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Yaaaのブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

13年の車検

13年の車検MINI君、9月で13年の車検になる

新車登録から13年経過するといろいろ税金とか上がるようだ。

でも、その前にいろいろ修理するとこがあるのだが









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ジャッキポイント破損!!

夜、コインパーキングに停めようとしてバキッ×××

なんと軽自動車専用のパーキングだったようで、タイヤ止めに衝突したようだ








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社外品を購入。これないとうまくジャッキアップできないので。






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取り付け完了。

次!








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燃料キャップのストラップがプッツリ×××

これは寿命か








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とりあえず応急処置、いらないUSBケーブルをチョン切って








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キャップの付け根の穴に通せるようにしてつないどく








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見た目がなぁ。ま、普段見えないとこだからいーや









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あと前回の車検時に、ホイールが微妙にはみ出してるとかでNGだった。

このホイールMINI用なのに??

なので古いスタッドレスタイヤに交換。








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タイヤの空気圧を調整するのに車載のエアーポンプを使用しているが、

コードつないでエンジンかけるのが面倒だ。

ラゲッジの収納場所からポンプを取り出すのもとっても面倒。
(これが一番の理由かも)








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こんな怠慢な理由で、amazonで充電式の空気入れを調達。

安いので使ってみたいって興味のが強いかも。








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空気圧をブリセットすれば、その圧まで空気を入れて勝手に停止する。

こりゃ便利だ!








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これでキャンプ用のエアーマットを膨らませてみた。若干遅いが一応膨らませられる。








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インフレータブルSUPでも試してみた。

途中までは、COLEMANのエアーマット用ポンプが空気を送る量が多くて早いのだが、一定以上の圧がかけられない。

途中からこの充電式ポンプに交代して空気注入

SUP専用ポンプは結構高いので代用できたらラッキーなのだが。

行けーーー、パンパンに膨らんだらいいネタになるぞ






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あれ?ゼンゼン圧が上がっていかない。

1psi上がるのに10分くらいかかる。規定の10psiまでほど遠いじゃん。

結論:このポンプでSUP膨らますのはムリ






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こっちのがよっぽど早い!










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で、車検は今回もAGOさんでお願いした。

新しくなった店舗に初めて来た。

おー、広くて立派になったね。青い外観がかっちょいー








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待合室もあっていーねぇ

冷房も効いとります








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で、13年の車検の結果は








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ドライブギア交換くらい

ウォーターポンププーリーってやつかな。10年過ぎるとゴム系ダメになる。

これもだいぶ劣化してビビ割れしてるじゃん。

エンジン始動時にシャーンって音がしていたのはこのせいだったのか?

取りあえず交換してもらって良かった。





しかし今回から重量税が値上がりした!

(新車登録から13年経過すると重量税が上がる)

ってことは来年から自動車税も上がるんかい!

まったくもっておかしい。ちっともエコでもSDGsでもない話だ。

世界一高い自動車の税金を更に上げて、安易に増税している国のやり方に、国民はもっと怒るべきだと思うが。








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昼飯行こ

AGO近くのランチポイント

「ベジボーイキッチン」






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その名の通りベジタブルも売ってます。








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休日は予約でいっぱいのようだ。11時開店と同時に入ってギリギリ入れた。








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野菜をメインとしてアレンジされた料理はなかなか。






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これはシーフードジュレご飯?

なかなか面白いアレンジだ









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そして近くに酒蔵を発見






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発見してしまったら... 寄るしかない。








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「清龍酒造」

ここのお酒は卸売りしてないとのこと。その分安く購入できる

AGOに行ったら帰りにいつも寄ってしまいそうな予感








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今日の一本:

「清龍 純米大吟醸【伝】生もと造り」 (埼玉)

大吟醸の香りがするする。日本酒好きにはたまらないやつ

直営の居酒屋「清流」ってのも都内に8店舗展開しているようだ。

月に2回、蔵元見学ツアーでいろいろ飲めるようだ。今度行ってみよう。

あ、電車か!

Posted at 2024/09/28 22:45:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2024年06月16日 イイね!

"NCNL" R55 大洗オフ

"NCNL" R55 大洗オフ週末はNCNLの大洗オフに参加

"NCNL"って、「NO CAMP NO LIFE」?

ちゃいます

「NO CLUBMAN NO LIFE」っす。






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浜の宮ロードパークに集合し、朝の挨拶

海がきれー








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遅刻の hiro_tさん登場、お久しぶり

F型のようなカスタムですな。






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ミラーもいけてるねぇ








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では海沿いを軽快にトレイン








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制限速度でお願いしまーす。

ウルトラがマジ飛んでくので








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大洗まで南下して

大洗公園で整列!








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関東は梅雨入りギリギリ手前

いー波立ってるぜー








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ウルトラも紫外線がビンビンだぜー








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お隣さんはよく似たクーパーだと思ったら

同年式、同型式の色違い。サンルーフにルーフキャリアも同じじゃない。






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中はオシャレにカスタムしてますねぇ








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一応やりますか。

ザリガニ、片側だけバージョン






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MINI降りちゃった二人は気分だけ

なんか若者は爽やかでいーなぁ






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降りても気分はMINI乗り!?











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ランチはすぐ近く

「リストランテ 古橋亭」






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みなさんはフルコースを頼んだのでちょっと時間がかかる。

うちはランチのみで早く食べ終わっちゃったので








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オフ途中、脱走!

 酒屋に突撃!!

前にもこんなことあったな。






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「酒舗おそのえ商店」

茨城の地酒や、他にもいろいろ置いている。








脱走ついでに「那珂湊おさかな市場」

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酒を買ったら肴も買わなきゃ








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安くて新鮮な魚(肴?)がいっぱいだ








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珍しい肴もあって、ここに来るといつもどれ買うか迷う~








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でっかい岩蠣がその場でさばいて食べられる。

でもこれ買ったらもう飲んじゃうぜ











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そうこうしてたらみんなのランチが終わったので、あわてて合流。

大鳥居を抜けて、次の目的地に向かう








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「かねふく めんたいパーク大洗」






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かねふくの明太子のお得品とか買えます。








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はい、次行こー

海沿いを北上








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大洗海水浴場

ビーチバックに整列!








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今日も元気にジュワーッチ!








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お天気良くて楽しい1日でした。

また誘ってちょーだいな









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今日の一本:

「月の井」夏純米 (茨城)

大洗に窯元がある月の井酒造、酒粕アイス・米ぬかアイスも置いている。

日本酒の持つ香りが強いので、ひとクセある肴とあわせるのが良さそうだ。

店主の言葉を借りると

「食事と合わせて飲むと、どんどん旨くなっていく酒」

どんどん旨くなったら、全部飲んでしまうやろ~

Posted at 2024/06/16 15:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2024年01月14日 イイね!

4th MINI Cooper & Countryman ニューミニをミニ行こう!

4th MINI Cooper & Countryman ニューミニをミニ行こう!4代目のMINIが今年販売となるが、「MINI亀有」で新型MINIの先行公開が行われるとのことで見に行った。

MINI池袋・江戸川・亀有 3支店合同イベントなんだそうだが。








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"The New All-Electric MINI Cooper"

つまり電気自動車ですね。

春に発売されるのはまず電気で、ガソリン車はその後になるようだ。








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チューチュー? パグ?

コロッとしててカワイイ

このフロントマスクは好きかも。








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リアは下がポッチャリ系

テールライトはユニオンのようだが、今までのMINIとだいぶ雰囲気が違うなぁ








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フェンダーのモールがな~い

あとメッキもなくなってるのが、ちょっと寂しい。








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「S」がついているが

聞いたら、電気にもクーパーとクーパーSがあるんだそうだ。










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シートは深くてかっこいい

本革ではなく、PVC








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インテリアはシンプルに

ハンドルは若干太く、径が小さく感じた。








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この一番右がサイドブレーキで、2番目がシフトレバーのスイッチ

みんな電子化されてるよ

左2つはディスブレイのコントローラーっぽい。








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ラゲッジは....

ま、こんなもんでしょ

見なかったことにしよう。












お次はカントリーマン

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"The New MINI Countryman"

名前はクロスオーバーじゃなくなった








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ますますデッカくなって、家の車庫には入らんぞ








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インテリアはハッチと同じ感じだ








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やっぱデカイ

「ミニじゃないだろー」 ってつっこみ貰うための販売戦略かな。








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一番驚いたのは、ラゲッジにあるボタン押したら、このヒッチメンバー(牽引用の台)が電動で出てくるところ






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「すげーー」

でも残念だが日本では認可が下りそうもないんだって。



新型のデモ車はまだ、日本にこの2台しかないそうだ。

東京オートサロンに行かずにこっちミニ来たが、

都内のDで初お披露目なのだそう、見られてラッキーだ。














さて、うちの旧型MINIは登録から12年だがまだまだ乗りたい。

新型出ても買いませんよ~ つか、高くて買えないかも。

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エンジンオイルが前回交換から1年すぎたので、交換しなきゃ。








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今回は2回に1回のエレメント交換も








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長年の感!

「手ルクレンチ」!!

ネジ径にあわせて、強すぎず・弱すぎず








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これでもだいたいOKなんだが、前回のブレーキ整備で買ったトルクレンチがあった。

せっかくあるんだから使おう。








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R55/56 オイルエレメント 締め付けトルク、25nM




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R55/56 オイルドレイン 締め付けトルク、30nM








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安い工具でも、あるとないとじゃゼンゼン違う

カチカチって言うの、なんか快感。

無性にボルト締めたくなる。ヘンタイですかぁ~











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今日の一本:

「箱入娘」 大吟醸 (福岡)

名前のとおり大切な娘を育てるように、酒造りの技を尽くした贅沢な酒。

JALのファーストクラス機内酒にも採用されたことがあるとのことだが

口に含むと甘い香りが口に広がり、和食にとてもあう。

新車から12年育てた我が家のMINIも、まだまだ大切にしたいものだ。

Posted at 2024/01/14 19:07:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2023年12月16日 イイね!

MINIブレーキパッド交換

MINIブレーキパッド交換最近MINIの部品交換が重なっているが、10年10万キロを越えた関係でいろいろやっている。

定期的に替えているエンジンオイルやワイパーブレード、タイヤ以外で
ここ1年間で交換したもの


・スパークプラグ
・イグニッションコイル
・シリンダヘッドのガスケット
・バッテリー
・エアーフィルター
・エアコンフィルター


あと壊れて修理したのは、

・運転席側パワーウインドウ
・クラブドアのBピラー

次に寿命が来るのは、ラムダセンサーあたりかな






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昨年にリアのブレーキパッドが減って警告灯がついた。

とリあえずセンサーを殺して1年経過。

フロントも警告灯ついたら面倒だし、これもそろそろ交換しとかないと。






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ブレーキパット前後セットを注文。「DIXCEL プレミアム」









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じゃ、天気もいいことだし。いろいろ準備。

13mmのレンチ、15mmのスパナ、トルクレンチ、ジャッキ、輪留め、軍手、ウエス、注射器!?

えっ、注射器でなにするん?








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冬タイヤに換えるついでにやってみっか

過去に行ったブレーキパットの整備手帳を確認しながら

 [ブレーキパット交換・フロント]

 [ブレーキパット交換・リア]

1回目に手が真っ黒けっけー、になったので 今回は薄いビニール手袋の上に軍手をはめて武装。







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フロントは残り 4mmくらい?

現在の走行距離、107087km

新車で購入後、4500kmで STOLZ製の低ダストパットに交換した。

それから10万km以上走った。良く持ったほうじゃないかな。









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ダスト汚れがひどいのは当たり前なので、今回は一応クリーナーも準備

おや、下に誰か寝てますかぁ~

いや、ウエスです






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ゴムとか樹脂にかからないように注意しながら

パッドが接触する部分を洗浄する。

汚れが流れ落ちて快感、


こらこらそんなに服を汚しちゃってぇ、ママに怒られるわよー








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ピストンをウォーターポンププライヤーで挟んで戻して

パッドと接触する箇所にブレーキグリスを塗布。






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交換前後のパッドの厚みを比較。

まだ使えなくもないが









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今回はちゃんとやりたかったので、amazonでトルクレンチを購入した。

ATsafepro:10N~60N・m




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ブレーキキャリパーの締め付けトルク35nM

そんなに締め付けちゃヤーン、ってカチカチお知らせしてくれます。








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次にリア側を作業してたら事件勃発!








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ボルトを舐めたと思いきや

なんとラチェットレンチのコマの中がダメになっている。

これ30年以上前に買った安物セットだもんね。

ジャッキアップしたままチャリでホムセンに買いに行く

前にもこんなことあったな








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ジャーン! 13mmだけKTC








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無事にキャリパーのネジが緩み、パット外せた




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リアは昨年にセンサーまで減ってたのでこの厚さ。

板きれじゃん








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リア側のピストンは回して押し込まないと戻らない構造だが、前回交換時はラジオペンチで回した。

今回はパッドが減っているのでいっぱい戻さないといけないし

12年経過してるので、固着してるとタイヘンなので

ピストン戻し専用の工具も用意した。








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ラチェットにはめて、グリグリ回す。

最初は回すのがメチャメチャ硬かった。

でも固着はしておらず、無事にもどすことができた。

これ用意してて良かった。またチャリでどっか行くとこだった。








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っとっと

油断してたらブレーキフルードがタンクから溢れたー。

お漏らししちゃったぜ~
、ちょっと減らしとかないと。









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4輪全部やって、スタッドレスタイヤに交換、

「クタクタですわ~」

ちょこまか工具を買い足してまでやってるのは、なんとなく達成感が欲しいから。山登りと同じ?









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[まとめ]

リアの一番減っていたのは、残り3mmってとこ

フロントは残り4mm、替えどきですな

ブレーキタッチは、まだあたりが着いていないが、前に付けていたSTOLZと同等。






ブレーキは重要な保安部品です。

半端な整備はキケンなのでよい子はマネしないように。









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おまけ

タイヤスタンドを自作したので、外した夏タイヤはここに保管。

荷物が増えてきたので、棚も作った。

これでまたブツが... 断捨離できそうもないなぁ








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今日の1本:

「吉兆宝山」 (鹿児島)

富乃宝山の黒麹版がこれ。当然に黒麹の香りが強い。

寒くなってくると、気軽に作れるお湯割りが重宝する。

で、お手頃なレギュラー薩摩宝山の方が好きだったりして。

うーむ、焼酎は良く判らん

Posted at 2023/12/16 22:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2023年11月11日 イイね!

6年使ったバッテリーを交換

6年使ったバッテリーを交換先週まで暑い日が続いていて

ちょっとチャリで散歩、芝川を散策したりして








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軽く走るだけで汗をかいていたのに。

今週からまた急に冬が来ましたねぇ









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今日はマジメにMINIの整備やります。

 いつもマジメにやっとらんかーぃ








新車から6年でボッシュのAGMバッテリーに交換した。

それがまた6年オーバーなので、そろそろ交換時期なので。

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購入したのはVARTA製のSILVER DYNAMIC AGM A7 「570-901-076」

VARTAはドイツ車の純正用バッテリーにOEMしているメーカーで、BOSCHのバッテリーもVARTA社が製造している。

なので中身は基本同じものだが、ちょっとだけ安い。









今回はただ交換するのではなく、テスターを使って交換前後の性能確認もあわせて計測してみよう。

このテスターでは、
 ①通常の電圧、
 ②エンジンを始動するときの電圧、
 ③CCA(低温環境で始動できる性能)

を計測できる。

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まずは、交換前に6年以上使ったバッテリーの状態を確認




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[BOSCH君の身体測定]

 ①通常電圧 12.6V 90%   (問題なーし)

 ②始動時の電圧 10.1V   (セルは元気に回ってるよ)

 ③低温始動性能CCA 125A 16% (あれ?前回測定より復活している)

この日は気温が高いせいか元気

なんかまだ使えそうだな。









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届いたVALTA君、取り付ける前の身体測定

 ①通常電圧 12.9V 100%   (ビンビンだぜ)

 ②始動時の電圧  これはつけないと計れない

 ③低温始動性能CCA 870A 100% (ビンビンだぜ)

さすがCCA760 の新品バッテリーだ








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では交換しよう。

カバー外して、コード外して

手順は以下の整備手帳に載ってます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1376613/car/1010694/4409587/note.aspx








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カバーはずしたら端っこのゴムが劣化してて破損した。

12年だからねぇ









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バッテリーの重さは20kgある。重たいので腰をやらないように

腕力で持ち上げる。

「ウウッ....」 やべー








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取り付け完了。




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[VALTA君の身体測定]

 ①通常電圧 12.7V 90%   (すぐに100%に戻った。問題なし)

 ②始動時の電圧 10.6V   (セルは元気に回ってる)

 ③低温始動性能CCA 117A 15% (取り付ける前の測定からガックリ下がってる?)


あれれ?古いバッテリーと数値があんま変わらん。どういうこと?

このテスターでは車に取り付けると、うまくCCAの計測ができないようだ。








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ちなみに古いバッテリーを外した状態でCCA計測してみたら

 ③低温始動性能CCA 674A 88%

 「えっ! 88ぱーせんとぉぉぉぉっ・・・・!」



「やっぱこれ、まだ使えるんとちゃう??」

そう言えば、MINI乗りさんで10年替えたことないって人もいたな。

まぁうちはスキーとか行くし、冬に向けた保全交換ってことにしておこう。









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ついでに、軽く12ヶ月点検やって

OBD2エラーチェックして

たいした異常はないのでリセット









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今日の1本:

「越の寒中梅 純米」 (新潟)

かつて越の寒梅が大人気であった時代、新潟にスキーに行ったとき

ちょっと名前の違うこの寒中梅をよく飲んでいた。

端麗辛口と表現するのはこの酒が似合っている。

白身の肴とあわせた時の、この渋さがたまらない。

さて、今年の雪はそろそろかな。

Posted at 2023/11/11 11:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | 日記

プロフィール

「上野でクリスマス & Aピラーゴム交換 http://cvw.jp/b/1376613/48801296/
何シテル?   12/04 23:50
Yaaaです。趣味 旅行・ドライブ・車・スキー・キャンプ・写真・DIY などなど。 最近、車(特にMINI)をテーマにジオラマを作ってます。♪♪ よ...
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