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おかめいんこのブログ一覧

2006年08月14日 イイね!

もうすぐ出発

SUN耐参加に向けて十勝に向かいます・・・

エアコン無しの車で日中移動は逆に無謀か!?

まあ、宿泊施設に着いたらゆっくりして充分な睡眠とれるのでこの作戦は吉と出るはず(汗

最近お気に入りの天馬街道回りで向かいます。
Posted at 2006/08/14 10:58:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | SUN耐 | クルマ
2006年08月10日 イイね!

参加受理表届く

参加受理表届く昨日SUN耐のブログを書いたばかりで立て続けですが、参加受理表が届いたもんで・・・

ゼッケンは15、ピットは13B(ロータリーエンジンじゃないよ)
です。

応援に来られる方は気軽に声かけてください、前出のブログ通り前泊で準備万端なので、ピットでものんびり過ごしていると思われますので。

今日は少し過ごしやすかったですね、当日もこれくらいの天候だと良いんですが。

本日画像は撮ってないのですが、タイヤを新品に履き替えるついでに会社の若いもんを拉致してブレーキのエア抜きをやりました(汗
皮むきで履いたタイヤホイルセットですが、P-1レーシング8.5J OFF+17グレーに225/60-16ネオバです。
春に履いた同じサイズのネオバはスパルコ8Jから既にP-1レーシング8.5J OFF+27白に左右組み換えついでに換えてます。

数少ない16インチの8.5幅、やはりハンドリングのダイレクト感が違いますね、大事に使っていきたいと思います。
Posted at 2006/08/10 20:22:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUN耐 | クルマ
2006年08月09日 イイね!

SUN耐まであと少し

SUN耐まであと少し今日、ミラからシルビアに乗り換えました、ちょっとした準備をするために今日からSUN耐終了までシルビア(おかめ号)生活です・・・

本当はもっと早く準備に取りかかろうと思ってましたが、おかめ号はエアコンがありませんので、なんせこの暑さ躊躇してました(汗

まあやる事と言っても、洗車とか増し締め程度、あとはレインコンディションになった時の為に新品ネオバ、ワンセットを普段履きして皮むきするぐらいです。

今回のSUN耐は今のところ、前日に近郊入りし、前泊・当日・後泊と考えてまして、年齢相応に無理をせずゆっくりとした気分で参戦する事にしています。

だんだんとゲートオープンの時間めがけて札幌を出発するとかが身体に堪えるように感じるようになってきました(汗

今年のSUN耐は3戦参加する予定ですが、来年以降はちょっと考えて見ようと思ってます、ある意味高い目標だったショップのNAシルビア2台が今年は参戦していないのと、寄る年波なのか参加熱が冷めてきてしまっているのを自分では感じています。
Posted at 2006/08/09 21:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | SUN耐 | クルマ
2006年05月13日 イイね!

SUN耐反省と改善

SUN耐から1週間がすぎました。

前出のブログは感想だけでしたので、反省と夏に向けての改善点をあげてみます。

車はリアのウイングを昨年の耐久時より角度を起ててみました、その結果、フロントの接地感が薄れてしまったと感じました。
決定的なネガではなかったのですが、アンダーオーバーの境の許容範囲がせばまってしまった一つの要因にはなってしまっていたようです。
ホイル幅の違いによるグリップ感の変化もあり、減衰、空気圧などで多少の改善が見込めますが、更なるアベレージタイムアップを見込むためにもフロントアンダーパネルを採用しようかと思っております。
バンパーリップから少しはみ出す感じで装着してダウンフォースが向上できたらと思っております。

乗り手ですが、まずは私は軽量化がやはり必修かと・・・(汗
あと、集中力が落ちたような気がして、その点も鍛えなければと思っております。
そしてひろQさんですが、自分自身でも解析されてましたが、昨年の勘を取り戻すのに苦労していました、精神的な恐怖感を克服するのには、走り込みが足りなかったと考えているようです。
自身の愛車もおかめ号のスペックに近いモデファイを受けているようですので、それを乗りこなすことで、この点はお盆までには、充分解消できるでしょう。

最後に今回スペックダウンと思われる点もありましたが、それらが大きくタイムに影響しない事も確認できました。
まずリアメンバーの補強バー(トリプルクロスバーと呼ばれるGTRに純正採用されているもの)がマフラーに干渉のため、外され、アッパーとトーロッドのアーム類は今回調整機能が固着と言うことで、純正アームにしましたが(ブッシュもノーマル)トラクションはかえってナーバスさが消えて耐久マシンに相応しい挙動になったかなと(汗
ブレーキパッドを昨年のIDI・D700からD500にキャパシティーダウンしましたが、安定した制動力、耐久性もおかめ号には合っていたみたいです、タイヤと同じように3レース使えそうなのでパッドに掛かる予算もこれでまた節約できそうです。

お盆のレースは勝ち負けではなく、反省点の少ないレースにしたいです。
Posted at 2006/05/13 19:17:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | SUN耐 | クルマ
2006年05月08日 イイね!

SUN耐参戦

SUN耐参戦昨日SUN耐参戦してきました。

結果はラジアルクラス2位(3台参加完走2台)
総合18位(30台出走完走27台)

でした。

クラス優勝は逃しましたが、成績よりも納得のいくレースが出来たかが肝心です(汗

監督兼ドライバーとしての感想を別々に描きたいと思います。

まず監督として。
今回は新品の225/50-16のネオバを用意いたしましたが、ホイルを耐久用にと8Jのものを用意して組んで行ったのですが、やはり普段はき慣れている8.5JのP-1に比べると重量も重かったのですが、タイヤの腰が弱く感じてしまいました、この点だけが悔やまれますね、でも残り2戦もこのセットで行くので減衰でフィーリングをよくしていきたいと思います。
作戦は1週目で給油、ドライバー交代時のほぼ半分の時点での給油と2回の義務給油を消化することにしました、給油時のロスもなく、満タン時の重い状態も最小限で済んだはずなので、作戦としては良かったのではないでしょうか?
ちなみにフィニッシュ周回は80周、おかめ号の燃費なら無給油で走りきれる計算なんですが・・・
ひろQさんは41秒台もコンスタントに出すなど充分な働きだったのではないでしょうか。
おかめも追い上げの役割として39秒台連発でそれぞれの仕事をこなした良いコンビネーションだったと思います。

ドライバーとしては。
2回ほどゼブラよりはみ出しました(汗
6コーナではアンダーをリカバリーし損ない、おとなしくはみ出しました、タイムロスはちょっとだけ・・・
2回目は最終コーナでオーバーでカウンターを当てるも前車に近づきすぎ、フロントが食いつかず、真横になるまで後輪がダートにはみ出て、その姿勢のままコースに戻るも振りっ返しでピットウォールの始まりまで吹っ飛んでいくとこでした(滝汗
とっさにハンドルの力を抜き、車任せで事なきを得ました。
結構やんちゃしてしまいました(汗
車はホイルサイズもありアンダー、オーバーの境が狭く、ちょっと乗りづらい特性でしたが、ファイナルの変更もあり加速が力強く、40秒を切るタイムをコンスタントに出せるようになったのですが、体力が・・・・・
去年までは80分位ではへこたれてなかったような気がするのですが、30分ぐらいでドライバー交代しちゃおうかなーとか脳裏をよぎりました(汗

時分自身の体力と精神の若返りが必要です。

手っ取り早く、若いドライバーを・・・・とも考えております(監督に専念?)

Posted at 2006/05/08 21:35:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | SUN耐 | クルマ

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