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おかめいんこのブログ一覧

2017年05月10日 イイね!

サーキット走行への道筋?

自分がサーキット走り始めたのはもう遠い記憶、自由人おかめです。

私の場合はサーキットに電話して一般の人でも走れるのか聞いたのがきっかけでした。
車はシルビアのNAでブレーキパッドとフルードだけディーラーでNISMOのものに替えてもらっただけの状態でタイヤなんかDNA-GPでした。
装備はバイクに乗ってたのでヘルメット、グローブはオフロードバイクのものでしたw
そんな感じで平日有給の時いきなりサーキットに行き4N走ったのがサーキット初体験です、もちろん十勝ですよ。
やっぱり公道では味わえない常時全開走行はとても新鮮でした、その後は雑誌で開催していた草耐久の為に車造ったり、どっぷりとサーキットライフに嵌っていくのでした~。

私はたぶん特殊な方で、一般的には知り合いに誘われたり、車をいじってもらってる店主やお店の常連さん連れられたりして、サーキットの用意する初心者向けイベントでサーキットデビューが多いのではないでしょうか?

では、そんなつてのない方はどうやってサーキット走行を始めるか?
私のようにいきなりサーキットに電話で聞くというのももちろんありです。
ですが、それでも不安ですよね?サーキットの電話出てくれる人がどんな人かも判らないし、、、
そもそも自分が今乗ってる車でサーキット走っていいもんなのだろうかと、思ったりもしますよね?

バスや、ダンプ、大型トラックはスポーツ走行はだめらしいです、軽トラやピックアップは?
オープンカーはロールバーが無いとダメですけど、メタルトップは閉じている状態なら良いとも聞きます、輸入車の中には座席後ろ標準装備のバーが付いてるものもありますがそれでOKなのかとかもあります。
などなど、聞き出したらきりが無くなりそうです、でもサーキットの職員は丁寧に教えてくれますので、まずは電話してみるのも一つの手です。

また、サーキットに直接行って、走っている状況を見学するのも走行始めるきっかけにはいいと思います。
サーキットに通っている知り合いが居ない、そんな人もサーキットで知り合いをつくりましょう。
そうすればサーキットに通い続ける理由にもなりますし、いろんなアドバイスもしてくれることでしょう。
そうして、車も本人も大丈夫だと思ってからサーキット走行始めればいいんです。
サーキットに行ったからすぐ走らなければならないなんてことはもちろんありません、車も本人も準備や心構えそしてモチベーションが高まってきてから走ればいいのです。

というわけで、SYSTEM-R走行会では見学がてら将来の走行会メンバーになるかもしれない方を大歓迎しますので気軽に私やSYSTEM-R参加者にお声をかけてみてください、みため怖そうな方も一部には居るかもしれませんが大丈夫です、みなさんちゃんとした大人の方々ばかりですw

おかめ。
Posted at 2017/05/10 21:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2017年04月06日 イイね!

イベントカレンダー

イベントカレンダー健忘禄としてブログアップ自由人おかめです。











十勝よりイベントカレンダーが届いたのでこれをもとに

サーキットに行く日を書き出してみよう。

5月
13日    SYSTEM-R走行会
20-21日  クラブマンカップ

6月
11日    SYSTEM-R走行会
25日    ロードレースオフィシャルヘルプ?

7月
1日     SYSTEM-R走行会
29-30日  クラブマンカップ

8月
11日    友達100人企画(SYSTEM-R)
19-20日  クラブマンカップ特別篇

9月
3日     SYSTEM-R走行会
17-18日  TOYOTA GAZOO Racing(アシスタント)
23-24日  クラブマンカップ

10月
7日     SYSTEM-R走行会
14-15日  クラブマンカップ
28日    SYSTEM-Rタイムアタック企画


最低限でこれですか、、、、、まだ増える要素はありますので覚悟はしていますが
趣味とはいえ、結構な頻度ですな、、、
まあ。もっとかよってる人はいっぱい居ますから、これぐらいではまだまだですかね?
Posted at 2017/04/06 20:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2017年01月28日 イイね!

歳をとると

対応力が弱くなってきたかなと思う今日この頃、自由人おかめです。

新しい事にはソコソコまだ対応できると思うんですけど、新しい事と古いことの両立が難しくなっていると思うことが最近ありまして、、、、

それは何かと言うと


SLKの操作系と日本車の操作系違い、特にウインカーとワイパーですね。

乗り換え時に最初のうちは必ず間違えます、、、、、
ある程度の時間過ぎたらちゃんと慣れるんですけど、特にSLKからラフェスタへの乗り換え時にウインカーの代わりに必ず最初にワイパー動きます。
ラフェスタからSLKへの乗り換えは操作レバーが左一本に集約されてるのでワイパーを動かそうと思わない限りはまずまず間違えないんで対応は多少戸惑う程度で慣れも早いです。

個人的な対応力の差なのか年齢によるものなのか、日々悩みます(^◇^;)

そんな感じなので、ラフェスタの車検が切れる頃にはSLKと同じ操作系の車にしようかなとちょっと思っていたりしています。
同じメルセデスが操作系という点では一番問題ないのでしょうが、通勤専用車にベンツというのはさすがに自分らしくないので、ウインカーが左レバーの車ならいいのかなと思ってます。

それも冬を考えたらAWDがいいのですが、私らしくちょっとはずしたクルマでAWDってあるのか調べてみようと思います、輸入車の新車は高いのでやっぱり中古かな?

冬もAWDがいいなと思いのも歳をとったからでしょね。

Posted at 2017/01/28 10:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年12月31日 イイね!

今年を振り返り来年を思う

今年を振り返り来年を思うここ数年の一年の早く過ぎる感が加速している初老の自由人おかめです。

2016年はなんと車を2台も購入するというけっこう激動の年でしたw
ラフェスタを2月に購入しSLKを10月に購入しました、もちろん所有していたマーチNISMOを手放したのは言うまでもありません。
車の流れとしてはスカイラインクーペ→ラフェスタ、マーチ→SLKですが、使用用途としてはちょっと今までのカーライフと決別いたしましてサーキット走行は全く考慮していません。
SLKはドライブ用のためにオープンカー、ラフェスタは冬の通勤や移動に快適なオートマ四駆、しいて言えばラフェスタはサーキット走行するSYSTEM-Rヴィッツのサポートにタイヤや工具の積載を考えて決めました。
サーキットライフに近いのはSLKでなくラフェスタの方ですね。

SYSTEM-Rヴィッツが私の管理下にあるのでメンテナンスを兼ねて私がサーキットを走らせることがあるし、レース参加ドライバーが欠員になれば代走として走る事もあり、その範囲で私としてはサーキット走行はおなかいっぱいな感じなので思いのほか満足しています。

まあ、私のサーキットライフは走る事よりも走らせる、走ってもらう、に、シフトしていますのでその点でも走る必要も大きくはないのです。
その、メインであるSYSTEM-R走行会、今年はちょっと参加台数ににも陰りが見え始め、積極的に参加してくれていたメンバーも数人転勤などで来年の参加者の人数に不安を抱えております。
いろんな企画はあるのでサーキットの運営側と交渉して参加者増のため前向きにお互い意見交換していこうと思っています。
SYSTEM-Rサーキットプロジェクトで走らせているヴィッツは、来年も継続して走らせたいと思ってますが、メインのドライバーが学業多忙なカリキュラムになるのでドライバー確保も考えていかねばと思っています、最悪は私が乗ることになるかもしれません。

私が走る走らないにかかわらず、私自身の思うサーキットライフは皆様のサポート、参加をいただいて来年も続いていきます。

今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。

おかめ。
Posted at 2016/12/31 17:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年10月16日 イイね!

腕時計

腕時計必要でなかったものが必要になる、良きことと思う自由人おかめです。

この写真は先日2輪の公式戦でオフィシャルのお手伝いした時に十勝のスタッフが撮影してくれたものです。

そうなんですフラッグタワーでのお仕事でした、この場所って時間の確認が頻繁に必要な場所でして、私時計といえば携帯があれば充分だったライフスタイルでしたのでちょっと大変でした。

時間の確認必要な時は携帯を都度開いてました、私はフューチャーホンなのでその表示される時間って電波時計とかではないのでたまたま合わせた直後だったので良かったですけど。
時間の正確さもさることながら、一瞬で確認できないもどかしさは感じました。

今後もオフィシャルのお手伝いはあるような気がしますので、何十年ぶりかで腕時計買ってみようかと思ってます。

実はわたくし、金属加工を職業としてますが、金属に肌を触れ続けると赤くなります、そうなんです金属アレルギーなんですよ、以前の会社はステンレス加工メインだったのでステンレスはてきめんです、アルミとチタンはたぶん大丈夫かな?
腕時計のバンドや文字盤の裏がステンレスの時計はかぶれたのでそれから腕時計はしなくなりました。
バンドは皮やウレタンに出来るのですが、文字盤の裏ってほとんどがステンレス製でしたよね。

これから文字盤の裏がステンレス製でないもの探してみますが有るのだろうか?
オフィシャルで使うってことは防水機能ありが前提ですから、オールプラスチックで防水があるのか?
チタン製の裏蓋のものってあるのか?で、その場合値段は((((;゚Д゚)))))))?

まあ、オフィシャルの時しか使用しないなら服の上からはめる登山用とかでもいいのかなと思ってみたり、そうなると金属アレルギーも関係ないから。

新しく物を購入するってちょっとワクワクしますよね。
Posted at 2016/10/16 08:40:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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