1月30日~2月5日までの間、ラオスを旅行する機会に恵まれました。
同じ東南アジアのタイやベトナムに比べてもマイナーな国ラオスですが、日本人の僕から見ると面白いことがたくさんあって、刺激的な一週間でした。
みんカラですので、ラオスで撮ってきたクルマの写真を中心に紹介したいと思います。
ラオスは、面積が日本の本州くらい、人口は約650万人の国です。日本に比べると経済規模も小さく、インフラの整備もまだまだこれからといった感じで、道路事情も悪いです。なので、本州くらいの面積とはいえ、例えば首都のビエンチャンから、400km離れた北部のルアンバパンという町まで行くのに、車で行けば11時間もかかってしまします。
現在ラオスで所有されている自動車(二輪含む)の台数は100万台ちょっとだそうです(見た感じ二輪の方が圧倒的に多いので、四輪はまだまだ少ないのでしょう)。初任給の平均が1万円弱だそうですので、15万ほどの二輪車を購入するのも、年収以上の買い物になってしまします。一般の人々にとって自動車(新車)の購入は、夢のまた夢なのではないでしょうか。なので、多くの人たちは二輪を購入しますし、自動車を買う場合も中古車を買う人が多いそうです。
では、ラオスで目撃した自動車たちを紹介していきます。まずは日本車です。

宿泊していた駐車場に停められていたレクサスです。日本では発売されていないLXでしょうか。
となりにはBMWのX6も停まっています。 どちらも希望ナンバーっぽいです(笑)
初任給が1万円弱の国でこのような車に乗れるのは一体どんな人たちなのでしょうか?

次も日本では発売されていないトヨタのシエナです。
間近でみるとかなりの大きさでした。

レクサスLS600hです。すごいオーラでした。
ちなみにラオスではハイオクガソリンは入手できないため、レクサスでもBMWでもレギュラーを入れるそうです。

ホンダ・シビックです。タイプRのように見えました…。

ホンダのインスパイアです。ホイールがかえてありますね。ラオスにも車いじりが好きな人がいるんですね。

三菱のギャランです。はじめ何の車かわからず、後ろを見るとGALANTと書いてありました。
日本のギャランと違いますね。


これは古い日本車のようですが、車種がわかりません。カペラのようにも見えますが…。
ご存知の方いいらっしゃいましたら、是非お教えくださいm(_ _)m

古いトヨタ・カローラです。とてもきれいでしたので、旧車好きの方かもしれません。

トヨタ・ハイラックスのピックアップトラックです。タイと同様にラオスでもピックアップトラックの人気が高いようです。

トヨタが一番多かったですが、日産のピックアップトラックも良く走っていました。他にはいすゞも見ました。ピックアップトラックは日本車がほぼ独占していましたね。

スズキのアルトっぽいですが、CELERIOという車です。インドのマルチスズキ製だそうです。

ついに発見!ラオスでは希少なマツダ車、初代のプレマシーがありました。一週間で見たマツダ車はこれ一台だけでした。
以上が現地で撮ってきた日本車の写真です。
ラオスでは走っている車のほとんどが日本車と韓国車のように見えました。80~85%くらいがこの両国の車ではないかと思います(たった一週間観察した上での印象なので、誤りかもしれませんが)。残りのうち10%くらいが最近急速に増えているという中国車、残りの数%が欧州車、アメリカ車などだと思います。次回は、韓国車と中国車の写真をUPしたいと思います。
Posted at 2012/02/07 00:54:37 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記