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くnれsさxとのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

ちょっとおかしなラインナップ

・ヲルターウルフを買ってしまった.(´ω`)
・SPIRITやレイナードがあったら買っちゃってたな~.
・JPSシャツはロータスオーナーを釣りまくり!?

・この調子だとナシオナルとかデクラとかラインナップしそう…w
Posted at 2011/05/18 08:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲 | クルマ
2011年05月14日 イイね!

エキマニ変わって

・クルマが軽くなった印象はある.
 アクセル 7分増しって感じ.
 Dynoはクルマに優しくないので検証するつもりゼロ.
 エキマニ交換で 5~20HP向上とかってどこかで読んだけどホントかなあ.
・今までは 6発/2回転のどこかで足並みが揃ってない所があったのが
 一定の音が続くようになった.と思う.
 「ん゛ごごごごごごご…」→「ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛…」
 ついでに,アイドルが静かになった気がする.
 耳につきにくい音になったのかもしれない.
・走行中の音量は以前よりは大きいかも.
 今までと大差ないと思う.
・しかし走り屋系グルマにありがち・ありきたりな音になったって感じもする.
 純正エキマニのこもり気味の音は個性ではあった.

・同じアングルでの撮影は移動してからコールドスタートを待つ機会がなくて中止….
 純正ヘッダー
 TOP SPEED ヘッダー
 ガード下で撮影
 ※純正触媒,ARC製マフラー等,どちらも変わらず.
Posted at 2011/05/17 18:31:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2011年05月09日 イイね!

エキマニ変わった.

エキマニ変わった.TopSpeed PRO-1 Exhaust header(うろおぼえ)


■交換にあたってやってもらった内容.
・ヘッド側もキャタライザー側も当然ボルト固着だったので交換.
・フランジの圧着面が少し反ってたので面出しした.
 ガスケットだけで吸収できるかもしれないけど.
・フランジのスタッドボルトの穴位置も 1mmていど
 合わなかったので修正.フランジの余白はあまり
 大きくないのでこれは気分よくないかも.
・ガスケットの穴も微妙にあってなかったので修正.
・メンバーに干渉するため,該当部分のリブを削った.
 こここれだと思われる.←国産も同じ現象が起きる製品があるそうだ.
 上の写真の左手前から右奥にいっているメンバーがそれで,見えているパイプの隠れた先に
 干渉する部分がある.と思われる.
・類似製品について→OBX Racing製.その噂話
 OBXかわからないけど,かなりよろしくない製品があるらしいです.ご注意.
・バンテージを巻いてもらった.たぶん,片バンクに 15mいるんじゃないかな….
 バンテージには,安物,通常,ターボ用ってな感じで価格帯があるけど,安物じゃないヤツを採用.
・そのまま取り付けたらマフラーがヘンな方向に向いて付いたので締め方で調整している.


■帰り道の感想.
・クルマが軽くなった感じがする.
 それを確かめたくていつもより踏んでいるんじゃないか?という見方は否定できない.
 でも,最近はそれほどスピーダーじゃなかったので,ハイカム入れっぱなしとかはしていない.
 最近思っているのは,例えば,三愛まで走って自分があるていど疲れた頃からの方が,
 回転が軽いというかエンジンが「あったまってきましたよ!」って感じていて,その時の感じ.
 単純に "疲れたボクのアクセルワークがラフになって,それに呼応してブイブイいっているだけ"の
 可能性があるなあって思っているけど.
・重量は計ってないけど,軽量化に効果があるような軽さではなかったです.
・音はそんなに変わったように感じない.
 窓あけて,オーディオ停止で走って帰ったけど,今までとあまりかわんないかなあ,時々
 聞き慣れない音もするかなあ…くらい.バンテージのおかげかも.
 ちなみに ARCのマフラーに純正触媒で,今までも,今も低音系だと思う.
 少し前に撮影した動画と同じアングルで撮影して比較してみるつもり.
・くさい.
 チューニングカーの臭いの発生源を身をもって知った.


※ついでに判明したこと.
・純正メンテナンスリッドの上に何か置いておいてもそんなに熱害をうけることはなかったのだが,
 今回の作業中で,Egルーム及びリアハッチ内の空気が循環していない場合には,
 ホットボンドを溶かすほどの温度になるらしいということが判明した.
 起毛にホットボンドが融け落ちてた….うぅ(涙)
 やっぱ,エンジンルームに熱を拡散して得をすることなんてないと思う….
 熱で引き起こされるゴムや石油製部品の劣化の促進なんて
 回避できればその方がいいに決まっている.耐用年数が延命できるし.
 内燃機関の性能だって出る.
 「キャタライザーやマフラーはロングスパンの消耗品だ」って思い込むことができるし.

Posted at 2011/05/09 20:16:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2011年05月03日 イイね!

すきますきま

すきますきまルートKSのウィンカーレンズカバーを使っているみなさんはフィッティングは完璧なのでしょうか.ボクはドライヤーでフニャらせるのが怖いので加熱ではなく,隙間への対策を試行したりしておりました.ようやく辿り着いた正解ポイのは「ポロンスポンジロール」(㈱イノアック)という製品.厚さは 3or5mm,幅は 50or100mmなどで長さは 1mの片面粘着です.ウィンカーレンズカバーの面取りの幅にはさみでカット(カッターでは奇麗に切れません)して貼っ付ければブチルゴムっぽく隙間にフィットです.ちょっと気の効いたホームセンターに売っています.が,生産終了品らしく店頭在庫のみのようです….
Posted at 2011/05/03 15:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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「エアコン、キンキンには冷えねえ…だめぽい」
何シテル?   05/05 18:11
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
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