• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろー_のブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

あは。

AHAのイベントに行ってきた。

なんでもキャロルさんの占有枠にて呼び出し有ったために参戦。
何かとメガーヌにてはアツい所ではあるが。

はて何から書こうか・・・

まず雨漢の巨匠2名が来るとの事だったので天気が心配だったのだが、一発目の走行スタート時の天候はこんな感じ。

俗にいう”エクストリームウェザー”ってヤツだ、F1の世界なら赤旗であろう。

で、一応の名目だがキャロルさん主導なトレーニング枠なのだが、走行前に講習的なミーティングがあった、サーキットデビュー的にはナカナカ良い内容であったかと。
1、逃げる勇気。
2、踵つま先の件。
3、実はパッシングポイントにも制約が。
コの点に関しては本業のレーシングドライバーが行うより取っ付き易い内容だったと思う。

走行枠は以下の順で進む。
1、絶対追い抜き禁止のビミョーな走行枠@エクストリームウェザー
2、ガッツリ頑張っていい枠@ウェット
3、目標タイムに近づけると何とタイヤが貰えてしまう枠@チョイお湿り。
1枠目はチョイとネタありなのでまた明日、2枠目で遠慮がちに51秒中盤で走っていままドライで3枠目を迎える。
そりゃドライですから、フツーに早々に”目標タイム”の件は終わる訳ですが、そこからはガッツリ走る。
自分は”かい”さんが近くを走っていたのだがずーっとバトル状態、同じ車で抜く抜かれるはナカナカ難しいもの且つやはり我々戦闘民族。
一発タイムより楽しいバトルを好んだ結果

ビミョーにるのるのさんに負けた(ーー;
なんでもるのるのさんは目の前でのガチバトルから回避&自分のペースを作ったらしい。
*コの時点でタイヤ獲得は無いのだが、そしてどいつもこいつも自制効かずで(^^;
自分自身の話だと抑えて抑えてと判ってはいるもののバトルモードに入ると制止は効かない、漢たる生き物故に。

イベント全般だと出店も多数。

たまたま昨年ココに来て撮影&某タイヤ屋に説教かましたのだが今回は倍の業者さんが出店しているとの事。

また定説の話。
”富士スピードウェイに雪を呼んだ男”ルノ夫さん?&”新雨の帝王”るのるのさん?のパワーでエクストリームウェザーだったのだが元祖が居なくなると・・・

逆光上等な感じまで晴れるw

さて、次は何書くか。
今回はサーキット初めての方がいらっしゃったのでビギナー編なのも書く。
1、レーシングギア
先日は即納品だとRACさんが強いという書き込みをしたが自分の時は時間に余裕があったのでこんなメット使ってます。

箱車故にジェットヘル。
フォーミュラカーだったりプロトタイプカー(後者に乗れれば名誉ですが)ならフルフェイスもありなのだが自分はこんなヌルいので。

2、シフトミス
自分のデビュー戦の時、シフトミス&異常な高回転故にエラー出した件があったのだがソレの防止でルノ夫さんから案内の有ったコレを常時やってます。

腕のリーチの問題で殆どの人が気になるかと思うのだがヨコの箱のフタを開けておくとシフトミスが確実に減る事があります。

で、次。
今回はサーキットデビューの方が主役なイベントだったのだがこの台数のメガーヌRSが集まる。

流石に古めの左ハンドルな自分の車は霞んで見える。

ちょっと寂しいけど致仕方ない。

ざっくりこんな感じでしょうか?

おっさんばかりのメガーヌ衆、本日参加された方は明日辺り腕痛いとかならないといいですね(^^;自分含め本日オッサンばかりでしたし(ーー;
Posted at 2014/06/22 20:52:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月18日 イイね!

サーキットで鍛えた。

何故か昨日今日と鈴鹿の客先まで仕事で行ってました。

もちろん会社のレンタカー(プリウス)で行った且つ昼ごはんを食べる場所をさがしていたらいつの間にかサーキットの駐車場口へ・・・
サーキットにはレストランがあるのだが、もてぎの会員証も忘れ入れず(--;
結局ヨソで昼ごはんを食べたのたが、ふと先週のサーキットを思い出す。

そういえばタイヤ交換の時にブレーカーバーの必要性に気づいた且つ、サーキットの入口に到着までに工具屋さんが有った点を思い出しちょっと寄ってみた。



クレバーツール
さん。

店に入るなり大将が食いつく”初めてのお客さん?”や”車関係のお仕事??”などなど。
一応”当方ドイツの機械屋です”や”車と接する所はファコムの工具しか使わんよ”と返すと数秒考え売りたいモンを紹介させろと言うw

出てきた商品1
まーるく繋がるタイラップ。
なんでも目の前のサーキットで子供向けの機材について、怪我防止の為に5000本程サーキットから注文入ったそうな、アメリカもん。

で、正直コレってめぼしいモンがなかったのでブレーカーバーあるか?との問いに面白い答えが返ってきた。
”今日日鈴鹿ではホイール外すのにそんなダサいモンは使わん!”

?????

まぢか?

で、自信満々に進められたのがコレ
スゲー軽いw400グラムだそうな。
そしてなんでも500N/mまでは耐えるとの事。
今通販価格をアレコレ調べたら買った値段は高かったけど・・・まーいい。
どのみち一人前のブレーカーバーから比べるとお安い価格。

その他結構イケてる深さのコーケンの17㎜ディープソケットを購入で本日終了。
はて、この軽くて良いラチェット、モチはいかがか??
Posted at 2014/06/18 21:25:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月16日 イイね!

AHAに向けて

準備済んでますか?

キャロル枠走行に向けまだ準備が済んでいない方へギャグアイテムの紹介を。

このメット!

たまーにドンキホーテとかでも売ってて最初のメットはコレにしようかと真剣に悩んだのだが、即納希望の方はこちらも検討されては?

あとは・・・
毎度おなじみRACさん。
http://www.rac-shop.co.jp/
江東区に有って銘柄問わなければ即納可能。
老舗メーカーの扱いとシルバーストーンの豊富な在庫が。
グローブから靴まで揃う、ヘルメットは常時アライの4輪が有ったかと。

その他最初にウェアとグローブはココで買いました。
http://www.andare.jp/

比較的納期早かったのでまだ間に合うかな?

準備できてない方は急がれたし。
Posted at 2014/06/16 10:42:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月15日 イイね!

続:でびう。



かるーくですよ。



ウソですw

昨日のブログに拠ると東次さんが”明日辺りやりそう・・・”との事を受けて絶対ヤらんと決意し2本程走る、勿論昨日と同じペースでガーっと。

1本目が終わってアレコレ見てみると

バイクの方の生徒さん達がブリーフィングルームを使いにきていたのだが・・・
コレ、ライダーさんは全部どーみても16歳以下。
モータースポーツの啓蒙にもホンダはしっかり力を入れている様。
オトナになったら世界最速のFFはシビックだと寝言を言い出すかも知れませんけど・・・

その他ミーティングで先導走行もやってくれるらしい。


通常もてぎでミニバンのサーキット走行はダメです。

で、やっちまったの件。
1、ジャッキアップしたら・・・
掛け違いでサイドリップやっちゃいました・・・
テーピングで(ーー;

2、テールランプ
何故か取れかかってる・・・
勿論記憶にはなにもない。

3、タイヤガタガタ
160㌔くらいからステアリングがガタガタ。
後になってわかった点が一つ、左フロントのスタットボルトが1本怪しい。

こんな感じでしょうか。
一応砂遊びは回避、タイムは44秒から無理しないと決意していたので同じペースで。

で、気になるのがコレ。

AD07たるタイヤらしいのですが減った形跡無し(ーー;
このタイヤなんなんだ?w

で、イザ駐車場に戻りメガーヌに乗り換え帰路につく。
ヤッパリ乗ったらメガーヌの方が合うなー・・・と浸っていたらこんな車が。

コの手の整備不良を見ると憤りすら覚える。

ともあれなーんとか砂遊びは無しでかえってこれましたとさ。
Posted at 2014/06/15 20:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月14日 イイね!

でびう。

”もてぎ”デビューしてきました。

先日加入を決意した某耐久チームのレース参戦のための練習。
ライセンスも取ってきた、して走りに行ってきたのだが・・・

いきなりレースカーを貸してくれるとの事。

自分のメガーヌで土曜か日曜、晴れた方を走ろうかと思いチームにコンタクトを取った所”いきなり耐久号ではなく練習せよ”

え?

貸してくれるん???

と喜んで取りに行ったのだが見つからずw
結局シートを被っていたのだが、見つけていざコースへ。

チーム監督(?)の東次さんにもご足労頂き

2本程走る。

でも自分の車以外でのサーキット走行、困った事が色々。
9時45分からの枠だったのだが結局自分だけでは判らず東次さん待ちとなり次の枠からとなる。
で、判らなかった事。
1、タイヤ
2セットあった為、どの銘柄をどれくらいの空気圧で使うべきか?

2、燃料
耐久レースだと何リッター積んで走るべきか?
一応判らんので満タンにしたったw

3、計測器

親切丁寧にP-LAPが付いているのだが・・・
使い方不明(爆)

で結局東次さんがギリ走行枠に間に合わん感じで到着。
2枠目まで時間があるのでゆっくり(^^)

東次さんは単車側にも興味有る様で。
バイクのカリカリ衆と雑談、ちなみに隣のピットは・・・・
今流行りの”お一人様”

女子一人でハイエース運転してきてKawasakiの単車で(爆)
ピットのシャッターが開けられなかったので開けたったのだがイザ用意始めるとナカナカの武闘派な様でw

で、自分の結果ですが1本目走ってあまりにも遅かったので東次さんからノルマがw
”とりあえず2分46秒をコンスタントに”
との事。

なーんとか2秒被せ2分44秒のベストと45-47秒でまーなんとか合格はした感じでしょうか?
全然突っ込み具合には余裕あるので明日また頑張ります(^^)
練習時間が恐らく次は明日しかないのでガッツリ走ります。

で、みんカラ的ネタも。
この耐久号”145”とやら、勿論耐久チームで有る程度セッティングが出され且つ音量無視でなのだが”アルファロメロ”とやら、結構良いですね(^^)
自分はガリガリのルノースポール党です。
現ルノースポールユーザー、アルファロメロからの移行組が多い様ですがアルファロメロをチョイスする理由、なんかチョットだけ判った気がします。

内装もサッパリどっかいってて喧しい限りな車でしたが片鱗を垣間みました。
こんな車を最初に中古車で買ったら、一生楽しい自動車生活を送るんでしょうね(^^)

*ちなみに最初はアルファロメオのスパイダー欲しかったんですけどね・・・何故かスターレットにしちゃいました、そして今なーんにも考えずに純粋に性能重視で落ち着いたルノースポールにと。
Posted at 2014/06/14 19:47:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひと段落、最初の車検終了だが肝心な時に😅 http://cvw.jp/b/1386327/46083213/
何シテル?   05/05 17:14
ろー_です。よろしくお願いします。 途中1台空きましたが3台目のRSで心躍る自動車生活を満喫しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
89101112 13 14
15 1617 18192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Carol Racing Renault RSM4 1885W35B 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 12:54:35
次のサーキットまでに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 21:15:31
サンバーの車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 17:07:03

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
3台目のルノースポール。 ちょっと前まであったメガーヌ3にも手放す日まで満足、サーキット ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
以前よりセカンドカー導入計画がありようやく導入。 1、小さい。 2、イケてる。 コレらが ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車ですが・・・ 2台目購入した時に確信したのですが・・・ クズでしたw
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
外車デビュー並びに過去もっとも好きだった車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation