• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

開発者の追求とちょうど良さ

開発者の追求とちょうど良さ過ぎたるは及ばざるがごとし、自由人おかめです。









ハスラーのナビなどの取り付けも無事ひと通り終了しています、午前中潰れました、、、、、
少し乗って見ての感想ですが、毎日青い虚勢に乗っていたのでその比較になってしまいますが、遅いです。
絶対的な加速性能は660ccのNAなのと、4WDのため重量があるので比較しちゃ可哀想ですよね。
プレオやミラバンの記憶は、はるか彼方であやふやなんですが、それよりは力強い印象です。
うちのハスラーは5MTなのでCVTでは装備されてるものの多くが装備されてませんし選択できませんでした、いわゆる姿勢制御系がなくABSぐらいしかついてませんが、それも今まで通りなので問題ないでしょう。

今回久しぶりの軽なのですが、日本の駐車場事情ではやはり使い勝手がいいですね、青い虚勢の巨体と長いドアでは躊躇する空きスペースでももちろん、問題なく駐車できます、週末のお買い物の運転手をさせられる私としてはありがたいことです。

改めてくるまってこれでいいよね、って思いましたよ、はい。

話は変わりますが、スポンサー様がついにスマホにしました。
iPhone6が発表されたので、iPhone5sに機種変更しました、ガラケーからのiPhoneですからいろいろ苦労してるみたいです、ガラケーで使っていた機能(通話とメール)をシンプルに使うには逆に何やら大変そうです。

車にも言えますが創る方の理想をコストが許せばできるだけ盛り込もうとする、その気持ちもマーケティングも理解できるのですが、本当に使う人のニーズに沿っているのだろうかと思います。

iPhone6が発表されて5sを選択する、これには明確な理由があります、旧くからのMac使いのスポンサー様と私には大きくなった6はスタイリッシュでは無いんです、最低限の機能は5s5cでも私たちは満足です、機能云々では無いのです、ここまで大きくなると、ねぇ、、、、
ハスラーがこれだけ人気があるのも最先端技術や軽にしては広い室内を謳ったハイトワゴンでもなく、見た目から受ける印象ではないでしょうか?
少なくとも私のスポンサー様は小さい車思考でしたが、それだけでなくそのスタイルを気に入りさらにMTがあると言うことで、ほぼ指名買いの状態でした、というかマーチニスモ買ったばかりなのにですよ。
欲しい車があると言うのはある意味幸せなので、その気持ちは汲み取り私がマーチを引継ぎますが(-。-;

自分も車って昔はカッコいいからあれが欲しいとかってありました。

今は多くの方が環境問題から燃費や最先端技術、家族のためのミニバン、もちろんそれらが車の魅力の大きな部分であるのも事実ですし、その中でも同じようなカテゴリーから自分の気にいたものを選択してる。
高級車と呼ばれる車についても、先端技術や快適装備満載が高級なのでしょうか?先日のスカイラインのステアリングのフィーリングを感じた上で特に思いを強くしました。
車は所詮人が操る物です、そこを忘れるといい車って作れなくなるような気がします、これは開発者の問題ではなく、企業の方針問題ですが。
自分の考える高級な車と言うのは路面、タイヤにはじまり、空気を受け流す状態を伝える、サスペンションとボディ、ガソリンの燃え方そしてピストンを押し下げる力を伝えるエンジン、つまり車両情報を的確に伝えてくれることだと思っています、もちろんそのフィーリングを磨き上げるのが難しいんでしょうが。
でも、決して静かな事やハンドルのキックバックを無くすことが車にとって高級な物じゃないと思ってる人間です。
多くの人にとっても車の選択肢の大きな部分はスタイリングにあるのは間違いないですよね、カッコいい車の基準は人それぞれでしょうが、、、
欲しい車が無い、そんな中でも車を所有するには何かを選ばなければならない、自分でさえもサーキットで運転して楽しいって事で86/BRZを欲しがってます、サーキットを走る事を車を選ぶ基準にしているのです。

自分でも欲しいものってどういう基準で選んでるのかに迷う時があります。

ピンときた、そんな物選びがしたいです、開発者には頭の痛い問題でしょうね。

Posted at 2014/09/15 14:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2014年07月06日 イイね!

GRイベント

GRイベントGRと表記されてジャイアントロボと思ったあなた、同志ですねと思う自由人おかめです。

この土日はトヨタさんのGAZOO Racingイベントのお手伝いをしてきました。
画像の車LFAも持ち込まれて参加者の中で数名も助手席にてサーキット走行を体験していたようです。

私の役回りは先導車の運転や進行をスムーズにするためのサポートで、SYSTEM-Rよりは気が楽なのですが拘束時間が長かったのでそれなりに疲れましたが、サーキットに来るのも初めての方も多いイベントでしたので、サーキットでの催し物を企画する私にとっては勉強になる貴重な時間でもありました。

今後に役立てるようになりたいですね。

来年もきっと開催されますので、気になった方は来年もチェックして是非参加してみてください。


私共が企画する21日の100人イベントもまだまだ参加者募集中ですのでよろしくお願いいたします。
ここをクリックするとイベントカレンダーが開きます
Posted at 2014/07/06 21:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2014年07月03日 イイね!

ワクドキ

たまにはネタブログもと思う自由人おかめです。

皆さんワクワク、ドキドキしてますか?

私がワクドキする時はもちろんサーキット。



ホームストレートから200m看板を過ぎてブレーキ!
ドキドキ

気持ち右にステアリング切って1コーナーへターンイン!
うひょー、、ドキドキ

おお!今回はうまく向きが変わってくれたので早めのアクセルオン
へへ

めいいっぱい踏んだらアウトゼブラに出ちゃうかな?
ドキドキドキ

ちょっとびびって満開踏めず
でも、まあまあでしょう

1コーナーの速度が速かったので2コーナ手前でシフトアップだ
でもすぐにブレーキングだから微妙だね〜

ブレーキングしながらターンインしてシフトダウン
忙しいのでちょっとドキドキ

あ!思ったより向き変わってくれないよー
クラッチつなぐタイミングミスちゃったかな?

ここではアクセル控えめでむきをかえるのに集中
でも、このロスはたいしたことないかな?

3コーナはきっかけだけのブレーキなのでシビアじゃ無いので気が楽よね〜
よしよし、アクセルで向きが変わってくれてるよ〜

4コーナは左右の荷重移動をきっちり終わらせてからブレーキングして
この辺が老体にはキツイんだよね

インゼブラをまたぐつもりで鋭く切り込む
うまく外足荷重しないとタイヤとホイルが傷むのでちょっとドキドキ

テラス(5コーナー)はスライドしないように外足荷重を意識してベタグリップで全開
GTウイングが無いのでけっこうドキドキしちゃう

6コーナへ速度が高い状態からのブレーキング前荷重が強い
ここのブレーキングは肝なので集中集中

前荷重が想定しているところまでブレーキリリースしてそこからステアリングを切り込む
ここだけブレーキとステアリングのタイミングが他とは違う気がするよね〜

おお!上手くインゼブラに乗る角度が決まった!
滅多に上手くいかないので、タイムが気になり出すワクワク

7コーナーは自分の中で殺すところなのでハードブレーキングからドリフトでインベタの気持ちで
気合一発、うぉりゃ

短い区間を上手く加速して8コーナーはできるだけアウトインアウトで滑らかに
でもインゼブラはまたぐつもりで、ここでもドキドキ

あれここまで上手く行ってね〜?
タイム気にしてワクワク

9コーナは速度を高くと意識してブレーキングから4輪とも滑らせながら
ここが一番ドキドキするよね

アクセルは緩めずステアリングの調整だけで向きを修正してアウトいっぱいのコンクリートを目指します
上手く行くとドキドキとワクワクが最高潮に

最終コーナはアクセルオフでの姿勢変更でタイムロスとアクセルのタイミングの妥協点を見つけて
重い車はここが難しんだよね。

立ち上がりでチョットはみ出ちゃった
あー、せっかくここまで上手く行ってたのに〜

でも淡い期待を寄せてコントロールラインまで全開です
希望を捨てずワクワク

コントロールライン通過してウルトララップを見て
あそこで失敗してなければと思っちゃうおかめでした。

これはフィクションです。



というわけで、週末はGAZOO Racing ワクドキドライビング!サーキットを走ろう!
≪ビギナーの方、初めての方大歓迎≫のお手伝いに行ってまいります





Posted at 2014/07/03 20:02:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2014年07月01日 イイね!

86/BRZ

自分のサーキット走行の原点、それは2リッターNAであるのは間違いない自由人おかめです。

日曜日に十勝スピードウェイで行われました86/BRZのイベント、お手伝いをしていました。
いややっぱりいいですね86/BRZ、本当に欲しいです(^人^)
私のブログを継続して読んでいただいてる方はご存知でしょうが、チョット前までは本気でBRZレーシングを購入しようと思ってました。
スポンサー様の足車入れ替え時期がきた為に一時的に立ち消えましたが、またモヤモヤしております。
日曜日は86レーシングを移動車両として動かしたり、BRZのショップデモカーをちょっとだけ乗らせていただいたり、本当に素直な操縦性が印象的な車です。

シルビア14Qsや1.8ロードスターでサーキットを走ってきた私にとって、86/BRZは一番しっくりくる感じです。

またお金を貯めて新車を買うか?中古の相場の頃合いを見極めて近い内に入手するべきか?

どちらにしろこれから暫くはサーキットでの主役になるのは間違いない車種ですので、私も愛車として本気で考えようと思ってます。

とりあえずまた今度の土日もお手伝いで派手な86乗ってきます。
Posted at 2014/07/01 21:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2014年06月30日 イイね!

走りたい気分

自分自身でも気分屋なのかなと思う自由人おかめです。

土曜から今日にかけて、初めての方や、お久しぶりの方、いつも顔合わせてる方、いろいろな方とお話をする時間がありました。
ここ最近は走る必要が無い時は走らなくていいよねって自分の中で思ってましたが、走れる機会を増やしてでも走りたいとチョットだけ思ってます。

で、思うのは、、、
よくサーキットと言えばモータースポーツとなるわけですが、イベントや走行会にたくさんの応募がある本州の有名サーキットではそのスタンスでもいいのかなと思いますが、なかなか走る人が増えない十勝ではチョット違う価値観でサーキットと接して行くことができるのでは?
スポーツじゃなくてレクリエーション、レジャーとしてサーキットで遊ぶ。

タイムを追ったり、少しでも速く、それを否定する訳ではありませんが、それが全てではないと思います。
タイムがでなくても気持ち良く車が動いてくれた、そんな経験はありませんか?
パワーの無い車の方が難しく感じたりしませんか?


そんな事をこの週末思い出していました。
Posted at 2014/06/30 20:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation