• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2009年06月20日 イイね!

27,28日は十勝でサーキット三昧

27,28日は十勝でサーキット三昧今日はマーチのオイル交換です、LSD入ってますので事前申請必要ですが、ミッションオイルだけは日産ディーラーでやってもらいます、マーチには過保護なおかめです(汗

今週の予定はこれだけですが、来週はサーキットに入り浸っています、願わくば久しぶりに土日とも天候が良いといいんですが、コレばっかりはね~


土曜は「System-R走行会」、日曜は「みんカラ・HCC・VICIC合同イベント」。
どちらも同乗走行がありますので、私は乗り慣れたFRのロードスターで参加します。
両イベント興味の有る方いましたら、私のブログを数日さかのぼって見てみて、是非参加検討、見学検討してください。

サーキット行こうのグループでも告知してますから、そちらのほうが見やすいかな?
英国車限定の走行会企画(HSP7/4)などの書き込みもありますので、知り合いに英国車乗りの方がいたら、教えてあげてください。

→右下のリンクから飛べますよ。
Posted at 2009/06/20 08:52:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年05月05日 イイね!

白おかめ号延命

白おかめ号延命悩んでいた車両整理ですが、ちょっとした問題解決で2台体制を維持していくことになりそうです(根本的な無職は解決してませんが・・・

で、白おかめ号はどうせなら多少手をかけていこうかと、今現在手間隙掛ける時間だけはたっぷりありますので(汗
効かないエアコンは潔く全撤去してちょっとだけかもしれないけど戦闘力アップを目論見ます。
夏場でも44秒台をコンスタントに出せればいいな~などと考えてます。

Posted at 2009/05/05 23:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年05月04日 イイね!

TISはいつでも走れる

TISはいつでも走れるまあ、新聞では色々書かれているようですが、TISはいつでも走れます。

と思って、なかなか本格的に走っていないおかめですが・・・・

←先日のJrフリー走行のひとコマ、R乗りの方がローパワー車の魅力にはまってます?



昨日HGTSの観戦&冷やかし?でサーキットに嫁同伴で出没してました、ドライブの立ち寄りとしてはちょっと時間潰しすぎたかもしれません(汗
でも、知り合いの方数人とお話しも出来ましたし、元気に走り回る姿も見られて刺激を受けてきましたよ~

私も体力戻し早く本格的に走りたいと思いました~

私の今月からの予定は・・・
決まっているのは、24日に延期になったサーキットトライアル、30日のSystem-R走行会、31日はECO耐に参加します。
それらの日程の近い範囲で火曜開催のみんカラサーキットオフ会も日程含め企画中ですので、火曜休める方はのんびり参加しませんか?



以下文章はサーキットに行こうのグループに書き込んだものです。

サーキットがオープンし土日のイベントは危機感からか、なかなかの盛況ぶりのようです、ここは一つ、また要望の多い火曜日オフを企画しようとTISの方と話が進みました。

5月19・26・6月2 の日程の中で集まりそうな日を決めてやりたいと思いますので皆さんのレスポンスお願いいたします。

内容としては去年のような内容でもOKですし、趣向を変えても良いかなと思ってます、要望があれば書き込んでください。

基本的には占有とかではなく、フリー走行に特典を付けていただく方向が良いかなと思っています。
Jr同乗とか、計測込みとか・・・・
Posted at 2009/05/04 10:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年05月01日 イイね!

セッティングで日焼け

セッティングで日焼け顔と首筋、手がひりひりします(汗

本日は人様の車がメインのブログで失敬しますが、予定通り事が進みまして、無事ノルマを消化した気がします?

思ったより日差しが強く日に焼けてしまいました。

←しもぶくれなバンパーになりました(汗 かなり迫力あります。

まずはおかめゼミ研究員の車両のリセッティング、空力補正。
リアの車高とトー、キャンバーを調整、上げて寝かせて絞めてって感じで(汗
空力はリアウイングの1枚目をほぼ水平に矯正、2枚目で稼ぐ仕様に、フロントバンパーの左右の大きな開口部を塞ぎ、バンパー内で乱流になりダウンフォースが削がれているであろう部分を有効に。
フロントのアライメントは上記の効果で相対的にいじるかどうかと思ってまして、フロイントが逃げるようならキャンバー付けてと思ってましたが、フロントの食いつきは良いとの感触らしく、ブレーキで攻め込める位のキャンバーのままで行けそう、逆にリアの落着きをもうちょっと増すために少しだけまた下げて・・・

こんな感じでほぼ私の考えの範疇で車の動きが改善されているようなので、私も確かめるべく走って確認、減衰を一段硬くして、Jrならではとして調整の範囲でリアウイングの2枚目を立てていきました。

まだまだ詰めれそうですが、これ以上はスプリングレートかリアウイング自体の大幅な変更が必要そうですので、この辺で(汗

ただ、研究員の適応能力はやはり上がっているようなので、ブレーキのタイミングとハンドルを入れるタイミングのアドバイスをしただけで、タイムアベレージでアップしてくれました。
CM走行ではかなり戦闘力が期待できるセッティングになったのではないかと思いますので3日は楽しみですね。

で、自分一時間だけ走りましたが・・・・・・へとへとです、体力戻るまではまだまだ時間が掛かりそうです。
Posted at 2009/05/01 22:27:54 | コメント(4) | トラックバック(1) | ロードスター | クルマ
2009年04月30日 イイね!

明日は走ろうか?

明日は走ろうか?明日Jrコースで走ることになっても良いように、白おかめ号のパッドとタイヤを替えました。

明日はメインは先日ブログアップし、雪の為延期したおかめゼミ研究員の足のセットと空力の改善をします、時間が掛かる作業ですので、私が白おかめ号で走れるかどうかは判りませんが、お手伝いして頂けそうな方々も数人居そうですので(汗 はかどれば1時間だけでもJr走ろうかなと思っています。

天気も気温も良い感じの予報ですので、明日はきっちり結果を出せるようサポートさせて頂きます。
Posted at 2009/04/30 17:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation