• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすかるのブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

i-MMDの暖機運転を検証す!

暇なのか、本日2投目のアスカルです。

この季節になると、気になりませんか?
「暖機運転」
ホンダはハイブリッドをe:HEVなんて名前に変えちゃいましたけど、旧i-MMDシステムです。
いいシステムなのに、名前で日産にやられてますよね。
i-MMDもe:HEVもオーナーですら読みにくいもん(笑)

そんなホンダのハイブリッドですが、冷房は電動コンプレッサーで駆動しますが、暖房はエンジン排熱(冷却水)に頼ってます。
なので、冬場はエンジンが温まらないと暖房も効きません。
でもハイブリッド車なので、純ガソリン車に比べてエンジンの稼働時間が短い。
するとエンジンが温まるのに時間がかかり・・・結果として暖房効かね~って事になります。

とはいえ、エンジンが冷えたままだと色々と期待した性能を発揮できないので、自動で車両側がエンジンを適温に温めるんですが、このせいで夏場に比べてアイドリング時間が長くなり、燃費が落ちて・・・って悪循環に落ちるんですよね。

オデッセイ ハイブリッドの場合、水温が56度くらいで暖房が効き始めて、60度を超えて室温が設定温度に達してると、ようやくアイドリングストップします。
では条件に達しないと?
停車中も水温を上げるために、ずっとアイドリングをしています。
インパネの表示では発電すらしないので、結構もったいない!
バッテリーは満充電じゃないので、ちょっとでも発電すればいいのに。
もしかしたら、アスカルのオデッセイは壊れているのか?
とすら思います。

ということで、冬季におけるホンダi-MMD(e:HEV)の暖機運転を調べる事にしました。
アスカルが使っているレーダー探知機は、OBD接続することで車両情報が得られ、3種類を表示することができます。
今回、エンジン回転数と燃料噴射時間、エンジン水温を表示されて、インパネのパワーフローと比べてみました。


左からエンジン回転数、燃料噴射時間、エンジン水温です。


ちょっと見にくいですが、これが発電している時の状態です。
エンジン水温は44℃、発電状態で停車中です。
燃料噴射時間は3.9msで撮影していますが、いつも3.8ms~4.2msあたりです。
エンジン回転数は少し高めの1500rpmあたりです。



一方、発電していない純粋に暖機運転中の状態です。
エンジン水温は45℃、エンジン回転数は変わらず1500rpmあたりです。
燃料噴射時間は2.1ms。いつもだいたい1.9ms~2.2msあたりです。
燃料噴射時間は発電状態の半分くらいになります。

インジェクションは燃圧を可変させて噴射量をコントロールするのではなく、一定燃圧をかけておいて、インジェクターの噴射時間で噴射量をコントロールしています。
なので、噴射時間=噴射量になります。

OBD上の数値ではありますが、暖機モードの燃料消費は発電モードの約半分になるようです。
意外に発電するのに負荷がかかってるんですね。

ちなみに燃料噴射時間の2.0msというのは、走行中にアクセルオフしたりすると出るくらいの、最低噴射量っぽいです。
2.0msが数秒続くと、エンジン自体が停止して回生モードになります。
走行時は3~7msの噴射時間が多く、回転数は1300rpm~3000rpmあたりです。速度や負荷によって変わります。
極低速で最低発電量の走行(クリープ走行)でどんなものか試したのですが、ほぼ確実にEV走行モードになるため未確認です。5分くらいクリープ走行を続けたら、発電モードに入るのかな。

ということで、暖機運転は省燃費でエンジンを回してるけど、それは発電モードの約半分のガソリン量って事が分かりました。
i-MMDの冬季暖機モードの無発電状態は仕方ないのかもしれませんね。

まぁ、暖機モードよりアイドリング回転数が1400rpm~1500rpmと普通のガソリン車の倍くらいな事が気になってるアスカルのレポートでした。



Posted at 2020/12/25 22:35:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ
2020年12月25日 イイね!

オカンのくるま

オカンのくるまメリークリスマスなアスカルです。
今年は土日もいい感じの配置で、まさかの今日から冬休み。
子供と同じタイミングで休めるなんて何年ぶりだろ。
もう退職するまで巡ってこないんだろうな。

さてさて、クラウンHV君とお別れしたんですが、驚いてたのはオカンでした。
前から「欲しい」と言ってましたが、「大きすぎて自分で運転するのは無理だろう」とも言ってたので半分冗談だと思っていたんですが、意外に本気の方が大きかったようです。
クラウンがいなくなってから
「ノートも長く乗れへんやんな」
「新車の時には無かったのに、コトコト音が聞こえるねん」
「エンジンの音が大きくなったわ」
とノートの不調を訴えます。
そりゃ8年も経ったコンパクトカーですから、それなりにヤレもするでしょう。
訴える不調の内容を聞くと、原因は1つだけ思い浮かびます。
「完全にノートに飽きてるな」

そう、車買い替え動機ランキングで「事故」「故障」と並んで御三家をしめる「飽きた」がやってきたみたいです。
オカンの趣味嗜好はだいたい分かってますが、念のため聞いてみると
・人生最後の車になるだろう
・軽は思ったより高いし、嫌だ。
・大きい車は運転できない。
・ナビは大画面がいい。
・安っぽい車はいらん。
・格好いい(スポーティーな)外観がいい。
・でも目立つのはNG。
・SUV(風)は若い子のクルマだからアカン。
・スライドドアは要らんわ。
・予算は200万円まで。
みたいなところです。

まあ新車がいいのかなと思って見繕いましたが、5ナンバーのクルマって改めて少ないなと知ります。
・ヤリス → 荷室が狭いのでボツ。買い物かご3個積載も条件でした(笑)
・アクア → 近所の人も乗ってるのでボツ。シートが低いのもダメらしい。
・マーチ → 何で最後の車に、ノートより安い車やねん。
・ノート → 全車e-powerになって予算的にパス。「200万も出して下のグレードしか選べへんのやったら、要らん」らしいです。
・フィット → 先代はシュッとして格好いい顔やったけど、なんか締まらん顔やな。悪くは無いけど好みでもないらしい。
・マツダ2 → ナビが小さいな。ノートと同じサイズ(7インチ)?目線が遠くなるから見にくいんかな。
・スイフト → スズキはな・・・。悪くないけど気乗りせんわ。

SUVとかも候補にすればライズやCH-R、ヴェゼルとか幅が広がりますが、そこは昔の人です。セダンかハッチバックしか選択しません(笑)

Cセグメントに候補を広げると、漏れなく200万円の壁が立ちはだかります。
仕方が無いので大手中古車センターで現車をみてもらうと、意外な反応を示します。
・SAI 2014年製 140万円
 これエエやん。キレイやし内装もいいわ。
 (ちょっと幅が広いけど?)
 ハンドル持ってたら、気になるほどでもないな。
 ナビはここから飛び出るん?もうちょっと大きい画面やったらよかったのに。
・レクサスCT 2012年製 120万円
 レクサスか。名前が派手やな。
 (中身は前のプリウスと一緒やけど)
 内装はいいな。安っぽくないわ。これでもええな。けど、ちょっと古いんか。
 ノートが古いから買い替えるのに、もっと古いのはちょっとなぁ。
・現行プリウス 2018年製 180万円
 これはアカン。大きすぎる。
 (幅はSAIと同じくらいやけど?)
 アカン。幅が広い。運転しにくい。画面みながらでないと運転できひん車はアカン。
・現行プリウスPHV 2018年製 200万円
 こんなん、プリウスと一緒やん。アカン。
 (顔つきが男前やと思いますけど)
 乗ったら一緒や。アカン。大きい車はアカンねん。
・カローラスポーツ 2019年製 250万円
 カローラの中古が250万円?100万円ほど間違えとんちゃうか。
 (いや、最近のハイブリッドですから)
 色も派手やわ。若い子の車ちゃうんか。
 幅も広いし、運転でけんわ。プリウスと一緒や。アカン。
・マツダ3 2019年製 220万円
 格好はいいけど・・・後ろが見えへんわ。
 (これでクラウンと同じくらいのは幅やけど)
 シートも低いから周りが見にくい。これは乗れへんわ。
・旧型フィット 2019年 150万円
 タマに乗せてもらうから、知ってるわ。一緒やん。
 (ノートに一番近い車なんやけど)
 似たような感じやけど、普通やな。
 ノートと変らへんやん。
・旧型ポロ 2015年 130万円 
 VWは国産みたいなもんやろ。嫌いやないで。
 (外車でもいいんか?)
 ベンツやBMWはアカンけど、ワーゲンは普通やん。
 走ってるんも、よく見るし。

他にも色々と見ましたが、どうもセダンだと好意的。
現行Cセグメントは幅でアウト。SAIやレクサスHSは着座位置が高いからかOKのようです。
あとネームバリューも重要視される模様。カローラは中古だと100万円しか価値を認めないようで、マツダはスズキもお好きではない感じ。レクサスだと8年落ちの8万km走行ってノートより傷んでそうな車体でもOKらしい。
ハッチバックなら意外に外車も可。
って感じでした。

SAIやCTは好印象ですが、安全装備が貧弱なのが家族としては気になるところです。
また「いいくるま」を買うと、年寄仲間の足クルマにされるのがお気に召さないご様子。ノートも数年は足クルマになってしまい、保険や片づけが負担だったとか。
3ナンバー車だと確実に足クルマにされるので、そこはちょっと考えところなんだとか。

息子としてはポロを押したいのですが、乾式DSGの信頼性を知っているだけに身内には勧めにくい。
スイフトスポーツ、アクセラスポーツ、カローラスポーツの「退役したらもらうぜ」な車たちは、大きさやブランドから今回の候補になりえない。

中古でグレイスを探すか、クラクションから「セシボーン」って聴こえる(嘘)とかいうハッチバックを勧めるしかないかな(笑)      
Posted at 2020/12/25 10:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウンハイブリッド ベルトテンショナー交換(後編) https://minkara.carview.co.jp/userid/1374347/car/2875036/5695549/note.aspx
何シテル?   03/01 23:19
あすかるです。よろしくお願いします。 家にあるおもちゃを紹介しています。 カリーナED(ST182)に始まったカーライフも、オデッセイHVで10数台にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

リアスピーカー配線、分岐取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/25 06:22:41
AUX IN and VIDEO OUT 加工とiPhone動画再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 21:44:55
EVコンセントタイマーTB261101K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:25:27

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
とりあえず
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
 ソニカが不慮の退役となったため、急遽選んだセカンドカーです。  
ヤマハ シグナスX シグナス君 (ヤマハ シグナスX)
初ヤマハ 初スクーター 趣味性ゼロの新車購入でした。 気付けば、唯一残ってるバイクになっ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ミニバンが要る生活も終わり、4人(5人)乗れれば十分な環境になったんで、セダンをチョイス ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation