• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろー_のブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

サーキットがお熱なところで。







先日の鈴鹿、お疲れ様でした♪( ´θ`)ノ
先週今週とA級ライセンス取得されたい方の書類ハンドリングをお手伝いしてるところです。

秋のGSSジャンボリーにてサーキットトライアルを楽しみたい方には是非オススメである、概ね3分15秒位で走れればメリットを受けられるのではないかと考えてます。
前方がクリアな鈴鹿、ミハエル・シューマッハと同じ景色を見れます。
*もちろん食料だなんだはCRR走行会に集りにいきますが。

さて、先日の鈴鹿だCRR走行会で味をしめてサーキットでもーちょっと速く且つ安全に走りたい諸兄に進めたい事とモノが。

1、事
車に乗ってて限界が判らないから巻いちゃう、コースオフしちゃう。
からの大きな出費になるのだが一度エスケープゾーンも広く安全なコーナー等で限界を試す!
さすれば次からは限界が解る。
*自分、コレで3回巻いてます:(;゙゚'ω゚')ウチ2回はアカン感じでしたが。

2、モノ
コレ、一回でいいから受けて欲しいのがワンデイスマイル・広場トレーニング
http://www.onedaysmile.jp/hiroba.html
ただ広場でガンガンタイヤ減らすだけだが“巻く”と“アンダーで真っ直ぐ行っちゃう”をかなり安全に経験出来る講習である。

1の“事”で冷や汗かいた経験、なんだかんだで起こり得ますが“2”がなかったらもっと大騒ぎだったであろう。
すこーしだけタイヤ滑らせて走るサーキット走行、是非是非広場で“アカン”と“アカンくない”の境目を経験して欲しい。

実際のコースで“アカン”のときはデカい出費のオマケ付きがありますので:(;゙゚'ω゚'):

また頭のAライ取得、先日の鈴鹿参加者で希望者は“面接”も選べますので取得御検討の際には併せて(笑)
Posted at 2017/04/26 16:08:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!

サーキットの後は


先日のCRR鈴鹿では初めてのサーキット(鈴鹿でデビューだと???)なかたもいらっしゃったかと思いますがサーキットを走ると汚れが、特にタイヤのカスが取れない点に苦労されているともうのだが。

具体的にはこんな感じで。

先日はからっきし喰わないPS3だった為まだまだ汚れが少ないがコレがV700だ過去使ってたらAD08Rだとなるとくっつく量も半端なく大騒ぎなのだがそこはこれ。

スーパーフォーム!
ちなみにこちら、車のボディには使用しない事となっているが当方コーティング屋さんに1本供給の上実験してもらったところナノグラスコートでは問題無いであろうとの事。
コレを吹き付けてちょっとしてから水拭きすると・・・

こんな感じに。
また関係無いけど久しぶりにボンネットを開けてみた(笑)

4000キロ走ったオイルはちょっと鉄粉混じり(ーー;だが交換する事のリスクがある為まだまだ使います。
尚こちらも人により賛否両論であるが”エンジンカバーは外さない”
これ、”メガーヌにおいては”放熱効果が上がるらしいのだがドコに放熱するのか??
ボンネットに向けて放熱されるであろうがメガーヌ1で散々ボンネットの塗装がデロデロになっている点を鑑みると個人的には外したく無い。

その他

サーキット走行だとナンバーを外すケースがあると思うのだがナンバーボルトがサビサビになっていた為交換。
こちら社外の化粧ボルトだがAMBホルダーと同じネジの為採用。

で、これだけで終わればよかったのだが・・・

バルもあまりにも汚かったので洗車&ワックスがけをば。。。

疲れた(ーー;
Posted at 2017/04/23 18:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!

CRRなんちゃら鈴鹿、行ってきました。


久しぶりの書き込みながらも実はそーんなに気合いもなくGSSジャンボリーのCRR枠(通称Rクラス)出てきました。

昨年秋口のは公式戦ゆえに気合い入れてタイヤも奢り、表彰式では公認審判員の署名入り記録を貰ったが今回はぬ

るーい走行会、ただコレは出ざるを得ない理由も。
誰よりも早く現地入りし5秒挨拶せねばならない相手も、某団体の会長様(笑)
国内モータースポーツ界の重鎮殿とお付き合いさせてもらっている関係もあり今回の目的は”またお金使って出てますよ”のポーズと存在感を感じてもらうのが重要事項(笑)

にこの走行会だが某”巨匠”というか鈴鹿サーキットにお住まい(?)の黄色ナス選手のありがたい講習付き、サーキット初めての方からちょっと走った事のある方まで、これだけで参加の価値ありである。

実際走りの方だが・・・

”動きが好き”との理由且つそろそろ新しい下道タイヤが欲しい関係からPS3を選択したのだが・・・
ブレーキ掛けるたびに全然喰ってない音が(ーー;ザザザザザと、明らかにやる気タイヤより軽い(笑)
コーナーに対してやる気モードより深めにブレーキを掛けて・・・
ぶっちゃけ2分50秒程度を期待せざるを得ないところだったが、、、

終わってみたら渋滞タップリな中、奇跡的に45秒まで出ていて殊の外大満足な結果であった。

また日曜日、F1見たくて速攻で帰ったがグレーと途中まで一緒だったが毎度の遠州森町で

お疲れには優しいとろろ丼唐揚げセットを食して帰宅。
1000円なりのコレ、おすすめである。

ところで。
昨日のCRR鈴鹿(GSSジャンボリー)に参加された方で会長からの挨拶で有った
”A級ライセンス”
欲しい方いらっしゃいますか?
クラブ様へ納める推薦料も必要になりますが知っている中で一番安いケースと比べても全体コストが若干安めで取得できます。

今回黄旗も赤旗も無く無事に終わったCRR鈴鹿、全員に取得資格あります。
折り目正しい連盟規則においてもです。

CRRの次のラウンドはさておき、次回GSSジャンボリーは公式枠はないものだろうか?
有れば迷わずソッチ行きますが、鈴鹿でだーれも前走っていない光景は絶景ですね。
Posted at 2017/04/17 08:47:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひと段落、最初の車検終了だが肝心な時に😅 http://cvw.jp/b/1386327/46083213/
何シテル?   05/05 17:14
ろー_です。よろしくお願いします。 途中1台空きましたが3台目のRSで心躍る自動車生活を満喫しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
232425 26272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Carol Racing Renault RSM4 1885W35B 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 12:54:35
次のサーキットまでに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 21:15:31
サンバーの車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 17:07:03

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
3台目のルノースポール。 ちょっと前まであったメガーヌ3にも手放す日まで満足、サーキット ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
以前よりセカンドカー導入計画がありようやく導入。 1、小さい。 2、イケてる。 コレらが ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車ですが・・・ 2台目購入した時に確信したのですが・・・ クズでしたw
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
外車デビュー並びに過去もっとも好きだった車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation