• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろー_のブログ一覧

2020年05月06日 イイね!

3rd.アップデート

先日のCRR成田、反省点多く。

どーも今ひとつメガーヌ4に慣れていないに加えタイヤが喰っていなかったとはいえ巻き始めが早く挙動が掴みにくい。

さぁどうする???

この場合、タイヤを変えてしまうのはベタな解決方法だがタイヤもいずれは消耗、走行中のタイヤ消耗については根本的な解決にはならない。
そうすると機械的に何かを変更する訳だが通常車高からリア側の伸びる量を増やしたいのだがそんなダンパーは売っていない。
そして昨今の鼻で笑っちゃう”マスク至上主義”なご時世から毎年のGSSジャンボリー遠征費が浮いている。
*メガーヌ3は最終的に若干短くする方向で収まったが。
そこで気づく
”平時のリア車高が下がればもうちょっと伸びね?”と。
ルノースポールにおいては純正至上主義派だがココで思い出す節が、コレだ。

メガーヌ3の時はスペシャルオファーで返金保証付きで入れたバネのメガーヌ4用。
なんでも自動車を弄る市場のお客様は車高が低いのがお好きな様で〜以下割愛〜
だが、平時な車高からのどーしてもリア側のストローク量を増やしたかった。
売り文句の車高の下がり?んなもんは知らない、あっちを変えればコッチが悪く、物理の法則性がある以上”良くなる”だけは絶対無い故に安易に”車高を下げる”は絶対反対なのだが。

以前にリフトアップしてビックリ、ノーマルのサスペンションでこんなにストローク量が短いのである、ブレーキ踏むなりで減速したら速攻でフロントに荷重かかるわな、パンパンなリアコイルなら。
*メガーヌ3ですらコレから見比べたら”びろーん”って後輪が下がります、市販車にしては随分短いですが。
とりあえず最悪ヤフ●ク流しも出来る部品故につけてみた。


こんな感じで(下がるみたいです)
またこのバネ、当方”シャシーカップ”の仕様からの変更ですがかなり最初の数センチは柔らかく感じ且つ後半は同じバネレートとの事、シャシースポールに使用の場合はきもーちだけコンフォート性能が上がり後半固め(ただし峠道などかなり荷重をかけた場合)同じくシャシーカップ仕様の場合はめっちゃ柔らかい(フカフカなノーマルシートに座って帰って来た嫁が一瞬で”良くね?”と解る)雰囲気に感じる一品。

とりあえず1タンクは乗ったけどちょっと頑張った走りでリアの車高の落ち(というかストロークの増大、だって最初が短いから)を認識、同じ悩みないし安易に車高をチョイ下げたいニーズには対応。
またメガーヌ3の時にバネに関して詳しくレビューした結果”弄りたいが嫁審査が・・・”との声があったケースで”乗り心地最高になるぜ”で押し切った話を聞いた事があるがコレも同じ路線で行けそうです。
他にもアドバンテージは想定出来るがそれはサーキット走行を行った際にパーツレビューにあげときます。

今のところありそうな不具合点として想定されるのはやっぱり
1、フル乗車フル積載でかっ飛ばして旋回すると厳しい(婆ちゃんと嫁子供のせてデグナー曲がる奴は居ないと思うが)
2、タイヤの作動が遅れる、初期に角がガンガン削れる所での使用に不具合が出る(が、我々素人風情はウルゴン氏でも谷口選手でもない、そんな腕ありゃ何でも走れるだろうが素人風情向けなバネ設定に、無論その分タイヤのショルダーに集中する
片減りは軽減される、いきなりタイヤが作動しないので)サーキット走行では初期ではなくちょっと遅れてからグリップが来る感じになるであろう。
3、ラリーで走る様な激しいグラベルやギャップはキツイ、我が家の付近にTRDだかTOMSだかのフルオプションのアリストにてフル乗車で腹擦った場所で荷物いっぱい積んでチョイ速で超えたらアンダーカバーをちょっと擦った、ゆっくり行けば平気なので今は徐行してます。

程度は確認”良くなる”ではなくトレードオフを許容できる人にはかなりオススメ。
Posted at 2020/05/06 10:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひと段落、最初の車検終了だが肝心な時に😅 http://cvw.jp/b/1386327/46083213/
何シテル?   05/05 17:14
ろー_です。よろしくお願いします。 途中1台空きましたが3台目のRSで心躍る自動車生活を満喫しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Carol Racing Renault RSM4 1885W35B 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/22 12:54:35
次のサーキットまでに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 21:15:31
サンバーの車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 17:07:03

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
3台目のルノースポール。 ちょっと前まであったメガーヌ3にも手放す日まで満足、サーキット ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
以前よりセカンドカー導入計画がありようやく導入。 1、小さい。 2、イケてる。 コレらが ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
最初に買った車ですが・・・ 2台目購入した時に確信したのですが・・・ クズでしたw
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
外車デビュー並びに過去もっとも好きだった車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation