• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

スローライフなサーキット

スローライフなサーキット10月12日は私がよく参加しているイベントが重なって開催されます。

ジュニアde8耐(pdfファイル)
Mini eco Grandprix
どちらも、普通の車で参加出来るスローライフイベントです。

ちょっと悩みましたが、今回はECOの方に参加しようと思います。
ジュニ耐で組んでいたドライバーが今回別チームでSUN耐に参加というのもありますし、3様とのんびり2人でECO耐かな?

プレセア、ロードスターどちらでもほぼ同じ燃費ですので、10日のみんカラを今回ロードスターで走ろうと思ってますので、連泊ならロードスターかなと思っています。

ただ、今回新たに新設されたRVクラスが気になります、その中で気になると言えば、日産大好きなおかめですから、そうですXトレイルのディーゼルです、ガソリンは車重が1.5t以下なのですが、ディーゼルは1.6t越えてるんですよね~
レンタカーは無いようですので、日産の販売会社に打診してみようかな?まあ、無理でしょうけど(汗

誰か、Xトレイルディーゼルで参加しようと思う方居ませんかね?
総合では敵わないでしょうが、案外良いポジションで終わるような気がします。
Posted at 2009/09/28 17:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECO耐 | クルマ
2007年05月20日 イイね!

2007ECO耐

2007ECO耐本日TISのHPで6月のスケジュール暫定が発表されてまして、やはり占有が多くフリーで走る機会が多い私たちにはピンポイントで走りに行かねばならないようです。
暫定ですので、まだ変わる可能性もありますしね。

で、眺めていると、昨日ブログアップしたSYSTEM-R走行会の次の日にECO耐が在るではありませんか!
丁度帯広近郊で一泊の予定、コレは次の日もTISで走るしかありません(汗

おかめ、ECO耐参戦決定です(爆

4年前2年前に続いての3回目の参戦です、4年前はほぼノーマルの黒おかめ号、2年前は派手なミラバンでの参戦。
今回は白黒どちらで出ようか検討中です。
白おかめ号はパワステ着いていませんので、つらそうですし、ここは黒おかめ号でECO耐参戦が妥当かなと思っています。

開催要項はまだ判っていませんが、例年通りなら参加ドライバーなら同乗走行も可能のはず、おかめゼミ「タイヤ加重編」が出来ます。
おかめゼミ関係者は予定のチェックお願いいたします。
Posted at 2007/05/20 19:09:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECO耐 | クルマ
2006年09月15日 イイね!

ECO耐参加案内書到着

ECO耐参加案内書到着昨日ECO耐の案内が郵送されてきました、忘れていて今開けました。
参加費3名まで2万円、以後1人増えるたびに+3千円・・・安くなってます、参加しやすくしたようですね。
あと驚愕の事実が・・規制タイムが1分50秒以上!!
このタイムはノーマル車両では切るのは至難の業です、ほとんど本気で走ってしまえます、しかも同乗ありです、マジこれは参加しなければ・・・・

でも、もうミラはありません、重ステの白おかめでは体力耐久になりそう・・(汗

ここはやはり黒おかめの出番ですかね?
燃費仕様に空力パーツを外してタイヤを細めに?それともコーナリングスピードを殺さないようにネオバのままで参戦か?


Posted at 2006/09/15 07:19:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECO耐 | クルマ
2005年10月18日 イイね!

eco耐参戦記

eco耐参戦記16日に行われたeco耐です、残念なことにOPENクラスの1位は逃してしまいましたが、初めからミラバンの活動の一環として参加したのでこの結果は大成功といえるでしょう。

燃費は 18.04Km/Lで2位
周回数は10位で
トータルポイント2×2+10×1で14ポイント
燃費の順位は2倍、周回数順位は1倍で計算して両方を足した数字がポイントで、もちろん合計で少ない車両から順位が決まります。

ecoクラス(カタログ重量以上)OPENクラス(カタログ重量を切っている車両)
の2クラスなんですが、OPENのDC2(6ポイント),ecoのヴィッツレース車両(13ポイント)に続いてのポイント数で両クラスでは3位、OPENクラスでは2位でした。

eco耐なんで劇的な展開や順位争いなどがあるわけでもなく、坦々と走ります、そのなかでも周回数命の車も数台あり、2分10秒の上限制限タイムを切って周回してしまう車両もあったりしてなかなか周回命クラス(爆 は結構熱く走ってました・・・・

おかめ号はもちろん燃費命クラス(汗  なので2分15~20秒ぐらいのペースで坦々と周回を重ねました。

坦々ととは言っても、かなり究極的なドライビングテクニックを駆使した走行なのであります(4ドアまにあさんはつまらなかったと言っていたので駆使していないと思われ・・・・)

まず、スピードレンジですが常に90Kmに近い速度を維持してストレートでも100kmを越えないようにアクセルは我慢です。
ブレーキは前車を抜くとき以外では使いません、ノーブレーキでのハイスピードコーナリングでなるべく車速が落ちるのを防ぎます、言葉に表すとこんな感じですが、実際にはストレート部分から進入ラインで少しずつハンドルを切り、徐々にタイヤにロールでじっくりと加重を乗せタイヤを押さえつけるように使い、ハンドルを切り足しゼブラを使いなるべく大きなRで回るようにハンドルを戻しながら立ち上がります、そして横Gでロスした分だけアクセルを当てまた一定速度に徐々に戻していきます。

4コーナはさすがにアクセルオフで進入しリアグリップを意図的に落として、しかし前輪のグリップを失わないようにある程度アクセルを開けてゼブラをカットします、8コーナはこの作業にシフトダウンして4速に落とすという作業が加わります。
タイトコーナーは車速が落ちるので、ある程度のアクセル操作が必要になります。

基本は最短距離を走るのではなく、5速で車速をキープできるようにアウトインアウトの基本ラインの応用になります。

タイヤに加重がしっかりかけれないと、グリップ力が活かせずアンダーが出てアクセルを戻さなければならなくなりますので、タイヤの使い方はごまかしの利かない本当のテクニックが試されるとんでもないテクニカルなイベントなんです。

eco耐恐るべしイベントなんですよ、本気で走るもよし、レジャー感覚で参加するもよし、そうそう、ドライバー登録していれば助手席同乗も出来るんですよ、人のテクニックを盗むのも良しですね、ラインなんかタイムアタックと殆ど変わりませんから。

さあ、来年は皆さんも参加しましょう(爆
Posted at 2005/10/18 18:59:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECO耐 | クルマ
2005年10月16日 イイね!

eco耐

eco耐本日十勝インターナショナルスピードウエイ主催のeco耐に参加してきました。

朝4時半起きでただいま帰宅いたしました、eco耐自体は5時間なんですが、札幌からの往復がこれまた耐久なんですよね(汗

今日は結果だけ書いておきます、5時間走り通しての燃費は約18km/lでした、上には上がいるもんで、21km/l台を記録したDC2がいまして、おかめ号は2位でした(;;)

後日、出走記や走り方の極意など書き込みたいと思います、今日は疲れましたのでこの辺で失礼いたします。
Posted at 2005/10/16 22:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECO耐 | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation