• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろー_のブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

2700Gとやら。

先週末のCRR鈴鹿というかGSSジャンボリー、興奮以上に課題を積んだ中(一部エコ耐で連投のお歴々もいらっしゃる様だが)ブレーキの課題は置いといて唯一致命的な欠点の解決に。


このシートの一つにして致命的な“尾骶骨が痛い”問題だ、コレに関してはおケツがデカい若しくは死ぬほど体重が軽いくらいしか合わずだが当方180センチの60キロは該当せず。
前回、左ハンドルのメガーヌ3の時は耐え難きを耐えたが右ハンドルのメガーヌ4では鈴鹿からの帰路、痔のおじさんみたいに運転する始末_:(´ཀ`」 ∠):
嫁から低反発クッションを貸し出されるも収まり悪くだったが決(ケツ?)意。


どーにもビジュアルがダサいがコレ注文
して

着弾!ん?でかくね?

そうか、顔デカいのは側だけか。
で。

ちゃんとソレっぽいカバーも付いてた(^^)
もちろん早速敷いてみる。

ビジュアルと収まりも許容出来る範囲、で早速乗ってみたが椅子サイドの立ち上がりもあり特に嫌な事もなく正式運用決定。
但し、サーキット走行時は忘れずに取らんと。
値段たかだかだがイイ買い物をした。










Posted at 2019/09/30 07:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月23日 イイね!

CRR鈴鹿行ってきました。

年2回の鈴鹿走行会、ここの所は今は亡き某会長の絡みもありキャロルさんの枠で申込みしつつもぶっち切りGSSジャンボリーに参加なのだが今回はキャロルさんの枠で。

いつもならドイツ人衆がアレコレとF1に向けパドックの作りこみに入っているのだが

今回は未着工。
そして今回はメガーヌ4のデカいサーキットデビューとなる、だがしかし、、、
走行直前に気付いたのだが右リアの空気圧が怪しくパンクの恐れも有ったので10分で1本目終了。

からのチェック!
だがしかし、、、

なんもなかった、しっかり空気圧上がってた。
からの、、、


パンクはヨソに、今回ルノー以外の車もアリとの事で106で参加のホース選手が何故かフロントに。

はてこちらはというと真剣に走ってみた2本目。

ディスクが死亡しました、、、
7年乗ってきたメガーヌ3はアレコレと諸兄で対策してきたがメガーヌ4はまだ手つかず、宿題解った鈴鹿であった。
そこでふと思う、自分だけ?かと思いきや、、、

凹んでジャダ―出たのは自分だけではなかった。

はて、メガーヌ4はこれからどうしていこうか。
Posted at 2019/09/25 22:12:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月16日 イイね!

細かい仕事



毎年恒例の出力測定、メガーヌ3時代から構想にあった“このプレートを貼り付け”をいよいよ施工、毎年測定され更新されていくであろう。
すると一つ問題が、リベットどーする?
初めて真面目に探してみたが

1284円也、何を今まで躊躇っついたのだろうか?
スグぶっ壊れる可能性大だが年間2点打ち込むに限る案件、無論GOだ。
ただここで問題が、万が一リベットのアタマが落下した時、安全な場所がなかなか無い。
結局

ヒューズボックスの箱に。



この時気付いたのだが3から比べて200ccの差は想像以上にエンジンルームがスカスカに(●´ω`●)
やっとフツーに近い感じに。

当方タバコ吸うので車内の匂い取りやって終了、この車からは無理矢理な右ハンドル故に助手席ではなく運転席に設置で一発。













Posted at 2019/09/16 15:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月08日 イイね!



シャシダイ測定行ってきました、これから
1.エアインテーク交換
2.オイル変更
が待っている為、事前データ取りの為に。
またいかんせんメガーヌ3比でパワー感が無い為に実出力には大いに興味ある、また毎年この時期に測ればエンジンの劣化状況を知る事が出来るであろう。
メガーヌ3時代からは大きな変更も、従来は東雲の測定値が大きめに出ると言われているボッシュ、故障したら保守部品の無いシャシダイから比較的いつでも使えるであろうサクラダイノに。
また測定時期も冬場から夏場に、正直測定値に対しては厳しい条件尽くしで、でも比較出来ればイイのでやってみる。

今までとはちょっと違う眺めでイザGO!
スーパーオートバックス柏店では待機場所でシャシダイの画面を直接見る事が出来る、ギア比に関して謎の限定車はどうやらメガーヌ3と同じなので4速でほぼ原則比1(1.026)だが、、、、

んんん?(・Д・)
赤が実際にローラーが回された力、緑が恐らくJISであろう補正値を加えたものだが、、、
311.6馬力ですと???(´⊙ω⊙`)
メガーヌ3の最終的な出力は307馬力だったが何故遅い?
速攻で家にて解析したが速度感に関してスグ解った。

紫がメガーヌ3の最終的な数値で上がトルク、下が出力だがこのトルク、低回転時のモッコリが無いのが常用回転数や加速時にパワー感を感じない理由であろう。
最高出力は出るのに途中をどう使うかがより神経質にならないと速くは走れなさそうですね。
最後に測定結果をセーブしてたが“メガーヌ”と入力してたら予測変換で知人の名前がw

あ、トルクは41.1kg/mでした。
Posted at 2019/09/08 06:35:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月02日 イイね!

さらば

嫁が惚れたシート


コイツと運転席側はオサラバしに毎度お馴染みなスーパー店長の元へ





前回も難儀だったが今回も、、、




なんでもシートハーネスの構成が意味不明だそうで。
※アデナウさんの本業、ドイツ車ならどれやってもすんなりらしいのだがフランスの流儀は、、、ただ当方人柱になった為、以降はスンナリだろう。

Dに確認したら“あ、運転席側は無いですよー”だった座面センサーが

あるやないけ( *`ω´)

前回、急に車入れ替えになった際に自家施工の純正戻しでシビれたので今回はよーく見せてもらいました。
アデナウさん、VW系は面白いものも。


スーパー店長号と思われるゴルフR、FSWは1分間54秒で帰ってくるそうです((((;゚Д゚)))))))シートも、、、2600A(カーボン)が。
また社長号


コレは感動した!
レバーをリバースに入れるとVW印が捲れてバックカメラが・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ココだけはどこぞのメーカーも見習って欲しかった。


スーパー店長の奮闘から無事メガーヌ4にも2700Gがつきましたとさ。

あ、余談ですが。


レカロのフルバケ2700Gは感動的に軽い。
メガーヌ3の純正レカロは痺れる重さ、仕方ないだが、、、
メガーヌ4のルノー純正シートは意外と軽い。
ヒョロヒョロなスーパー店長がスッと持ち上げてたのでビックリしたが自分で持ち上げてみてビックリ。











Posted at 2019/09/02 21:29:39 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ひと段落、最初の車検終了だが肝心な時に😅 http://cvw.jp/b/1386327/46083213/
何シテル?   05/05 17:14
ろー_です。よろしくお願いします。 途中1台空きましたが3台目のRSで心躍る自動車生活を満喫しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 234567
891011121314
15 161718192021
22 232425262728
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Carol Racing Renault RSM4 1885W35B 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 12:54:35
次のサーキットまでに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 21:15:31
サンバーの車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 17:07:03

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
3台目のルノースポール。 ちょっと前まであったメガーヌ3にも手放す日まで満足、サーキット ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
以前よりセカンドカー導入計画がありようやく導入。 1、小さい。 2、イケてる。 コレらが ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車ですが・・・ 2台目購入した時に確信したのですが・・・ クズでしたw
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
外車デビュー並びに過去もっとも好きだった車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation