• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨコヨコのブログ一覧

2020年02月02日 イイね!

「ハレ」と「ケ」

「ハレ」と「ケ」

コスモを購入して以来センティアの話題をとりあげていませんでしたが、

自分でもびっくりするくらい変わらぬ愛情を注げています。



これまでも自分専用に二台の愛車を持つ時はありましたが、情けないことに二台一緒の愛情を注ぐことは出来ず。。。

結果片方を手放してしまうという、可愛そうなことをしてきました。



今回はなぜこれまでと違うのだろう?

この何週間かその ”からくり” を、あぁでもないこうでもないと考えてきました。


なんとなくその答えが見えてきたので、今日はそのへんの話を書いてみようと思います。



●「ハレ」と「ケ」はワンセット
※古来より、日本人は、普段通りの日常を「ケ」の日、祭礼や年中行事などを行う日を「ハレ」の日と呼び、日常と非日常を使い分けています。


センティアを購入した当時は精神的にとても疲れていて癒されるクルマを求めていました。

で、たまたまヤフオクで見つけたのが今の相棒



「5人家族でセダンは難しいかなぁ。。。」
と、お試しのつもりで購入したものの、見事にその癒し効果にやられてしまい今に至ります。

例えていうなら ”足湯” でしょうか
ず~っと運転していられ、乗れば乗るほど心が解きほぐされていく感じ。
センティアのおかげで、「気枯れ」=「ケガレ」がしっかり潤いました。

でも、”ときめき” が足りなかった。
コレが”アガリ”の車として白羽の矢を当てられない大きな部分。

そこで増車を決めた際、”背徳”をテーマに思い切った選択をしたのがコスモでした。



つまり
今から思えば「ケ」がセンティアで、「ハレ」がコスモ



そこで「ケ」「ハレ」について詳しく調べてみると・・・

『「ケ」は普段通りの生活を送る日。
日常生活の「ケ」がなく、毎日がお祭りの「ハレ」だったら、それはつまらないものになってしまう』

『ケガレを落とした後の清々しさが「ハレ」』



平日はセンティアで気枯れを癒し
清々しい気持ちでコスモとの休日を迎える



これまで自分の二台持ちは、「通勤用」「レジャー用」などその ”用途” によって使い分ける、つまり「生活を支える二台」でしたが

今回の二台は、”こころの充足を埋め合う二台” つまり「こころを支える二台」だと気づきました。

コスモが加わって、一層センティアが愛おしく思えてきたのは、そんな理由が背景にあると思います。


その証拠にセンティアは、これまで同様いつもピカピカ
手入れを怠っていません(^^)

そして、コスモが来る前と変わらず
良さげな雰囲気の場所を見つけては写真を撮っています(^o^)



残念ながら今のマツダ車には ”足湯” のようなまったりとした車がないので

おそらく、当分のあいだこの二台の関係性は続くと思います。



Posted at 2020/02/03 07:00:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2019年04月30日 イイね!

平成最後の日に・・・しみじみと

平成最後の日に・・・しみじみと
ご無沙汰しております。


随分長い間サボっておりましたが、
平成最後の日に近況のご報告です。


仕事の忙しさに加え
12月から2月まで実家の父親の手術・入院。
1月から3月まで長女の就職で東京の物件探し&引っ越し等々が重なり
バタバタしておりました。
仕事の忙しさはエスカレートする一方ながら、
プライベートはようやく落ち着きつつあります。



センティアと言えば、2月に車検を受けまして
正直、買い替えも検討しましたが、どうしても手放すことが出来ません。

ディーラーの整備士さんに
「センティアを診て随分経ちますが、今年は今までで最も状態が良いですね」
なんてこと言われたら、もちろん継続車検で決まりです。



今日は急な誘いにも関わらず
ダブクラさん、プレキャロさんとお会いしました。

これが平成最後のミーティング。




「いつか降りなきゃいけない時が来るけど、
 次に乗る車が見つからないよねぇ。。。困ったもんだ」
と、しみじみ語り合いました。


令和の時代はちょっと古めの車を趣味とする私たちにとって
どんな時代になるのでしょう。

追い風なんてありえないな。
逆風なんでしょうね。それも結構強めの。

一人だったら音を上げているところですが
同士の皆さんに助けられ、まだまだしぶとく立ち向かえそうな気がします。

令和の時代も引き続きよろしくお願いいたします。







Posted at 2019/04/30 21:48:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2018年07月28日 イイね!

ユーノスとプロクセスが生んだ奇跡(^^)/

ユーノスとプロクセスが生んだ奇跡(^^)/ご無沙汰しております。

今月初めの豪雨災害の際には、メッセージやラインなどでお見舞いのお言葉をいただき

ありがとうございましたm(_ _)m

おかげ様でヨコヨコ家への直接的な被害はなく、センティアも無事に生きながらえております。



ただ通勤に使っていたJR在来線が甚大な被害を受けことで通勤難民になり

毎日往復70キロ弱をセンティアで通勤しております。

この生活は11月ごろまで続く見込みということで、

今シーズンいっぱい使い切ろうと思っていた夏タイヤを履き替えることにしました。


あれやこれやと散々悩んだ挙句、

トーヨーの上級コンフォート プロクセスC1Sを選びました。





選定に至る経緯などはまた後日。



先週末にポチっと通販で購入し

東京出張してる間に我が家に届いておりました。



で、本題です。



ハメ換え作業をお願いしたのは、いつも贔屓にしているシェルのガソリンスタンド。

ガソリン入れるついでに聞いてみると、持ち込みタイヤ交換も快く応じてくれるとのこと。

早速作業をお願いすることにしました。


作業開始して30分経ったころでしょうか。

待合室に作業責任者の方が来られて

「予定より時間掛かってすみません。
 
 さすがバブル期につくられたホイールはイイですねぇ~

 ホイール単体でバランスがビシッ!と出てますよ。

 タイヤも凄く精度が高いので、いま2本組み替えたんですが

 バランスウェイトを一つも付けてないのにバッチリ バランス取れてます。

 ひょっとしたら4本ともウェイト無しでいけるかも。

 時間かけてじっくり調整するので、もう少しお待ちくださいね。」




更に待つこと40分

「4本ともウェイト無しでイケました!」

そして

「トランクにタイヤ積んで来られたので、念のためトランクルームの清掃をやってます。

 もう少しお待ちください。

 それから100キロほど走行したら、再度ホイールを外して4本のバランスをチェックしてみます。

 お手数ですが、もう一度来店してもらえますか?」
 



「いやぁ、やっぱりユーノスのホイールは違いますねぇ。
 
 あれって鍛造ですよね?  本当にバランス精度が高いですよ」


「それから、私のお勧めコンフォート系は断然 ダンロップVEURO ですけど

 このプロクセスもキッチリ作られていてイイですね。

 当店ではホントはBSを売らなくちゃいけないんですけどね(笑)」


ってわけで

長いことクルマ乗ってますが、”4本すべてウェイト無し” っていうのは初めてです!

しかも4本の作業に1時間半ほどかけて調整してくださったプロ意識の高い場長さんに感謝です!





インプレは後日報告いたします。

Posted at 2018/07/28 16:15:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2017年12月10日 イイね!

禁断症状

禁断症状
大変ご無沙汰しておりますが

私もセンティアも元気で毎日過ごしております。




さて。

先週土曜日から5日連続で出張に出かけまして

月曜火曜は新橋界隈



水曜日は品川界隈をウロウロしておりました。



最近、東京への出張が続いたおかげで、地理がだいぶ理解出来るようになりました。




ところで

普段、毎日センティアに乗っているからでしょうか

3日4日とセンティアに乗れない日が続きますと

無性にセンティアが恋しくなってきまして(^^;)



以前にもこういうことがあったのですが、

心労といいますか、疲れが溜まってくると起きる症状みたいなんですよ。




で、その感覚がこれまた今まで乗ってきた車では味わったことのないものでして。。。



『あぁ。。。 温泉でも浸かってゆっくりしたい。。。』




この感覚に と~っても近いわけなんです。



毎晩、最寄り駅から自宅まで

前後にクルマがいないときは 40~50キロでゆ~っくりと流す

これがですね

40℃くらいの適度なお湯で長風呂に浸かってるかのようで、とっても癒されるわけです。




結局のところ、ココなんですよねぇ。。。 センティアと離れられない理由って



例えはおかしいでしょうけれど

昔からよく言うじゃないですか


『男をつかむなら胃袋をつかめ』 っていう


アレに近いんじゃないかと(^^;)


硬過ぎない車体剛性っていうのも味があるもんなんですよ。




我が相棒が備える“癒し能力”っていうのは

実は80年代、90年代セダンの多くが備えていたものかもしれません。

「セダンはオジン臭い」って私も若いころ散々言ってましたが

いやいや、今になってわかる。

セダンはその昔 大人たちが育て上げた、大人が乗る理想のクルマだったわけですよ。




疲れた時に、洋室ホテルではなく和室温泉旅館に泊まりたくなる日本人がいなくならない限り

こんなセダンたちの需要はまだまだあると思うのですが。。。



日本のジャーナリストの皆さん

加速や操安性、静粛性に燃費性能  これらの評価指標に加えて

そろそろ “癒し性能” ってのを評価してもらえませんか


ドイツ車もイタ車もフランス車もアメ車も国産車も

どれも画一的なクルマづくりになったいま

日本車が独自の存在感を示すために残された僅かな『隙間』がそこにあると思うのですが。。。










Posted at 2017/12/10 17:36:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | センティア | クルマ
2017年07月24日 イイね!

M.S.S 1st. session ~さぁ、セダンの神髄を語り合おう~ 

M.S.S 1st. session ~さぁ、セダンの神髄を語り合おう~ 盆休み前の3週間ほどですが

公私ともにとても忙しく

昨日、奥さんの実家の墓参りも済ませ

やっと一息ついたヨコヨコです。

長らくアップ出来なかったネタから少しずつ復帰いたしますm(_ _)m






mazda sashless saloon 1st. session

第一回のセッションは夕闇差し迫る中、ダム湖のほとりで無事に閉廷いたしました。


クルマ好きが集うミーティングは数多くあれど

これらとは一線を画す

今までに経験したことがない独特な雰囲気に終始包まれていたような気がします。


華やかな欧州車サルーン達との会合とは違う

5チャネル時代を生き抜いたマツダ車が持つその哀愁漂う姿に

時が経つのを忘れ ただただ眺めて語りうあう至福のひと時を過ごしました。






Saloonとは何か


ノンアルのビールで乾杯し

おいしい料理に舌鼓






Saloonに造詣の深いお三方とのセッションは、それはそれは美しい音色を奏でまして

事前の音合わせも必要ないですね

大人のセッションとはそういうものです。



「〇△□の駅の近くにあったテルスターがアクセラに買い替えられてたんよねぇ。。。」

「うわぁ、もったいないねぇ。。。 そうそう□△〇の店舗内にルーチェが置いてあるよ」

という社会情勢話から


「た~け~やまんじゅ~う~♪」

「お・に・く・の・こ・と・な・ら なかやま なかやま♪」

などローカルなマス・メディア論までもう止まらない。



11時半に店に入ったのが

気付けば5時間経ってたという(^^)

大人のセッションとはそういうものです。








場を変えてダムのほとりで集合写真を撮影

最近のクルマのデザインに多く見られる

一体全体何に向かって怒ってるんだ? というキツイ表情はこの子たちには無縁。

なんとも安らかな表情の4台 神々しさすら感じます




もう苦難の時を経て達観の表情ですねこれは。







さて

自分にとって最も大きな収穫

それは 

“Saloonとは何か” 

“なぜこの時代のSaloonに心酔し、現代のセダンに酔えないのか”

“なぜ自分はベージュのインテリアが好きなのか”


セッションによってその全てが明らかになったこと、腹に落ちたこと。

これは大きかったですねぇ。。。



これらについては次回から論じてみようと思いますが

明日昼から2泊ほど末娘と愛犬とバンガローに宿泊してまいります。

残念ながらスマホ圏外なので、帰宅してからゆっくりご報告させて頂きます。









Posted at 2017/08/15 21:12:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | センティア | クルマ

プロフィール

今では数少なくなったHEセンティア  アガリのクルマとして購入したユーノスコスモ 嫁車フレアワゴンでクルマライフを楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

MONGAI サイドステップガード(マツダ)4点セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 05:17:52
乗らなきゃ、保有しなきゃ分からない良さがある。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 09:30:36
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 05:46:46

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ じゃがお (ジャガー XJシリーズ)
X308 ジャガーXJ V8 3.2Lエグゼクティブ右ハンドル ボディカラートパーズ
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
13B TypeSX  クラシックレッド 純正エアロ 58700キロ走行 2007年以降 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
長男の免許取得に合わせて購入しました。 年式は古いですが、まだまだ走行距離は少なくじっく ...
マツダ フレアワゴン マツダ フレアワゴン
シフォンアイボリーメタリック

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation