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totomo.のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

大晦日

気が付けば今日は大晦日。


1年って早いものですね。


今月はかなり忙しく、みんカラはほぼ放置状態。


みん友さんと絡むこと無く時間だけが過ぎていってしまいました。


申し訳ございませんm(__)m





今年1年を振り返ると、サーキットを通じていろいろな方と出会えた年でした。


もともとみん友さんだった方とご対面させていただいたり、逆にサーキットで出会ってみん友さんになっていただいたり・・・


クラウンなんちゅうサーキットに不向きな車で走っているワタクシと絡んでいただいた皆様、ありがとうございました(^o^)


また、クラウンでスポーツ走行している数少ない方々、これからも楽しんでいきましょう\(^o^)/





普段の生活では意識することのない1秒やコンマ1秒という一瞬の時間。


スポーツ走行をしていると、この一瞬の時間に一喜一憂することになる訳ですが、そこがおもしろいところですね。


来年もタイムを意識しすぎず(これが難しいんです(^_^;))、マイペースで楽しんでいければいいなぁ・・・


なんて思います♪





それでは皆様、良いお年をお迎えください。
Posted at 2013/12/31 14:12:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年12月13日 イイね!

撃沈(-_-)

12月12日、


約3ヶ月ぶりの筑波サーキットコース2000。


今回はHKSハイパーチャレンジ走行会に参加してきました。






天候は快晴。





ドラミでの筑波サーキットの職員さんの話によると、


気温は5.5度、


路面温度は、日なたで5.5度、日陰で3.5度とのこと。


「今日こそは8秒を切ってベスト更新いただきだぁ!」



そんな意気込みのもと始まった走行会だったんですが、


結果はといいますと・・・





タイトルの通り、撃チ~~ン でした。





この日は20分を3本のメニュー。


実走行時間は、15分を3本といった感じだったのかな。


そんな中、走れど走れどタイムが出ません。


せっかくの好条件のもと、結局10秒を一度も切れませんでした。


ちなみにこの日のベストが10秒038。


低い気温のお蔭でパワーがいつも以上に出ていたのか、


バックストレートでの最高速だけはベスト更新。


車の調子は絶好調。


ということは、腕の問題なんでしょう。





車のセットアップの問題かとも考えたんですがねぇ・・・


TC2000でベストタイムを出したのが去年11月。


仮に今、その時と同じ仕様にしたとしても


似たようなタイムで走れるのかどうか自信ありません。


それよりも


「この1年の間、オレは何をやってたんだぁ!」


と叫びたい心境でした(泣)





せっかくの走行会だったのに、


楽しむどころか、非常に気疲れした走行会になっちゃいました。


おまけに最後のじゃんけん大会は何も当たらないし(笑)





趣味で走っているんだから、もっと気楽に・・・


とも思うんですが、


ついつい真剣になっちゃうんですよねぇ・・・





何点か走り方の修正をしたいことはあるので


年内にもう一度走りに行きたいんですが、


無理だよなぁ・・・


その後もいろいろ考えるも答えは出ずじまい。





そんな時、ダンロップゲートの上にぽっかり浮かんだ雲を見ていたら、


「そんなに力むなよ。」


と励まされた気になりました(笑)


ぅ~~~ん、詩人だなぁ(爆)





参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2013/12/13 23:38:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2013年12月09日 イイね!

準備完了~♪

今日はラスティーさんにお邪魔をし、


デフオイルの交換をしてもらいました。


写真は撮り忘れました(^_^;)





職場が近いもので、実は昨日もラスティーさんにお邪魔しました。


その時に、前回のブログでのブレーキパッドの件を相談したんですが、


簡単に言いますと、ブレーキの容量不足のようです。


あえてこの場では詳しく話をしませんが、


サーキットを走り始めた頃と今を比べると、


5~6秒ではありますが、確実にタイムアップしていることにより、


ブレーキへの負担が増えたということのようです。


考え方によっては、嬉しい話でもあるんですが・・・(^_^;)


とりあえず、12日はこのまま走ることにしました。


実はその翌週の18日に、FSWに行く予定にしていたんですが、


どうしようか検討中です。


ブレーキパッド交換をするとなると、部品は受注生産となるので


約3週間待ちなんです。


さてどうしようかな・・・





それから、デフオイル交換後、自分でこんな物を交換しました。



純正交換タイプのエアクリーナーです。


キノコタイプも考えましたが、低速トルクを犠牲にしたくなかったので


あえてこの純正交換タイプにしました。


そうです。


お気付きの方もいらっしゃると思いますが、


またHKSさんの商品になります。


この用品に関しては、完全に12日のハイチャレを意識してメーカーを選びました。


HKSさんに媚びている訳ではありませんよぉ(笑)


作業途中ですが、


こんな感じで蓋を外し、



フィルターを外したら、



なんとタイヤカスが入ってました。(画像の赤丸部分)


こんなところまで進入してくるとは大した奴だな・・・


とまた、タイヤカスの話になってしまいましたが(^_^;)


その後、クリーナーボックス内を掃除機でキレイにし、


拭き掃除をしてから、新品のフィルターをセット。



キレイですねぇ。


でもこの後見えなくなっちゃいますが・・・


純正と比べると、



こんな感じです。


ちなみに現在の走行距離は35328km。


メンテナンスはマメにやってたつもりでしたが、


考えてみたら、エアクリーナーは掃除もしたことなければ、


交換もしたことありません。


つまり約7年間放置プレーでした。


今後はきちんと点検しましょう!


これで1馬力くらいはアップしたと思いこみ、作業は終了です。


それからHKSさんの走行会は、簡単な車検がありますので


ブレーキのリザーバータンクにタイラップをまいて完成です。



ビニールテープじゃなくても車検OKかな???


むしろこの方が、丈夫だと思うのですが・・・
Posted at 2013/12/09 22:58:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2013年12月07日 イイね!

準備続行中♪

こんばんは(^o^)



気分転換にスタイルシートを変えてみました。







先日はタイヤカスの話で終わってしまいましたが、



今回はしっかりと整備のお話をさせていただきます。



毎回そうですが、車弄りの独り言なので、



興味のある方限定でお進みくださいね(^_^;)







今回はエンジンオイル交換とブレーキのメンテナンスを中心に作業をおこないました。



まずは、エンジンオイル交換作業からですが、



こちらの作業は、オイルパンのドレンを外して放置。



エンジンオイル交換は、最後の一滴まで抜く派なので、このままで次の作業開始です。



では、ブレーキの点検です。



開始早々気になること発見。



とりあえず、画像その1
左フロントのブレーキパッド(銘柄:ENDLESS TYPE R)




画像その2
右フロントのブレーキパッド




4枚のブレーキパッドすべて、気にしていた残量はまだまだ大丈夫でした。



ですが、このヒビ割れって大丈夫なのでしょうか。



4枚ともかなりのヒビ割れです。



これもヒートクラックっていうのかな???



ボロボロと崩れ落ちる感じではなく、しっかりと座金には付着しています。



ただヒビ割れだけしているといった感じ。



ワタクシのブレーキングに問題があるんでしょうかねぇ・・・



FSWのダンロップ進入、いつも無理してがんばっちゃうからなぁ(笑)



この場ではどうすることも出来ないので、



ブレーキローターの点検、ダストブーツの点検、



それから、みん友の7Gさんのブレーキトラブルを思い出し、



ABSセンサー部分の点検をし、そのまま組み上げてフロントは終了。



ヒビ割れ、大丈夫だと信じたいです。



が、ちょっと不安も・・・



次にリヤ。



こちらでも、気になること発見。



いつからか忘れましたが、



リヤブレーキが引きずりをおこしているのではないかと疑っていました。



走行に影響がある程のものでは無かったので、



あまり気にはしていなかったのですが、



今回、原因がわかりました。



画像は左リヤのブレーキパッドです。(銘柄:ENDLESS CCーRg)



画像左側のパッドが、ブレーキ外側なんですが、

この赤丸の部分が


赤矢印のブレーキローター外周部分と擦れている跡を発見。



予想通り、引きずりがありました。



パッド全体の引きずりではなく、この部分のみなんですよねぇ。



なんでだろう・・・???



帰宅時、自宅近所でゆっくり走行し車庫入れをする時なんかに、



特に夜間だとキーキーキーキー後ろからブレーキが鳴いているのが聞こえてたんですが、



原因はこれだったのかぁ・・・



ちなみに右リヤのブレーキパッドは

特に異常なし。



と思いきや、両輪ブレーキパッドのサイド部分にダメージ発見。





赤丸部分が2ヶ所、大きく砕けています。



ちなみにこの2枚は両輪外側のパッドでした。



何か意味あるのかな・・・???



残量もあるし、とりあえずまだ使えそうな状態なので、再利用します。



ただ、いつもそうなんですが、リヤのブレーキパッドは



若干ですが、内外で減りの差が発生します。



なので、うまくパッドのローテションをして組み込み完了。



あとは、ブレーキフルードの交換をして終了~~~。



ではなかった(^_^;)



エンジンオイルを抜きっぱなしでしたので、



ドレンを締めて、オイルを入れて終了。



この位の時間、抜きっぱなしにしていると、



垂れてくるオイルもなくなりますね。



あとは、RSスポーツ履かせておしまい(^o^)



それと今回、車高も弄ろうとしましたが、255サイズでは初筑波なので、



あれこれ弄らず、敢えてこのままで走ることにしました。



次で準備がすべて整う予定です♪







最後まで読んでくださった方、



お暇なんですね(笑)



長文にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2013/12/07 22:58:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2013年12月04日 イイね!

準備開始 ♪

早いもので今年も残り一ヶ月を切りましたね。



仕事も忙しくなる時期になってきますが、



趣味も大事にしていきますよぉ!



ということで・・・



今月は久々にTC2000の走行会に参加します。



今回参加する走行会は、HKSさん主催のハイパーチャレンジ。



9月以来、約3ヶ月振りのTC2000です。



走り方を忘れかけていますが、そこはREVのDVDを観ながら勉強中。



タイヤサイズを変更してからは初筑波なのでどうなるか楽しみです♪







んで、準備として、まずはアルミのお掃除から開始。




表も裏も丁寧に手洗いしたのでピカピカになりました(^o^)v



それからタイヤの上にあるお皿、お気付きになりましたかぁ?



何が入っているかお見せしましょう!



じゃぁ~~ん




ピンボケしちゃってますが、なんだかわかりますかぁ?



アルミの裏側に付着していたタイヤカスです。



ちなみに4本分です。



サーキット走行するといつもこんな感じなんですが、



クーリング中のライン取りに問題があるんでしょうかねぇ・・・



みなさん、こんな感じなのでしょうか・・・



週末にはブレーキ点検、フルード交換、エンジンオイル交換等をやる予定。



12日は晴れますように・・・







なんだかゴミの話で終わってしまったような気がしなくもないですが・・・



どうもすみません(^_^;)
Posted at 2013/12/04 23:26:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

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「@すぎすぎすぎ さん、ありがとうございます。雨予報だったせいか今日の全走行枠、ガラガラです~♪」
何シテル?   07/12 14:15
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