• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月17日

近況と展望

近況と展望 プレセア、先日の走行後エアフロに異常が起こっているようで、サーキット走行に限らずエンジンルームが熱くなるとアイドリングが落ち着きません、エアフロに流れる電流が多く指針していますので燃料が濃い目になるようです、マフラーからもその症状の時は黒煙吐いてます。
ですので今はお休み中。
サーキットを走るとミッションオイルがブリーザーからこれでもかってぐらい吹きます、以前のJrコース走行でキャッチボトル付けまして、あらかた吹かなくなったので外してたら先日の猛暑のCMコース走行で多少吹いたようです・・(汗
左フロントの足回りがオイルだらけになりましたが、洗浄済みです、でもオイルの量は減ったままですし、補充したら吹くのは目に見えてますので対策が必要です。
本来ならミッション降ろして内部で加工が良いのでしょうけど、とりあえずおかめ工房でキャッチ&リターンタンク造ろうかと思ってます、結構な容量が必要と考えてます。

エアフロもミッションブリーザーの件もサーキットの過酷な状況・熱が原因と考えられます、普通の車でサーキット、以外に難しいです(汗

なのでスプリングレートの変更は未だ保留としておきます。


白おかめ号はエアコン外しは決まりましたがまだ手をつけていません、ダッシュ内のエバポレーターも外さなければ軽量化として完璧ではないので、休日にやろうと思ってます、ダッシュ外すのは一苦労なんですよねロドスタって。
同時進行でエアコンコンデンサー撤去に伴い冷却系に余裕が出そうなので、オイルクーラーの撤去も検討中です。
実は1.8のロドスタにはフィルター根元に水冷式のオイルクーラーが着いてますが、当初ノーマルラジエーターでしたのでオイルクーラーの追加でオイル温度、水温の両方でバランス取れるつもりでした、しかし2層ラジに変えても水温は連続走行では上がり続けようとしてましたので、付け続けていました。
風の入りも良くなるので、抜けのほうをどうにかしてオイルクーラーの撤去に踏みきりたい所ですね。
軽量化の奥の手にロールバーも新規製作しようと思ってます、もちろんおかめ工房でダッシュ内も補強し、バー同士の接合部すべて溶接で軽量化しクロスサイドバー方式にして、フロントバーを省き全体で同等の重量に収めたいと思っています。

上記モデファイをしジュニ耐に参戦する予定です。

その後ヘタっている足回りのブッシュを交換しようと思ってますが、強化ブッシュかピロブッシュかを検討しています。
今のピロブッシュは無給油でダストブーツも付いているようですので、耐久性については問題ないようです、足回りの交換もピロブッシュの方がアームの動きが制限されないので楽ですしね、ここはピロで行こうかと考えてます。

エアコンレス、ピロ足と暑くうるさい漢の車になりそうです、でもピロ足って意外に乗り心地は良くなるらしいですよ~ここまでやってもマフラーは来年も純正かも(滝汗

そうそうジュニ耐の参戦は今回はちょっと本気モードってことでおかめゼミとしては参戦しません、助っ人打診中です。

ブログ一覧 | 独り言 | クルマ
Posted at 2008/07/17 20:59:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアルサバンナ
バーバンさん

ロールスクリーン台所に取付けました!
kuta55さん

相模原北公園
ライトバン59さん

【VELENO 6月写真コンテスト】
taka4348さん

🚘 ただのドライブ 🚗💨
すっぱい塩さん

【週刊】6/28:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2008年7月17日 21:55
ピロブッシュはインテグラル神戸で設定してますよね。
フルピロだと手がしびれるようになるらしいですね。

オイルクーラー外す予定なんですか!?
譲ってホスイ・・・
コメントへの返答
2008年7月17日 23:18
3・4社から出てますね、造ってる所は多分・・・
値段がみんな一緒ってのもうなずけます。

オイルクーラーはマーチに・・
2008年7月17日 22:05
ちょっと前まで
処分しようか
迷っていた
とは思えない
本気ブリですね。

コメントへの返答
2008年7月17日 23:20
本気ならエアコン直すお金をケチらないでしょう。

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation