今年の冬は暖かいなと思ってるアスカルです。
暖かい冬は、親が「こんなに冬が温いと、地震が来る」と言いますが、迷信ってすごいなと感心しています。
予報だと12月10日ごろから寒波が来て、一気に冬めくみたいですけど。
さてさて、通勤用に導入したクラウンハイブリッド君ですが、お役目を終えて次のオーナーさんの元へ旅立ちました。
いい車だったなぁと改めて思います。
長距離通勤に備えて、結局4台の3リットル車を購入しましたが、全部個性的でした。
改めて、個性と感想などを書きとどめたいと思います。
(下書き状態のまま公開してなかったクラウン記事2本の総まとめみたいな感じです)
最初はY50フーガでした。

350GTタイプPかタイプS。過走行車でしたが、運転席シートのひび割れ以外は分からないくらいのヤレ具合でした。
意外にも同乗した家族には一番好評だったのがフーガです。
性能的には200系クラウンと同じでしたが、事後感想では運転しやすさはクラウンですね。
グローバルカーと国内専用車の違いなのかもしれません。
レーダークルコンは付いていましたが、衝突軽減システムなんかの安全装備は未装備です。快適装備は現行車とあまり変わらないんですけど。
次はBPEレガシィツーリングワゴン。
3.ORの6MTなんてお宝でしたね。

たった2年前に岩手まで引き取りに行ったなんて、ちょっと信じられません。
マフラーが社外品になってたり、シフトがショートストロークのSTi仕様だったりと楽しさ満載だったんですが、家族受けは一番悪かったです。
3000ccエンジンを積んでるとはいえ、元はフーガやクラウンより1クラス下のボディなので後席も狭く、ゴツゴツした乗り心地とボーボーうるさいマフラー、ガクガクするシフトチェンジ(笑)で印象最悪みたいでした。
そういえば4台の中で唯一、路上停止してJAFを呼ぶ羽目になった車両です。
快適装備、安全装備ともに一番しょぼかったりもしますが、それでも革シート装備車でした。
購入前の期待が大きかったんですが、高速クルージングにはシフトチェンジは魅力ではなく、帰路の山道は楽しい時もあるけど疲れてる時はATのありがたみを噛みしめながらクラッチを踏んでました(笑)
3台目はベンツ Eクラスワゴン
W212のE350ブルーテック ディーゼルターボ車です。

ちなみに、購入価格が一番高価で3桁を越えちゃいました。
また、唯一革シートじゃ無かった車です。(ハーフレザー仕様)
たしかAMGスタイリングと迷ったんですが、30万円くらい高かったんでノーマル外観の方を選びました。売るときに後悔したんですけどね。
ベンツ買うなら、AMGパッケージに革シートは必須だと痛感しました。
そうそう、唯一のディーゼルエンジンでしたが、こいつが速いのなんのって。
高速も低回転でトルクモリモリなんで100km/h巡行なんて楽々です。
乗り心地も装備もいいんですが、欠点は目立つこと。
自宅でも職場でも「あいつ、金持ってるな」という目で見られるのがつらかった。
「新車で軽を買った人の方が金持ちだ!」って言い続けましたけど。
家族の評判は中の上ってところです。そこそこ広くて、そこそこ快適。
印象も薄かったのか、改めて感想を聞いても「忘れた」って味気ないものでした。
また、シャランと違って外車の敷居の高さを思い知らされました。
何度か点灯したアドブルーの警告。
ディーラーでリセットしないと、強制的にカウントダウンされるメンテンナンス警告。
交換してもコーディングしないと機能しないパーツ達。
コーディングするには専用テスターXentryをもったショップかディーラーに行く必要があり、DIY整備を拒絶します。
警告表示が出ると、1000kmしか走れないってカウントダウンが始まるので、長距離通勤だと肝を冷やします。
BMWの5GTを欲しいと思いますが、E350のトラウマが大きく買う勇気はないままになりそうです。
4台目がクラウンハイブリッドです。
個人的には一番好きな型の200系です。

すでにオデッセイハイブリッドを買っていたので、ハイブリッドシステムの違いは面白かったです。
こいつは発電オンリーのエンジン始動でも3500ccの排気量を惜しげもなく回しますので、燃費はいまいち。でも高速走行はオデッセイなんか目じゃないくらい速いです。
あと排気量に余裕があるからか、アクセルを踏まなくても走るんで、見切りのいいボディとも相まってとても乗りやすい車でした。
年配の方がクラウンを好む理由も、よく分かります。
フーガとは対照的だと思いました。
家族受けは悪くなかったんですが、エアコンの臭いが気になるという事でフーガよりは低い結果に。
ただ徹底した清掃や対策で、夏以降は嫌がることなく乗ってくれましたが。
大きな故障もなく手放しましたが、親は残念がってました(笑)
改めて4台を思い返すと、3リットルクラスセダン/ワゴンを乗り替えましたが、全部違う個性の車でした。
フーガもクラウンも力強い走りですが、高速道路だと同等で下道ならクラウンかなといった感じです。
10歳若ければレガシィももっと良い印象だったでしょうが、年齢を重ねてることを実感させられました。
ベンツはいい車ですけど、周りの目が痛い事に気付かせてくれましたね。
仕事柄、数年後にまた長距離通勤を命じられるかもしれません。
その時に、何に乗るかな。
今の感想をしっかり覚えておきたいと思います。
そうそう、家族が一番いいっていう車は「オデッセイの2列目」でした(笑)
セダンもワゴンも勝てないです。
娘は「遠出するならシャランが良かった」と今でも言いますけど。
結局、箱を変えて喜んでるのは、運転席の人だけでした。