• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2007年07月22日 イイね!

車選びの結論

車選びの結論えっと、嫁の車選び終わりました(汗
ゆっくり考えるつもりでしたが、びっくりしたので決めました(笑

もったいぶっても仕方ないので発表しますと・・

マーチの12S・FF・5MTです。

コレにNISMOのLSDとフライホイールを組み込んで納車の予定です。

Posted at 2007/07/22 21:24:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2007年07月15日 イイね!

車選びの現状

昨日デミオに試乗してきました、嫁は運転しません(謎

試乗感覚は私の私見ですので、試乗車の個体もあると思いますので確かではありませんからね~。

試乗車はミラーサイクルでした、当然CVTです。
心配していた電子制御スロットル、合格点です、というか違和感まったくありません、がんばったねMAZDAさん。
ミラーサイクルのお陰か?1.3でもキビキビ走ります、コレはちょっとびっくり、しかしパッケージオプション車だったせいかタイヤが15インチでコレのせいか、はたまた試乗車のアライメントが狂っているのか、僅かなわだちや段差で気持ち悪い揺れ方をします、トーションビームなのにラテラルロッドのあるリアサスのような横に揺さぶられる感覚が・・・・あくまで個体差だと思いたいですね。
実際に購入対象になったら、他のお店の試乗車などで確認したいですね。

その後お決まりの下取り査定と見積もり、発表展示会限定下取り価格にちょっとびっくりでしたが、すぐに購入する意思はありません。
デミオを購入するに当たってはFFの1.5になると思うのですが社外のLSDの販売が発生するかどうかが第一条件ですと営業マンに伝えてお店を後にしました、コレは営業努力ではどうにもなりませんので待つしかないですね。

その後スバルのお店へ、デミオの感触を忘れないうちにインプレッサの試乗です。
やはり1.5とはいえ車重がありますので(デミオは1t切ってます、インプレッサは1.3トン越え)走りません(汗 それに加えてレスポンスの悪い電子制御スロットルで印象は良くありません、試しに2.0に初試乗しましたがこちらはなんとか許容できる加速感、いい感じです。
しかし、2.0にはMTが設定されてません(涙
それでも一応下取り査定と見積もり、スバルでもインプレッサ購入の下取りは今月いっぱい頑張れると言うことで結構いい条件。
スバルの営業マンは古い付き合いでもあるし、人柄も最高なので買ってあげたいのはNo1なんですが・・・ここは一気にターボMTか!?

最後にマーチの試乗もしました。
フルモデルチェンジ以来の試乗です、発売当初のパワステの違和感などは上手く消されてますしスロットルレスポンスもいい感じです。
嫁はスタイルがいまいちのようですが(12SRの内装は×だそうで・・ここでもあてが外れました)普通の12C・MTの車体価格の安さで結構真剣に購入対象になりそうです。
こちらはFFでもMTならNISMOからLSD出てますので冬でも問題ないでしょう、LSD入れた総額でもまだ安いです。

そんなこんだで、営業マンの今すぐ決めてくれれば、下取りは・・・値引きは・・というセールストークを振り切って長考に入る予定です(汗

プレオ値段がつかなかったら自分で乗ろうと思ってましたが、そんな感じではなくなってきました、やはりどちらにしても車検までは両おかめ号維持していくのか?
Posted at 2007/07/15 19:44:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2007年06月09日 イイね!

インプレッサに試乗

本日は嫁さんと私の休日のスケジュールに余裕があったので気になっていた新型インプレッサを見に行きました。

感想はあくまで主観ですが・・・・
見た目の印象はMAZDA車が並んでる?って感じでしたがスタイルそのものは嫌いではありません、スバル特有の野暮ったさはなくなりましたね。
内装も洗練されたデザインで好印象です。

それぞれのグレードの試乗車もありまして、おなじみの営業さんにお願いして1.5のAT車を試乗しました。
フィーリングも主観ですが・・・・
まずはブレーキを踏みボタンを押すと各メーターの針が一旦振り切れます(汗
スバル、コレはかなりお気に入りのようですねベースグレードにまで採用です、そんなどうでもいい機能の後エンジンがちょっと大きめの音を上げてスタートします、この辺はやっぱりスバルらしいですね、訴えかけるものがあります(笑
走ってみると1300kgオーバーの車重に1.5とは思えない加速感はあります、トルクが出ているんでしょうね、アクセルを踏み込んだときの加速感、回転の上昇も好印象です。
ある程度の性能を味わったところで、通常の市街地走行モードになって違和感が・・・・
やはり電子制御スロットルは私の感性には合わないようで、思ったように速度の調整が出来ません、私がローテクに慣れてしまっているのでしょうか?
最近の試乗車ではメーカー問わずアクセルには違和感を覚えてしまいます。

総じて新型インプレッサはやはり出来のいい新型車といえるでしょう。

実は嫁はプレオの次の車検までに車を買い換えたいみたいなんです(汗
少し私の活動費用を抑えねば・・・・・・(爆

嫁の選択基準ですが、
1、4ドアもしくは5ドア
2、マニュアルトランスミッション
3、コンパクトカーに順ずる車もしくは軽自動車
4、出来れば4WD
上記の条件に当てはまる車は多くはありません、インプレッサはぎりぎりコンパクトカーに入れて考えてます(汗

本当は新色追加したマーチなんかも気になるらしいのですが、AWDでMTはありません(涙

今日もう一台条件に合致する車を試乗してきました。
スイフトです。
1.3で4WDのMTがカタログ上にはあります、試乗車はもちろんAT。
試乗した感じでは車重の軽さもあってインプレッサの1.5よりも元気がいい印象ですやっぱり250kgほど軽いのは違いますね、スロットルもワイヤー式なので好印象でした。
スズキであるが故にサービスに一抹の不安がありますが車の出来としてはかなり良いいです。

いろいろ考えてる時が一番楽しいのでしょうが、車種も限られそんなに選んでもいられませんので盛り上がりません(汗
このままプレオの車検を通して欲しいとおかめは思っています。

その方が両おかめ号にさらに・・・・・以下自粛
Posted at 2007/06/09 21:06:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2007年03月03日 イイね!

マフラー交換しました

マフラー交換しましたプレオ様のテールピースの部分新品に交換いたしました。

銀色がまぶしいですね。
Posted at 2007/03/03 19:54:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2007年02月25日 イイね!

ブレーキパッド交換しますた

ブレーキパッド交換しますたプレオ様のブレーキパッドフロント交換いたしました。

残り3㎜程度まで使ってエコにかなり貢献してました(汗
新品パッドは12㎜は厚みありましてとっても頼もしく見えました(爆

暖かくなったらリアのシューも交換した方が良いのかな?ドラムって減りは遅いような気がしますがどうなんでしょう?
ばらして調べればいいのですが、シューの値段を考えるとばらしたついでに替えてしまった方が良いんでしょうね。
Posted at 2007/02/25 11:52:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation