• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2014年09月09日 イイね!

10/25は恒例の

10/25は恒例の誕生日、そのものを祝う気持ちよりも歳を重ね今年一年も無事に過ごせたと感謝する気持ちが年々大きくなるお年頃、自由人おかめです。









10/25日は私の誕生日イブですw
そうじゃなくて、近年高齢の恒例のSYSTEM-Rタイムアタックです、十勝HPの10月コーススケジュールが書き込まれたので見てみると、去年まで2時間だったのが、今年は3時間( ゚Д゚)

嬉しいのですが、単純に喜んでもいられない、それだけの台数集めてね!って無言のプレッシャーです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

というわけで、イベントカレンダー告知はもうちょっと先ですが皆さん準備しておいてくださいね。
それとSYSTEM-Rの一年の締めくくりですので宿泊打ち上げ(おかめ誕生日会?)も行いますので常連さんはもちろん参加をお待ちしておりますし、そのほかの興味ある方の参加も歓迎します。

SYSTEM-Rタイムアタックは2周の計測ラップをするという一発集中走行を数回繰り返すレースの予選のような緊張感がたまらない変わった走行スタイルです、5台くらいの同じようなタイムで走る車でグループ分けして4周サイクルでグループの入れ替えをするのでタイムアタックだけに集中できる環境ですので、けっして速い車だけのイベントではありませんので広く皆さんの参加お待ちしております。



PS:10/4のSYSTEM-R走行会も募集中です、本日タイムスケジュール小変更いたしました。

集合時間9:00→9:30
Aグループ走行10:00~10:25→10:20~10:50
Bグループ走行15:30~15:55→15:30~16:00
クラブマンカップ練習走行の時間割のため25分走行でなく30分走行になりました。

Posted at 2014/09/09 21:24:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | System-R | クルマ
2014年09月08日 イイね!

最新のVQ35に乗ってみた

歳相応にアナログ人間なのを再確認した、自由人おかめです。

告知ブログばかりだなと思ってるところでして、ちょっと事務的な印象が拭えたらなと思い書いて見ます。

スポンサー様の車の納車日も決まり、保険手続きのためお世話になっている日産ディーラーにお邪魔しました。
保険の作成に時間がかかるとのことで試乗車に乗ることを勧められましたのでご好意に甘えました。

試乗したのはスカイラインハイブリットフォアという車です。
そうです、最新式のVQ35HRにハイブリットシステムにAWDと言う日産のこれでもかってものがてんこ盛りの車です。
まず、素直な感想としては重い、これにつきます。
ハイブリットシステムとAWDが装備されているので青い虚勢よりもかなり重い印象です、フーガにも乗ったことがあるのですが、FRのハイブリットでしたのでまだ軽やかな印象だったように記憶しています。
実際加速感は280馬力しかない青い虚勢の方が暴力的です、この辺はやっぱりクラッチとトルコンの違いなんでしょうね
その重い印象とは裏腹にステアリングがなんとも落ち着かない、重いのにフラフラするんです。
これが噂のフライバイワイヤのステアリングシステムなのかと。。。。。
まあ、これは私の癖との相性が最悪なのだろうと思う、自分は直進時でもタイヤに少なからずストレスをかけてるようにしているので、フライバイワイヤのシステムだとステアリング入力と感知されるようだ。
通常日本の道路ではステアリングを離すと本当に少しづつだが車は左に寄って行く、それを車が真っ直ぐ走るようにハンドルを修正するのですが、ちょっとづつ修正舵を当てる分にはこのシステムはそんなに不具合は無いのかもしれない。

アナログな私にはVQ35DEの青い虚勢がやっぱりしっくりくるなと再確認した有意義な試乗でした(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted at 2014/09/08 22:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月07日 イイね!

10/4のSYSTEM-R走行会(Jrコース走行のみも同時募集)

募集開始しました。
イベントカレンダーはこちら
同じ内容ですがブログでも記載しておきます。



変更があるかもしれませんが10/4の走行会の開催要項記載しておきます。

開催場所:十勝スピードウェイ
開催日 :10月4日(土曜日)
参加資格:無事に自走して帰ろうという意思のある方。
必要事項:走行に際してはサーキットの注意事項に準じてますので、ヘルメット、グローブ、肌が露出しない服装が必要です。
車両に関してはオープンカーはロールバーが必要です。

SYSTEM-R走行会
参加料金14000円現地徴収(学割あり8100円)
タイムスケジュール
集合時間9:30
10:20~10:50 CM30分間計測付走行Aグループ
11:00~15:00Jrフリー走行
15:30~16:00 CM25分間計測付走行Bグループ

以下の点、今回開催の注意点となります。
前回と同じクラブマンカップの練習日に開催ですのでCM走行時間が30分×2しか確保できません。
21台を超える時期ですのでABグループに分かれて30分の走行になります。
走行時間通常と違いますが、その分Jrコースの走行時間増やしましたしJr計測もします。
CM走行のABグループは希望をお聞きしますが、台数が大きく偏る場合は調整をお願します。

同時開催SYSTEM-JR走行会
Jrコースオンリー参加料金7000円現地徴収 計測付
集合受付時間10:30Jrコースのハウス
走行時間11:00~15:00の4時間フリー走行
当日Jrコースは1日フリー走行の日程ですので一般参加者も走っている中での走行になります、SYSTEM-R走行会の参加者も走っている時間と同じですのでそれなりの台数走行していると思いますが、その分計測を同時にしてもらえることになりました。
通常土曜日の3時間以上走行は9750円となってますので多少の混雑はあるでしょうが計測付ですし、お得だと思います。

このイベントカレンダーでの参加表明は9月30日22時までといたします、お忘れの無いようよろしくお願いいたします。
Jrコース走行のみの参加表明の方は同時にこの掲示板でその旨お知らせください。

両イベントとも土曜日なので施設入場料が別途大人1人1000円サウスゲート入場時に徴収されます。

どちらの走行会も、どなたでも参加できる走行会をと思い開催しています、みんカラユーザー以外の方も十勝サーキットに直接申し込むこともできます(0155-52-3910)

以上の走行会予定ですが、もしJrコースに専有等のイベントが催される場合変更があります事をご了承ください。
Posted at 2014/09/07 19:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月25日 イイね!

10/4のSYSTEM-R走行会について考えてみる

おとといの土曜日、30度超えてたとは、そりゃ暑いはずだ、、、な、自由人おかめです。

次回10月4日のSYSTEM-R走行会ですが、先日と同じくクラブマンカップ練習日となっており、台数が多くなっても走行時間枠の増設はありません。

しかし時期的に20台以上の参加が予想されますので何とか手を打ちたいところです。

一番現実的なのが・・・・・
去年テストケースでサーキットトライアルにSYSTEM-R走行会参加者をぶっこむと言う事をしたのですが、今回開催の翌日にサーキットトライアルも開催されます。
そうです、2日連続走行会開催し1日あたりの台数分散を図る計画その1

土曜日の日程でなければならない人やJAFの車検が苦手そうな?車の方は土曜日に。
日曜日の方が都合がいい方や、車がちゃんとしている?かたは日曜日に。

と上手く振り分けられると同時走行台数が混雑しなくていいかも?

去年前例を造っているので、この方法は実現に障害が無いので賛同が得られれば可能です。
サーキットトライアル走行以外にJr走行も出来るかどうかはJrコースイベントが無ければ可能かな?
今現在、特にイベントスケジュールにJrの記載がないので大丈夫かな????

もう一つは10/4はJrコース走行重視のプランにする。
今のところ当日のJrコースも特にイベントが無いようで、埋まらなければJrコース走行の時間を増やしてクラブマンを25分1本にして2組に分けて走行してもらう。
これけっこう現実的、実際SYSTEM-R走行会に参加する方々は55分連続走行も25分一回走行もベストタイムは変わらない人が多いと思う。

無い知恵を絞って出たのが上記二つの案、皆さんどうでしょうか?他にもいい考え有ればお願いします。
Posted at 2014/08/25 22:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | System-R | クルマ
2014年08月15日 イイね!

部品交換

部品交換やっと涼しくなっておっさんのやる気も出てくるよね~な、自由人おかめです。











今日は助手席側ドアロックアクチュエーターとパワーウインドウモーターの交換をしました。
部品は一年以上前から新品用意されてたんですが、助手席側であることでドアの開け閉め時のパワーウインドウの不具合も実質弊害が無い事でしたし、ドアロックも氷点下の時ぐらいしか動きが悪くなかったこともあり、j冬期間乗ってないので今の今までやる気が起きていませんでした( ゚Д゚)

実は昨日VQ専門店でやろうかなと思ってましたが、特殊工具を持っていくのを忘れましてw
今日はVQ専門店に行くのが面倒なのと、助手席側の隣人が旅行に出てるのか今朝にはもう車が無かったので、これ幸いと駐車スペースで作業してました、マンション住人の何やってんの?視線が熱かったですw

ついでにVDCフルカットをカプラー抜きからスイッチ式に細工しました。

そんなんこんなで、有意義な休日の一日でした。
Posted at 2014/08/15 17:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | CPV35 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

釧路へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 20:41:40
サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation