• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月19日

BNR32、BCNR33、BNR34、そしてR35…。

ごきげんよう。

今日も相変わらず朝から寒い。


今日はタイトルの通り、自分が身体で感じた、GT-Rの印象をお話しさせてもらおうと思う。


1989年8月、16年の沈黙を破って、BNR32がデビュー。

時あたかも拙者はその一月前、Z32を購入。大いにハートが揺れた。


それから数ヶ月の後、クルマ好きの友人が、BNR32を手に入れた。

ジェットシルバーというボディーカラーだったか。まるで最新鋭戦闘機だ。

『慣らしは終わってるから、好きなだけ踏めよ♪』

少し慣熟走行をして、高速コーナーが連続するとある場所へ…。

Z32とまるで違う、レベルの高さ…。どんなコーナーでも、安心して踏んで行けるような錯覚。ただ、後年モデルに比べ、コーナー立ち上がり時、高速ストレートで不安定な感じはあった。

ピュアスポーツに対し、戦いに勝つためだけに生まれてきたマシーンは、かくたるものかと、ただただ驚嘆と溜め息の連続であった…。


それから何年かして、彼はBCNR33にスイッチ。

『マイナス21秒ロマン』のキャッチコピーも印象的な、ミッドナイトパープルのVspecだ。

こういう友人が居ると、非常にありがたい。

『乗ってみ?』

またまた誘惑?に負け、ドライバーズシートへ…。

大柄に、鈍重になったような見かけとは裏腹に、凄く安定している。ボディー剛性も高められ、路面の印象がはっきり伝わってくる。それでいて機敏だ。

どんなコーナーでも踏めるような先代の持ち味は更に磨きがかかり、素晴らしいマシーンだ。

ただやはり、中低速コーナーの連続では先代に比べ、やや重さを感じる動きだ。



そして何年かして、別の友人がBNR34を引っ提げて、ウチへ遊びに来た。


先代に比べ、引き締められたボクサーのような出で立ち。鋭い眼つきは、先代とはまるっきり違った印象で、威圧感、オーラを感じる。

『乗ってみるか~?』

少し走らせてすぐ感じた。更に剛性が高まっている。また、エンジン、トランスミッション等パワートレーンのマウント剛性、精度も良くなってる感じを受けた。

同じ馬力でも、まるで違うエンジンフィール。中速が太り、上は更にパワーがついてくる。

言うまでも無いが、32と33の良い所を合体させ、更に煮詰めたマシーン。RB26搭載車の集大成だ。

『欲しい…』真剣悩んだ…。



そしてR35…。

実はこのマシーンの事が、未だに掴めない。

34迄のモデルとは、一線も二線も画す、全てにおいて異次元のレベル。

踏んだら応える。走る。曲がる。止まる…。

あり得ない…。これが正直な印象。

そして本性も見えて来ない。試されているようにも感じる。

拙者が小悪魔と感じるのは、その辺りなのかも知れない。


コイツの本性を知るには、やはりサーキットしか無さそうだ…。


しかし、コイツとはずっと、仲良くやっていきたい…。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/19 11:05:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

イイネ! From [ かねやんの34 ] 2014年2月20日 18:07
この記事は、BNR32、BCNR33、BNR34、そしてR35…。 について書いています。
ブログ人気記事

走り溜め  BNR32🚗   
picoo32さん

オレンジジュースの自販機
パパンダさん

E60(S)でドライブ(東京都立川 ...
BNR32とBMWな人さん

拭車
ぶたぐるまさん

愛車と出会って5年!
AOGM(平間)さん

軽井沢の朝…
czモンキーさん

この記事へのコメント

2014年2月19日 18:34
的確なコメントさすがです。

自分もR35は、別ものと思います。

スカイラインGT-Rと日産GT-Rの差は、本当に大きく全く別だと・・・・・。

しかし、良い友人をお持ちですね、うらやましい限りです。

いつかはR35を夢見て、頑張ります(笑)
コメントへの返答
2014年2月19日 21:36
今晩わ。

あくまで、私個人の印象を述べたまでてすので・・・(^^)

次元は違えど、熱い血が通っているのは共通だと思います。

また、これらのマシーンを輩出した日産・・・ひいては日本のモノづくり・・・誇りに思いたいです。

R35・・・イマでしょ!(^^;

2014年2月19日 19:58
第一世代、第二世代ともドライブしたことがないんです。
(((^_^;)
違いの分かる漢のインプレ、大変参考になります。♪
今後サーキットを走る予定ですか?
一度は走ってみたいですね。♪
(^-^ゞ
コメントへの返答
2014年2月19日 21:39
今晩わ。

R34までは、そんなに走り込んだ訳でもないので、余りアテにしないで下さいね(^^)

サーキット・・・鈴鹿フルコース・・・一度で良いから走ってみたいですね・・・。



2014年2月19日 21:00
ワタシにとっては第一世代は伝説であり、第二世代は憧れ、、、

第三世代になって、やっと手にすることができましたが、コイツはホントに特別です。
今までのクルマとの付き合いはコイツと出会うための道しるべにすぎなかったかも、、、

な~んて。大げさですかね。(^_^;)
でも、ワタシも不良中年???さんと近しい気持ちだと思いますよ。
お互いに最高の伴侶を得たと思って大切にしていきたいですよね。(*^_^*)
コメントへの返答
2014年2月19日 21:41
今晩わ。

以前もお話しした通り、私もR35が初めてのGT-Rです。

しゅまりさんのお気持ち、良く分かります。

ずっと乗り続けたいですね!

プロフィール

「@mitsu-34さん
ご無沙汰です。ニアミスだったかも(^-^;」
何シテル?   10/17 18:17
影武者?と申します…(^-^; まあ人生色々...クルマも色々...ですね...(^-^)v 懲りないプライベーターの綴りですが、よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロント ハブボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 20:46:28
ブレーキマスターシリンダーO/H。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/09 19:17:02
雨の3日目。そしてラストデー・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 20:03:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
MY10、プレミアムエディションです。 コイツだけはノーマルで・・・と誓ったのですが・ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在所有。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子のクルマ。オヤジの趣味が半分入ってるような・・・?
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
色々あって、32→33へスイッチ…(^-^;
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation