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2020年10月20日

10回目の改良レヴュー

10回目の改良レヴュー
レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / BRZ GT(MT_2.0) (2016年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 今回の改良で、排気系を全てAPEXi製に交換した為、トルクの谷も無くなり、中から高回転域のエンジン回転の吹け上がりが良くなり、気持ちの良いクルマになりました。

アイドリング中は純正と変わらない静粛性で、回せばスポーティーな排気音で大満足です。

肝は以下ですね。
アクセル・レスポンス系
・感度MAX
・ORC Light クラッチ&フライホイール
・フルードダンパー
・インテークチャンバー
・APEXi製 エクゾーストシステム

安定性
・ボディ・補強パーツ
・強化ブッシュ
・長さ調節機構付きスタビリンク

また、軽量クラッチ&フライホイールを装着したことで、吹け上がりとアクセル・レスポンスは良くなりましたが、4気筒BOXERのガサつく感じが拭えませんでした。しかし、フルードダンパー・クランクプーリーが、軽量クラッチ&フライホイールのデメリットを緩和し、なめらかな吹け上がりとなりました。

2500-4800rpmまでのトルクの谷は薄まり、その領域でのアクセル踏み替えしでのレスポンスが良くなりました。プーリーの効果もあり、全体的に回転の上がり方に滑らかさガサガサ感が減りました。未だ2500-3000rpmにはガサガサ感が残ってます。

フルアクセル時のタコメーターの針の上がる速さが、結構凄いです。
不満な点 未だ2500-3000rpmにはガサガサ感が残ってます。

夏場のエアコンONで、アイドリング時にカラカラ音がします。クラッチを切るか、エアコンを切ると音が出なくなります。

軽量化はしていないので、出来るのなら
下記をカーボン製にして換装して軽量化したい。
ボンネット
フロントフェンダー
ドア
ルーフ
トランク
総評 10回目の改良 :3年7ヶ月かけてやっと。。。

1st : 最初は納車時に、下記のパーツをつけて貰いました。

ボディ&足回り補強
・ STI トレーディング・リンクセット
・ STI ラテラル・リンク
・ STI フレキシブルドロースティフナー
・ STI フレキシブルVバー
・ STI フレキシブルタワーバー
・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー サイド
・ CUSCO パワーブレース リヤメンバー
・ CUSCO パワーブレース リヤラテラル・スタビ


2nd : 

操作系
・ Arrows アクセルペダルオフセットプレート
・ TOM'S アクセルペダル
・ CUSCO シフタースプリング
・ TRD クイックシフトレバーセット
・ LAILE ダイレクトブレーキシステム
・ ALPHA / RIGID クラッチペダルストッパー
・ PLOT NEOPLOT クラッチラインNEO
・ PLOT SWAGE-LINE SWAGE-LINE ステンレスメッシュブレーキホース
・ PLOT NEOPLOT NEOPLOT フットレストバーNEO

ボディ&足回り補強
・ KAWAI WORKS / カワイ製作所 トランクバー
・ TRD ドアスタビライザー
・ Kansai SERVICE リアタワーバー
・ CUSCO パワーブレース フロント ロアアーム プラス
・ TRD ミッションマウント(6MT) エンジンマウント リヤ(RR)

吸気系
・ GARAGE VARY GARAGE VARY 後期用インテークパイプ(FRP)


3rd : 
ボディ&足回り補強
・ POWER FLEX リヤメンバー リア PFR69-822
・ POWER FLEX リヤメンバー フロント PFR69-8223
・ OKUYAMA フレームブレース リア
・ STI BRZ ts用 ボルトステアリングギヤBOX ロングボルト
・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Right
・ POWER FLEX リアデフマウント インサート Left
・ STI リアメンバーボルト
・ ブルーエリア フロントクロスメンバーセンタリングチタンボルト
・ CUSCO ステアリングラックブッシュ
・ 

操作系
・ CUSCO ブレーキペダル補強プレート

4th
・ TRD / トヨタテクノクラフト ロワーアームブッシュNo.1
・ TRD / トヨタテクノクラフト ロアアームブッシュNo.2

初めての装着したパーツの交換
: フロントのステアリングを切って少したってGが最も掛かるまでの間のグニャっとした感じを無くしたく交換。 結果は上手くいき、思惑通りになりました。

・ STI フレキシブルタワーバー

・ TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント


5th
・STI製 コイルスプリング
・TRD製 フロント・ストラット強化アッパーマウント
・AMTECS製 フロント・キャンバー調整カム
・トヨタ純正 フロントキャンバーボルト 14mm
・αチューン製 リア・調整式リアスタビライザーリンク
・デフオイル BILLION FR-375 (FR/4WD トルセンデフ 専用 オイル) 1,3L
・NEOPLOT ブレーキ/クラッチペダルNEO
・四輪アライメント調整 フロント・キャンバー2度 リア・キャンバー1.3度 トーは前後とものニュートラル
・MAX☆ORIDO RACING製 スロットル・コンピューター

6th
・NEOPLOT製 アクセルペダルNEO (TOM'S アクセルペダルから交換)
・αチューン製 フロント調整式リアスタビライザーリンク
・Arrows製 アクセルペダルオフセットプレート (オフセットせずに取付、ペダル剛性強化に使用)
・Siberian Bushing製 リアスタビライザー・ブッシュ 8-01-2992 15 mm
・AVO turboworld製 スタビライザーブッシュ フロント 18mm
・トヨタ(純正) 製 GR86用 パターン セレクト スイッチASSY
・RACESENG製 シフトノブ(Custom Order) Sphereology (RED TRANSLUCENT SATIN COLOR)
・BeeTech スピンターンノブ RED

7th
・AUTOBACS GAIA BRONZE BATTERY
・VS-ONE マフラーアース 3本セット
・Revolution シフトレバーガイドアームブッシュ
・TRUST オーバーパイプ
・DUNLOP DIREZZA RSC 17インチ 8J インセット+45
・MICHELIN Pilot Sport 4 225/45ZR17 (94Y) XL

8th
・ORC(小倉クラッチ)製 ライトクラッチ 400LD-TT1213
・オクヤマ製:メンバーブレース・フロント
 (これは、遂にSTI フレキシブル・ドロー・スティフナーから交換です)
・KTS製:オルタネータープーリー
・NEO PLOT製:ウォーターポンププーリー
・PERRIN製:リア・シフト・ブッシング
・DIXCEL製:ブレーキフルードDOT5.1
・RESPO製:ミッション・オイル R TYPE 75W-90

・ TOM'S アッパーパフォーマンスロッド フロント

・ STI フレキシブルタワーバー

9th
・ Vibratech TVD製 Fluidampr Engine Damper Crank Pulley 571101
・ MOTUL製 H-TECH 100 PLUS 0W-20
・ Microlon製 Microlon XA
・ RED LINE製 Shock Proof SuperLight 75W-90
・ Microlon製 コンパウンド90 4oz(118ml)
・ TRD製 エンジンマウント/強化エンジンマウント
・ Apexi製 FULL EXHAUST SYSTEM(RS-X) 143-T003J

9th
・ CUSCO製 アースハーネスシステム
・ 自作エアコンプレッサー アースハーネス
・ Minamoto製 86 BRZ用ヒートパネルType.2
・ PIVOT製 X2C 吸気温度計 エアコンパネル
・ LAILE / Beatrush製 アンダーパネル
・ HKS製製 SUPER FIRE RACING PLUG M50HL
・ WERNHER製 HIGH SPARK IGNITION COIL

これだけ交換して、走りは好感触!イヤな挙動やショックはありません。ブレーキの感触がよく判るようになり、フロントの入りがハンドルを切って素直に入って行き、コーナーリング中の路面のうねりにも左右されずに安定するようになりました。アクセルペダルに対するスロットルの反応のダルさが解消して、コーナー立ち上がりにアクセル踏んでいった時にスムースに立ち上がりが楽になりました。

サスが正常に機能して路面を追従する様になった事で、リア・タイヤがコーナー立ち上がりでアクセル踏んでもタイヤが鳴かなくなりました。正にコーナリングマシン!綺麗にラインをトレース。リアまわりのボディ補強から決めていったのが成功だったみたいです。

11月初旬に、ECU書き換え DRiViSiON ECU の予定
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
排気系を全てAPEXi製に交換した為、トルクの谷も無くなり、中から高回転域のエンジン回転の吹け上がりが良くなり、気持ちの良いクルマになりました。

また、軽量クラッチ&フライホイールを装着したことで、吹け上がりとアクセル・レスポンスは良くなりましたが、4気筒BOXERのガサつく感じが拭えませんでした。しかし、フルードダンパー・クランクプーリーが、軽量クラッチ&フライホイールのデメリットを緩和し、なめらかな吹け上がりとなりました。

ハンドルの操作に対してイイ感じに緩さがアリながらトレースはキッチリしていく様になりました
。より運転が楽になり疲れが少なく、安定性の高い足になりました
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
固めではあるものの、不快な突き上げ感はありませんし、細かな振動も少なくなって快適。

挙動も穏やかでわかりやすく安心して楽に運転できるクルマになりました。
積載性
☆☆☆☆☆ 1
求めてないです。
燃費
☆☆☆☆☆ 1
求めてないです。
価格
☆☆☆☆☆ 2
その他
故障経験 バッテリーが上がりました。

冷間時に2速に入らないことがある。ギア・オイルをRED LINEに変えたら解決!
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Posted at 2020/10/20 12:43:15

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