• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

今年最後の

明日、おそらく今年最後になるであろう十勝サーキット訪問です。

訪問なので走りません。


何人か走るらしいので帰りはヒッチハイクです(仮予約済み)
でも、帰りの会話が弾む人の車に乗ることにしよう、思ったようなタイム出なかった人の助手席は気を遣いますのでw

天気は良いようなので、選択肢は多いような気がします。

去年同様しばし青い虚勢とも離れ離れですね。


それはそうとVQ専門店に約20年前のベッピンさんが入荷してました、ちょっとだけ手を加えれば、いい付き合いができそうなんですが、悩みどころです。
自分としてはBRZよりも断然カッコいいし欲しい車です。
でも今度は、殆ど弄らないで乗ることになるだろうな、以前は弄りすぎましたσ(^_^;)

日曜にでも明るい時間帯にもう一回見てみよう。
Posted at 2013/11/15 22:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2010年08月20日 イイね!

思ったより涼しくないTISで

えっと、画像はありません、けっこう一生懸命色々やってたので、忘れました。

思ったよりも暑かったです(汗


やった事はセオリー通り。
リアの粘りが欲しい、とのことでしたので

前後ロアアームの状態を確認いたしまして、アームが水平になるまで戻しただけです。

何ミリ上げたとかじゃなく、アームの状態が指針です、セッティングと言うほどではありません、車本来の動きを阻害しない状態にしただけです。

結果はけっこう進入のスライドコントロールが楽になったと自分は思いました。

オーナーはまだ戸惑ってますが、粘る=だるくなる って感じです。
本当はスプリングレートまで変更しなければ、劇的な改善は難しいかも。

以上です。
Posted at 2010/08/20 22:34:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2010年08月19日 イイね!

明日は涼しいTISで

明日は涼しいTISで思い立って行動するも、本当に大丈夫か?
な、おかめです(汗

まあ、車いじるのは嫌いじゃないです、暇ですし(爆

しかし、ホントにセッティングを確かめるほど走れるのか?
今年走ったのは冬のSYSTEM-R以来・・・・・・・
ターボ車を本格的に走らせるのも未経験(滝汗



まあ、ターボ車乗らせたらそこそこの人を巻き込んだので、頼ろう。

ってことでモウマンタイ。

オーナーが不在なのでメモはマメに取らなくては・・・・

次の日もサポートするかは明日の進捗具合で決めようと思ってます。
我ながら完璧!!って感じだったら日帰りにしようと思ってます。
高まんさんが改装休業でなかったら、泊まり決定だったかもと思いますが。

色々、帯広で打ち合わせもあるかもしれないし(未定

ってことで、天気予報は涼しいのでよかった、よかった。。
Posted at 2010/08/19 18:52:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2009年08月11日 イイね!

ケサランパサラン

母親の事は一段落なおかめですが。

皆さんにご心配おかけしましたが、後遺症もなく、復帰いたしております。


さて、母親が存命される事になってちょいと昔を思い出したおかめですが、私の車好き、運転好きは母の遺伝なのは間違いないでしょう。

母の車歴はそれはもう今から考えると、いわいる、走り屋だったと思われる豪傑ぶりです(汗

私が物心ついた頃は丁度排ガス規制中でことごとく車のパワーがそぎ落とされていた時代です。
父のセドリック2600の運転をしていた母は、うろ覚えですが、「力がなくなったね」といつも言っていたのを覚えています。
そうこうしてるうちに、自分の車を持つ事になり、地元の車販売会社にとにかく力ある車が欲しいと伝えていたようで、その当時には私にはさっぱりだったがツインキャブの車と言う事でギャランGTOの2000GSRのモスグリーンの車を購入し乗ってました。

次に購入したのはランサーセレステの最終型の真っ赤な2000ccでもGTOよりパワーがないと言ってたような・・・・

その次は大人になったのか、父の車で付き合いのあった札幌日産から購入する事になったみたいで、初代ガゼールのこれも赤に乗ってましたね。

で、やっぱり日産の車は遅いと言っていたようで、すぐに娘(私の姉)にあげて、発売したてのピアッツアに乗り換えました(汗

この車歴からしても、2ドアばかりでその当時かなり前衛的なスタイリッシュな車が好きな事が伺えますね~タイヤを鳴らしながら、FRの走りを楽しんでいたようでした(滝汗

その後は父の療養の事もあり、好きな車自粛し実用的な小型セダンに変えたようですが、母のこのDNAは私の中にあるのは間違いないと思ってます。


そうそう、巡り合わせと言えば母のガゼールS110はシルビアの販売会社の違いだけの兄弟車ですが、姉が学生から就職後まで乗っていたのがS10、兄が独身時代に乗っていたのがS13、そして私もS14を乗っていた、母そして姉弟すべてが歴代シルビア乗っていたというのも、巡り合わせでしょうか?


タイトルのケサランパサランですが・・・今日、知人に(30半ば)話したら、知らないと言っていたのにショックです(汗 ジェネレーションギャップでしょうか?
Posted at 2009/08/11 17:19:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2008年05月04日 イイね!

シロクマの代償

昨日に引き続き黒おかめ号の軽量化をお昼過ぎまでしておりました。
画像はデジカメ不調でありません、早くデジカメ買おう(汗

今日の軽量化項目はフロントブレーキの軽量化であります。
Rのローターは296φ厚み32mmもあります、そのものの重量もさることながら、回転する物体ですので、遠心力でのジャイロ効果でハンドリングには悪影響が少なからずあったはずです。
今回は280φ30mmのローターとそれ用のアルミキャリパー(32M)に交換です。
もちろんマスターシリンダーもリアのキャリパーも換えてますので今日交換しておきました。

次に48mmも厚みのあるアルミラジエーターを、純正の薄いやつに交換いたしました、オーバーハング部分ですので、この部分の水の量を減らして軽量化を果たしました。
タイムアタック仕様であればこのラジエーターでも充分でしょう。

昨日と同じようにこれらの外して余ってしまったパーツは、また軽量パーツを剥ぎ取った「うそ臭いシルビア」に付けちゃいました。

2台とも私の車ではないのですが、なんか久々に車弄りしたと思える作業でした。

お昼ご飯と、シロクマアイスご馳走になりました。

Posted at 2008/05/04 17:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation