• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2005年07月23日 イイね!

走行会にミラバンでお邪魔

走行会にミラバンでお邪魔毎月の走行会に今回はミラバンでお邪魔しました(^^;)

画像は札幌近郊で集合したところです。

1台は全くのノーマル車です、サーキットでこの車との差異を見つけるのも今回の主旨の一つです。

私の青いミラバンはマフラーワンオフ、スロットルファンネル直付け、足回りはタイヤサイズ変更、純正ショックにダウンサスとキャンバー付けるためにマジックキャンバーを採用しているのですが・・・・

ストレートではノーマルとの差は全くありませんでした(汗
コーナリングについてはやはりタイヤサイズと車高、キャンバーの分、差が付きました。

結論としては、給排気はノーマルが一番良いようです(滝汗
足回りの変更だけでサーキット仕様としては完成するようで、ローコストで遊べるコンセプトとして申し分ないです。

走行ですが、足回り変更した私ともう一台はワンメイクレースさながら、テールツーノーズで周回を重ねまして・・
いや~非常に面白いです、普段別な車でタイム差もある仲間なんですが、同じ車で走るとこうも楽しいとは思いませんでした。
同じ車と言っても、普通車クラスでは個体差が顕著に出たりしますが、このミラバンは3台ともストレートでは抜くに抜けない(スリップに入っていても)状態だったので、ほぼ出力に差が無い、良い素材の車と再確認できました(^^)
Posted at 2005/07/23 21:31:11 | コメント(4) | トラックバック(2) | ミラ | クルマ
2005年07月19日 イイね!

茶こしファンネル

茶こしファンネル画像はミラバンのエンジンルーム使用後・使用前です。

エアクリを社外品のを何か流用しようと色々考えていたのですが、スロットルが上向きなので、エアクリを付けようとするとボンネットに当たってしまう・・・・・

で、エアクリの内部での気流の整流に役立てようと
購入してたスロットルと同じ径のファンネルがあったのですが、勢い余って茶こしのメッシュを付けただけで、装着してみました・・・(爆

かなり男らしいエンジンルームになりました(^^;)

走ってみると、これまた音が良い!シュゴーーーとちゃんと吸気音が聞こえる・・660ccしかないのに。

音のせいか?トルクが上がり加速が良くなったような気がします(^o^;)
Posted at 2005/07/19 21:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2005年07月07日 イイね!

メルシート剥がし(爆

メルシート剥がし(爆もうすぐ、サーキットで模擬テスト敢行のために、ちょっとずついじってます・・・・

まずは、定番の軽量化!

それにしても軽自動車ってシンプルですよね、メルシートも薄いので労力に値する軽量化は期待できませんが、労力を惜しまずに地味なことからコツコツと・・・・(汗

Posted at 2005/07/07 20:21:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2005年07月05日 イイね!

シート低くなりました

シート低くなりましたミラの整備手帳にもアップしましたが、シートレール付け替えました。

おかめ工房製のシートレール改造です(非合法です)

フロアトンネルを微妙に避けて低くしたんですが、その影響でドアの内装にフルバケのショルダーが軽く押しています・・(汗

もっと低くしたい所ですが、このレールを改造するならこれぐらいが限界です、もっと低くするならスライド機構のないサイドフレームタイプにしなければならなそうです、さすがにそこまでして追求するほどの車でもないですし、いろんな人に体験して欲しいデモカーとしての役割もありますので、スライド機構はやっぱり必要ですね。
Posted at 2005/07/05 19:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ
2005年07月04日 イイね!

今週はミラ週間

シルビアが一段落いたしましたので、週末にミラバンに乗り換えております。

で、ミラの運転席もフルバケが入ってるんですが、ブリッドのFOタイプのシートレール購入しまして使ってましたが、ポジションが思いのほか高いんです(汗

どうしようか思っていましたが先日ヤフオクで格安で同じシートレール落札できまして、予備があるならってことで、思い切って改造することにしました。(ホントは車検対応品を改造しちゃダメなんですよ)

今日はとりあえずレールのボルト位置の固定できるジグを造りまして終了、一生懸命造っていたのでデジカメで撮るの忘れちゃいました・・・・・

明日はボルトからレールまでのステーを切り離し、短くして再溶接する作業をして完了の予定。

明日はデジカメでしっかり改造前、改造後のレール撮ってきます。


PS:北海道でサーキット走ってるみんカラメンバー居ましたら、グループ造りましたので是非参加してくださいね(^^)ノ
Posted at 2005/07/04 22:37:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラ | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation