• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2008年05月03日 イイね!

うどんの代償

本日は朝一で千歳にレンタルカート走行を楽しみまして、お昼にうどんをご馳走になり、黒おかめ号の軽量化をしました。

デジカメが写らなくなっていたようで画像はありません。

黒おかめ号はもう私の物ではないのですが、うどんをご馳走になったので軽量化のお手伝いをしました。

黒おかめ号は耐久性を考え前後に32Rのブレーキを移植しております、今日はリアブレーキをシルビア標準のブレーキに付け替えました。

Rのブレーキはベンチレーテッドディスク、インナーブレーキシュー、で結構重たいです、キャリパーはアルミ製なので軽いのですがシルビア標準に比べたら総重量は重いはずです。

固着と戦いながら、6時間ぐらいかかってしまいました、随分高いうどんを食べてしまったようです(笑

外したRのリアブレーキ一式はドナーになってくれた「うそ臭いシルビア」にとりあえず付けておきました(汗

明日はフロントブレーキも軽量化します。

筋肉痛になりそうです。
Posted at 2008/05/03 22:52:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2008年03月29日 イイね!

黒おかめ号は引退へ

黒おかめ号は引退へ今色々考えてます。

1500CCのセダンなんかをサーキットで走らせようかななどと・・・・

現状維持も良いけど、少しでも前に進もうかなと考えております。

今までありがとうね。

誰でも実践できそうな安価な車両でどれだけ楽しくサーキットライフを実践出来るかやってみようと思います。
そしてFR一点張りだった私のスキルアップの実践でもあります。
Posted at 2008/03/29 23:54:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2007年12月16日 イイね!

もう一台S14

もう一台S14妄想の範囲ですが・・・・

私、サーキットを走っていてやり残した感がある事案が有ります。
S14QsノーマルエンジンでのCM40秒切りです。
エンジン載せ換え以前、何をやってもいいから40秒切ろうと頑張ってきましたが、それを達成しないままのタイミングでオーテックエンジンが手に入り載せ換えてしまいました。

何をやってもいいからの範疇にエンジン載せ換えも有りと思っていたのですが、最近160Psのままでの40秒切りは出来なかったのかを確かめたい衝動に駆られています・・・・・

オーテックエンジンは載せ換え当時吹け上がり感が今一で中間トルクはあるが、そうたいしたパワーアップがなされているエンジンでは無いなとの印象が強かったんですが、サーキットで回り癖がついてからは本当に力強いエンジンだと思っています。
そのエンジンの力を借りて40秒切りを難なく果たせた訳ですが、その後ファイナルを変更しその威力に160Psのエンジンで果たして40秒は切れなかったのか考えてしまう時間が多くなっています。


で、このモヤモヤを払拭する方法を考えていますが・・・・

① 今の黒おかめ号に掟破りのエンジン載せ換えデチューン
② もう一台S14Qsを買う
③ 誰かを唆し、Qsワールドに引き込む

①がガソリン高騰の折、燃費の良いノーマルエンジンに魅力を感じます、しかし降ろしたオーテックエンジンの保管場所と保管方法に苦慮しそうです。
②は白おかめ号の追放が前提です、来年の白おかめ号の車検時に実現性が大です、しかもノーマルエンジンで40秒切りを狙うには今までの経験から更に車体を効率よく重くならない方法で造り直す作業が必要で、その車体にオーテックエンジンをゆくゆくは載せるという事も考えられます。
③はそんな奇特な方はそう多くないと思います。


昨日も某所でサーキットでたまにお会いする方とこの話しをしたのですが、それより、もう速い車に乗り換えたらと忠告されましたが、私の原点はこのあたりなので、この事はクリアーにしたいんですよね(汗

まあ、まだ妄想ですけどね・・・
Posted at 2007/12/16 11:05:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2007年11月09日 イイね!

まっ茶色のマフラー

まっ茶色のマフラー先日外したサーキット用のマフラーです。

最初はステンレスなのでピカピカでした(汗

NAだとサイレンサーまで焼けちゃいますよね?
Posted at 2007/11/09 02:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2007年11月07日 イイね!

第二弾のトランク交換

第二弾のトランク交換昨日マフラー換える前にトランクも付け替えました、コレで穴だらけのトランクもやっとお役御免です。

純正ハイマウントストップランプが光るのは5年ぶりでしょうか・・・・

雨漏りの心配が無いのが何よりです。

Posted at 2007/11/07 20:28:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation