• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月14日

2012/11/14 FireFoxがスクリプトでフリーズ? 完結編

 昨日書きました、FireFoxがスクリプトによる処理落ちによってフリーズする問題の原因が早くも解決しました。原因はanti-phishing Domain Advisorというソフトのvisicom_antiphishing.exe。




 このexeを突き止めたのは、Avastというフリーのアンチウイルスソフトのリアルタイムシールド機能。スクリプトの悪さを検知してブラウザのクラッシュを防いでくれたようだ。
 Avastの調査結果は以下のとおり。

Infection Details
URL: http://urlfilter.vmn.net/vmnsbf/data/121114080835-m.zip|121114080835-m.list
Process: C:\ProgramData\Anti-phishing Domain Advisor\visicom_antiphishing.exe
Infection: JS:ScriptSH-inf [Trj]



 しかし、なぜ今日になってAvastが悪さを検知したのかは不明。昨日、AvastやSpybot - Search & Destroyで検査しても直らなかったのに。




 ともかく、悪さしたexeを探す。検査結果に乗っていた階層を調べてみると、上の写真のような構成でexeが入っていた。とりあえず、このexeを削除すれば直るはずだけど、せっかくなのでどういったソフトなのかちょっと調べてみました。




 コントロールパネルでプログラムの一覧を見てみると、普通に居やがる例のソフト。anti-phishing Domain Advisorというこのソフトは「各ブラウザの検索エンジンをblekkoに変更する」という、ろくでもないものらしい。幸い、当環境では検索エンジンが変更された形跡は無し。
 このソフトがインストールされた原因はCNETからフリーウェアを落とした際に勝手に入ってくるそうで、Glary Utilities(不要なキャッシュの削除やレジストリのデフラグ、スタートアップの調整等ができるフリーソフト)をアップデートするため再インストールした時にインストールされたようだ。

 とりあえず、Glary Utilitiesを使ってanti-phishing Domain Advisorを完全アンインストール。Windows Updateも来ていたので、適用して再起動。無事、フリーズしないブラウザに復活しました。これでモデルチェンジしたフォレスターの記事レポートが書けますな。
 しかし、Avastの検査では
http://urlfilter.vmn.net/vmnsbf/data/121114080835-m.zip|121114080835-m.list
にアクセスしていたという結果が出ていたのが怖い。このアドレスをコピペで開いて(不要人な…)みると404 - Not Foundとしか表示されないが、
http://urlfilter.vmn.net/vmnsbf/data/
で開いてみると



 謎のzipファイルが大量に。おお怖い。「各ブラウザの検索エンジンをblekkoに変更する」どころではないことをしそうな感じ。
 結局のところ、と~くんmk2から頂いたPortable版のブラウザを試す前に解決してしまいました。アドバイスして頂き、ありがとうございました。近いうちに、Portable版のブラウザも試してみようと思います。
ブログ一覧 | ソフトウェア | パソコン/インターネット
Posted at 2012/11/15 02:19:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨情けねぇ✨
Team XC40 絆さん

3Dプリンターパーツ 密談へGO〜
大十朗さん

久々に…栗ごはんなんぞを食ってみた ...
S4アンクルさん

11月3日(日)仙台へ遊びに行きま ...
なんなるさん

日本の駐車場事情にピッタリ❗️
nobunobu33さん

ただカレーを食べるためだけに・・・ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/1381576/48001335/
何シテル?   09/30 19:38
HMの呼び名は「だっと」です。 https://cartune.me/users/928933

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
 自分がクルマ好きになる切っ掛けになった車。  元々は従姉妹の家のセカンドカーだったこの ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
 父の車。タウンエースが排ガス規制で乗れなくなってしまったため、代わりにやってきた。   ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
 生まれる以前からうちにいた家族の車。ホワイトバンパーをつけているけど、スーパーエクスト ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation