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おかめいんこのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

本当にニスモで良いのか?

まあ、日産でコンパクトなMTを選ぶ選択肢が無かったのでと思う自由人おかめです。

衝撃の中国産ホイールということもありました。

そして少々エンジンにも疑問も出てきました、マーチnismoのカタログにエンジンについての記載をかいつまんでみると。

低速トルクを重視した専用開発の1.5Lエンジン。
1.5LのHR15DEはカムプロフィール、圧縮比、エキゾーストシステム、ECMの電子制御までもファインチューニング、、、、

と、記載されてるが、乗った感じ、んっ?
過去にプレセアのGA15DEに乗ってたのと、現在CR12DEのマーチに乗っている印象からするとそんなに元気良くない、前に試乗させてもらった12SRに比べるもなくエンジンが普通な感じです。
ロングストロークで圧倒的なトルク型のGA15DE、軽やかに回るCR12DE、上でのパンチが印象的な12SRのフィーリング、それらと比べると特に印象のないエンジンのように思います。

で、いろいろ調べてみると、圧縮比はK12や他車種で搭載されているレギュラーガソリン仕様のHR15DEと同じ10.5です。
マーチnismoSはプレミアムガソリン仕様なので、ECMをプレミアムに合わせた点火時期にするだけで7ps、0.8kgのパワートルクアップって出来る筈なので、カムも変わってるか多少疑問に思うのは考えすぎですかね?

まあ、普通に乗れるnismoをマーチで皆様にってのがコンセプトでしょうからこれで正解なんです。
値段が値段なのでエンジンミッション載せ換えでエアロが付いてると思えば納得できますし。
でも、おじさんの年代からすると、果たしてnismoを名乗るのに相応しいのかは個人的に微妙です。

ノーマルの外装でMTがあれば派手なのがイマイチ気に入らないらしいスポンサー様にも一番良かったので、そんなグレードお待ちしております。
Posted at 2014/03/21 08:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年03月20日 イイね!

少しづつ

少しづつとは言ってもまだまだ付き合いが浅いからとも思う、自由人おかめです。

マーチnismoSで解った事

純正ホイールが中国製だった、どうりで重いはずだ。
低速トルクがあるのにギア比が低すぎてスタッドレスタイヤだと舗装路で1速発進するとすぐトラクションコントロールが発動する。
ギア比がK12と一緒なので100kmの巡航では騒がしい。
エンジンマウントが柔らかいのか、シフトチェンジや加減速でブルブルする。
今のところサスペンションがピョンピョン跳ねるので身体が揺さぶられる、アタリがそのうちつくのかな?

マフラーからの音は結構良い。
ギアが低いのもあるが、1500なので2速発進が無理なくできる、スタッドレスタイヤの時は多用することになるので。

今のところ良いとこよりも悪いところの方が気がついちゃうかなって感じです。
付き合いが長くなると良いところも多くなると思います。



純正ホイールの話でいえば
マーチnismo(1.2CVT)とベースのXグレードでは30Kgの重量差がありますが、エアロとタイヤホイールが違うぐらいなので、30Kgの差が何処にあるかはご想像通りでしょうが、そうなるとマーチnismoSの1010kgの車重、エンケイかレイズにホイール製作を任せていれば1000kg切って重量税がワンランク違うって事が可能だったはずと思ってしまうのは、おかめだけでしょうか?
Posted at 2014/03/20 22:14:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年03月16日 イイね!

マーチnismoS納車

マーチnismoS納車たまにはまともなタイトルの時もある、自由人おかめです。

本日無事?納車されました。
クエスチョンマークがついているのは画像の状態なのでf^_^;)
調べてもらったらナビオーディオユニット本体の初期不良品とのことで代替え品を手配するそうです。
しばらくは音が出ないままで過ごします。

音楽のない室内はシルビアの時以来ですね。
まあ、結構排気音が心地良いので短期間ならよしとしますか。
Posted at 2014/03/16 19:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年03月09日 イイね!

タイヤの心配

タイヤの心配気になりだすとどうにかしたい衝動に駆られる自由人おかめです。

冬のスタッドレスの問題が解決したので一安心なのですが、その確認作業の時に気になった点があります。
マーチnismoSの標準装備のアルミとタイヤの重量です。
あからさまに重いです、もともと16インチが必要な理由は無い筈で、ことさら気になってしまいます。
組まさってる状態ですのでホイルが重いのか?タイヤが重いのか?どちらも重いのか?
多分どちらも重いのでしょうね。
15インチのRPF1とネオバの組み合わせならかなりバネ下荷重が減らせる筈です。
乗り心地も燃費も良くなることが予想されますね。

ということで、15インチの採用を目論みたいところですが、どうせなら2台のマーチで使いまわせるサイズがいいのかなと思ってます。
nismoSはフェンダーモールが付いていて7J46が標準です、12マーチは6J50のIMPULホイルでフロントの余裕はあまり無い、履きたいのは7J41…
12マーチは何らかの方法で車高を下げるか、フェンダーに後付けモール貼らねばはみ出そうである。
15インチのタイヤホイールセットの購入の後、車高調などの資金は暫らく難しそうなので、モールで逃げる?
色を塗るのもお金がかかるので漢らしく黒いモールかf^_^;)

そもそも標準の16インチをしまっておくか、いっそ売っちゃうかも考えなければ。

あ〜、悩む。
Posted at 2014/03/09 22:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2014年03月09日 イイね!

ごたいめ〜ん

ごたいめ〜んタイヤ交換てやっぱり疲れますよね、な自由人おかめです。

K12マーチに履いていたアルミスタッドレスを外し、VQ専門店でキープした鉄ちんスタッドレスに替えて、日産のお店に向かいました。
日産の店でアルミスタッドレスをはめてみたところなんの問題も無し、スポークとキャリパーのクリアランスはK12よりもnismoSの方が余裕があったというオチでした。
手持ちのホイルでとりあえず問題ないとわかったのでよかったです。

あとは納車予定日を後日連絡くれるとの事で、お店を後にしました。

現車を見た感じは、カタログより車高高くない?って思いました(; ̄ェ ̄)
まあ、よくあることですね。
あと、nismoの16インチセットが青い虚勢のタイヤホイル並みに重かったです。
Posted at 2014/03/09 15:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ

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