• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2014年05月13日 イイね!

そういえば新車だった

そういえば新車だった歳をとると諦めが早くなるような気がしてる自由人おかめです。

マーチnismoSでのサーキット走行でいろいろと考えていますが、早急に結論のようなものを出す必要ってないんですよね、なんせ新車で買ってサーキット走らせる車ってのは初めてな訳で、ましてやほかの人がこうやってるからってのもまだ確立されてない車種ですしね。
自分なりの解釈で走りこんでみるしかない、幸い思ったより速くないのでブレーキやタイヤのコストは安く済みそうです。

で、今のところの改善点としてはやっぱりブレーキパッド、純正品だとタッチに確実性や感触の点でサーキットのスピードレンジではちょっと無理があるのは確認できました。
近々いつものIDIに発注予定です。
それとタイヤからのインフォメーションがほぼ無い状態でした、まあ、FFってのもあるのでしょうがそれにしても今どれぐらいタイヤが潰れてるのか?スリップアングルとグリップバランスは上手く行ってるのかとかの情報がステアリングから伝わってきていません。
RE11の特性もあるのかな?ホイールの重さやアルミの成分もけっこうこの部分では重要でやっぱり中華製のホイールではサーキット走行には不向きだと思います。
RE11が消耗したら15インチで新たにセットしようかと思ってます。
最後にタイトコーナーでのインタイヤの空転、これは私の乗り方をもうちょっと工夫してみようかなと思ってますが、バネレートの高めの車高調のリリースがあればこれも検討してみようかなと思ってます。

そんなところですかね?

Posted at 2014/05/13 23:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年05月06日 イイね!

nismoのちょっとイイとこ見てみたい

GWはのんびり過ごせてちょっと太ったかもしれない自由人おかめです。

さて、本日スタッドレスから夏タイヤに交換いたしましたよ、いろいろ考えましたが純正ホイールと標準タイヤのままでとりあえず過ごそうと思います。
で、履きつぶしても構わないスタッドレスから履き替えたのには思惑がありまして、10日に走っちゃおうかなと。

10日のSYSTEM-R走行会ですがみんカライベントカレンダーへの参加表明は6名、みんカラユーザーでない知人からの申し込み1名、7名ともSYSTEM-R古参メンバーやサーキットヘビーユーザー。
隊長やサーキットへの申し込みはまだ集計されてませんが、そちらへの申し込みはやはりヘビーユーザーでしょうから、サーキット初心者がいない走行会となりそうです、それはそれで本当に寂しい限りですが考えを変えれば、私も走っても構わない環境とも言えます。

なので、そのような状況が確定したのならマーチnismoSで走ってみようと思ってます。
そのためのタイヤ交換でした。

マーチnismoSの状態ですが、完璧ストック状態です。
私がよく交換するシートやブレーキパッド、さらにはブレーキフルードですら納車時の状態です。
ちょっとだけ不安ですが、ブレーキの状態を察知し対処する技能はありますので、無理をしない範囲で走行をしようと思ってます、nismoというエンブレムが付いた車両なので案外このまま問題なく連続走行が出来るのやもしれませんしね。

1500ccで1tなので目標としては現行ヴィッツレースのタイムでしょうが、私の技量では無理です!
実は去年ほぼ同じ馬力の初代スイスポが訳分からんタイヤで出したタイムがありますが、その辺を狙って行こうかな?一応RE11だしf^_^;)
でもあのタイムって2代目スイスポと真っ向勝負するタイムだったような?

できんのか?nismoS、いや、俺。
Posted at 2014/05/06 21:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年04月20日 イイね!

いろいろあって

いろいろあって金は天下の回り物、使わなければ入ってこないと思っている自由人おかめです。

←この二台が私の正式な愛車と言う事になりました。




スポンサ-様が現在乗っているマーチnismoSですが、お下がりで私の愛車になることが本日正式に決まりました。

なんかね、BRZ買おうと思っていたお金が、もう、すっからかんです( ;∀;)

スポンサ-様の次期足車はまたもや納期が長いと言う事でそれまで首を長くして待つようです。
ピンクのマーチは結局下取りとして差し出されますが、8月の車検までにはスポンサ-様の車は間に合わないでしょうからそれまで乗っていて構わないと言う事ですが、その後はしばらく燃費の悪いスカクーで通勤です。

Posted at 2014/04/20 21:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年04月03日 イイね!

音が出てるよ〜?

さてそろそろテンションあげていかないとなと思っている、自由人おかめですが。

さてタイトルの音なんですが、nismoの方じゃなくてmosimoの方です。
(愛車紹介で記載しましたがピンクの方はマーチmosimoSってニックネームにしました)
エンジンからノッキングらしき音が出ています、CR12DEはタイミングチェーンにサイレントチェーンを使っているのでオイル管理やちょっとだけの暖気運転を疎かにするとちょっと伸びるそうで。。。。
スポンサー様は暖機運転せずにイグニッションオンですかさず職場に向かうタイプですのでその影響かなと思っているのですが。

VQ専門店主に聞いて貰った処、マーチなんてこれぐらいの音がするの普通じゃねっ?

確かにチェーンが伸びるとパワー感がなくなったり、燃費が悪くなる等の書き込みをネットでよく見ます。
VQ35に比べるとパワー感は全く無いのですがw、nismoSに比べても遜色は無いような気がするし、燃費は私が通勤で使って15kmぐらい、LSD用の硬いミッションオイルなので悪くは無いように思います。

伸びかけの本当の初期なのか、それとも異音の原因は別に有るのか?
本当に伸びてきたらノッキング症状が出るぐらいだとエンジンチェックランプ点くようでもあるし、どちらにしても、近々オイル交換も有るのでディーラーにて診断して貰うことになってます。


そんな感じでテンション下がり気。

今年は青い虚勢での走行はほぼしない予定で、マーチmosimoSで沢山走る予定だったのに〜って、ね。

おかめ。


Posted at 2014/04/03 21:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年03月21日 イイね!

音が出たよ。

純正以外ではちょっとした落とし穴がやはりあるもんだなと思う自由人おかめです。

本日はナビオーディオユニットの代替え品が届いたので入庫してくださいとの連絡を昨日入ってましたので朝一でディーラーに預けていました。
お店に行くと店内の展示車にマーチnismoSがありましたw、札幌日産では在庫車を多数用意してるそうです、月内登録も可能とか言ってましたので欲しい方は問い合わせてみては?

時間が掛かるかもしれないとのことで代車と言うかお店の試乗車を用意してくれました。
現行エルグランド2.5ハイウェイスターです、いやはや大きいのなんのって私には見た目も運転感覚も違和感ありまくりで、さらに試乗車ですのでデフォルトのオーディオレスのままというオチです、音が出ない車の代わりの代車にオーディオレス、有る意味正しい。

治ったとの連絡がありましたので先ほど回収してきました。
修理の顛末は、どうせならとキューブで使って其の後余していた社外スピーカーを付けていただいたのですが、そのコネクターの位置関係が運悪くドア内部に侵入した水が伝わってしまったとのこと、バッフルボードとスピーカーを一旦バラし違う角度で付け直して簡易的ではあるが防水処理をしたということです。
ヘッドユニットは用意されてましたが交換する必要も無かったとのことでした。

ディーラーの好意で私物のスピーカーを付けていただいて、それがトラブルの元になったのですが、納車作業の一環で受けた以上はディーラーの責任ですからとのことで、大変ありがたいことです、恐縮しながら感謝の意を伝えました。

ということで、これで本来のままの移動手段として快適な車内空間も確保されました、通勤も楽しみですが、治ったということは明日からスポンサー様がたぶん使用されると思います。

私のマーチnismoSの走行感想はサーキットまで暫しお休みでしょうかね(;^_^A
Posted at 2014/03/21 18:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation