなければ新ナンバーを交付されます。
ナンバーを渡されるときに「すぐに付けますか?」と聞かれます。これは封印の係官がいつナンバー装着を確認するかを決めるものなので、「ちょっと別の手続きもあるので、〇時ごろに窓口に来ます」と言えば、封印の確認は後回しになります。
ダッシュで帰宅して、新ナンバーをクラウンHV君につけて、今度はクラウンで検査場に行きます。
検査場についたら、ナンバー交付窓口で「封印確認をお願いします」と言って、係官に来てもらいます。
車体番号とナンバーを確認したら、封印を留めてくれます。これで終わり。
封印はナンバー交付当日しかしてくれないらしいので、注意してください。
(時間がかかるなら、民間車検場とかを使えば対応してくれるらしいですけど)

まあ、そんなことで晴れて完全にアスカルの通勤快速としてデビューです。



Posted at 2020/11/28 19:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クラハイ | 日記
2019年12月20日 イイね!

クラウンハイブリッドが届きました

忘れたころに投稿するアスカルです。

愛車オデッセイHVで通勤するようになって半年。
走行距離は30,000kmを越えました。
ある日、オイル交換にディーラーへ行った際のお言葉
「アスカルさん、このペースだと1年で保証切れますよ」

やっぱりね。
登録して1年にもならないのに、3年落ちの中古車と同じ扱いを受けちゃうんだね。
などと嘆いていても始まりません。
薄々分かっていたので、オデッセイを労わるためにセカンドカーをゴソゴソと探していました。

予算は50万円くらい。
事故で廃車になっても、引きつった笑顔で終われる金額が上限です。
それから、ハイブリッド車。
オデハイに慣れると、ハイブリッドの燃費に魅力を関じます。
また、飛び出す野生動物対策で普通車希望。
軽やコンパクトカーだと、飛び出した鹿に当たって走行不能になってる車を散見するので、寒い山道でじっと待つのはちょっと・・・
できたら高速で楽になるクルコンが欲しいかな。
なんてことを色々思い巡り、候補車は3代目プリウスのGツーリングとして物色しとりました。
30系プリウスなぞ、毎週のように中古車が供給されるんで選びたい放題なんですが、予算内で探すと10万キロオーバーか修復歴ありの車両ばかりです。
やっぱ人気車は無いなぁと思いつつ、他にHV車は無いかと探すと、SAIやカムリに行きつきます。
プリウスより10万円~20万円くらい高いけど、走行距離7万キロ~くらいの車両がチラホラ。
カムリだとシートも大きいし装備もいいし、こっちかなぁ。でも色がイマイチなぁ・・・なんて時間だけが過ぎますが、ふと思い出しました。
「そういや、クラウンにもハイブリッドあったな」
相場的には200系だとプリウスと変らない値段。
しかも装備はぐんとランクアップ。
年式は古いけど、怖いもの見たさの好奇心も手伝って、格安クラウンを買ってみました。
Posted at 2019/12/20 10:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラハイ | クルマ

プロフィール

「[整備] #クラウンハイブリッド ベルトテンショナー交換(後編) https://minkara.carview.co.jp/userid/1374347/car/2875036/5695549/note.aspx
何シテル?   03/01 23:19
あすかるです。よろしくお願いします。 家にあるおもちゃを紹介しています。 カリーナED(ST182)に始まったカーライフも、オデッセイHVで10数台にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアスピーカー配線、分岐取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 06:22:41
AUX IN and VIDEO OUT 加工とiPhone動画再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 21:44:55
EVコンセントタイマーTB261101K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:25:27

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
とりあえず
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
 ソニカが不慮の退役となったため、急遽選んだセカンドカーです。  
ヤマハ シグナスX シグナス君 (ヤマハ シグナスX)
初ヤマハ 初スクーター 趣味性ゼロの新車購入でした。 気付けば、唯一残ってるバイクになっ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ミニバンが要る生活も終わり、4人(5人)乗れれば十分な環境になったんで、セダンをチョイス ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation