• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2012年02月27日 イイね!

車をもう一台

車をもう一台サーキットの教習車構想という妄想を推し進めようと思っているわけでありますが、意中の車はほぼ決まっていたり?

とは言え、おそらく運用のほとんどは私のセカンドカーという立場になるのであろうと思います。
セカンドカーと言えば圧倒的な経済性とか、冬季の走行の利便性などを重んじるのが普通ですよね?

青い虚勢(ファーストカー)は大排気量FR、セカンドカーは軽自動車(エッセ)とかSUV(ジムニー)とかの選択肢が鉄板でしょう、2台ともFRというのは北海道ではなかなかあり得ない?
過去の2台体制の組み合わせを顧みるに。

黒おかめ号とミラバン→黒おかめ号と白おかめ号→プレセアと白おかめ号→キュービックと白おかめ号
一時期ドンガラ2名乗車登録のシルビアとオープンにならないロードスターという組み合わせがありますね~かなり逝っちゃってる?
それから見ると青い虚勢と4ドアセダンのFRって利便性ではアリですかね~

自分だけ楽しむのならセカンドカーはエッセで決まりなんですけどね。
Posted at 2012/02/27 21:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | RWD | クルマ
2012年02月19日 イイね!

車を買う

車を買う学生がサーキットにきてもらいやすいように走行料金の学割なんかを取り入れてたりしますが、そもそも、学生が車を買うってかなりの労力と決断を要しますよね。

今日はそんなことをちょっと考えた一日でした。

学業の傍らアルバイトで車の費用を捻出し、更にサーキットの走行会に参加しメンテナンスをする、これって並大抵の事ではないなと思いますね。
でも私にできるのは、それでもサーキットを走りたいと言う学生に走行料金を割り引くことをサーキットに働きかけるのがせいぜいです。

学生さんが頑張って用意できる金額でそこそこなサーキットを走れる車って、無いもんですかね~


まあ、私も今車を買おうかと思っているわけですが、必要でも無いですし、そもそもそんなに稼ぎも多くない訳で、本当に買うべきかも根本的な問題ではありますがf^_^;)
とは言え、学生さんや若い方がサーキットをFRを体験してみたい、そんな少ないではあろうが希望があれば乗ってもらえる車を用意するのも「自称サーキットおやじ」の甲斐性かな?( ̄^ ̄)ゞ

買えるかどうかの目処も3月頭にはつく予定ではあります、今しばし妄想におつきあいを(;゜0゜)

Posted at 2012/02/19 21:41:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | RWD | クルマ
2012年01月28日 イイね!

教習車構想の原動力

妄想や構想の原動力

かっこよく「情熱だあ!!( ̄^ ̄)ゞ」と、言いたいところですが、現実的には資金力であります。

青い虚勢も、もうすぐ車検だったり、ホイールタイヤを新たにワンセット用意したり、速度リミッターカットなどが今年の考えている浪費項目であります。
マーチ様も、夏タイヤ新調、夏に車検と同時にLSDのOHと、必要経費がかかります。

うーん、いっぱいいっぱいかな?

で、発想転換。
青い虚勢での10J265を今年は見送るとどうでしょう。
あら不思議~とりあえず車体の確保は目処がつきそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

あとは、教習車の車検を取るべきかどうか?
十勝に青空ガレージを借りてメンテナンスを現地で行うのも選択しとしてありますが、普段から乗っていないと改善点や問題点が見つけづらいというのもあり、最初は車検とった方がいいかなと思ってはいます。

Posted at 2012/01/28 09:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | RWD | クルマ
2012年01月27日 イイね!

FRの教習車構想

FRの教習車構想ゆっくり走るの続きですが、後輪駆動推進者としてはこれも体感してもらいたい。

おそらくサーキット初心者の多くはAWDかFFが大多数だろう、となれば後輪駆動車を用意しなければならない。
私のスカクーでも?と思ったが、パワーが結構あるので皆さん緊張するのではないかとも思う。
少し前の手頃なFRでもいろいろ語ったが、お手軽な価格とある程度の耐久性となると初年度登録から10年経つ中古車がターゲットになるが、人気車はまだまだ高い、穴場のような後輪駆動車はないだろうかとちょっと考えて見た。

荷重移動とタイヤの使い方を学べれば良いのでパワーは多くは必要ない。
ざっと考えつくのが
R34の2000
S15SpecS
アルテッツア
マークⅡ兄弟の2000
RX8の5MT
この辺だろうか?

むう、悩むのう。
Posted at 2012/01/27 00:00:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | RWD | 日記
2011年12月11日 イイね!

SかMか、はたまたL?

SかMか、はたまたL?私ぐらいサーキットを長い期間走っていると自分の走行スタイルというものが解っている。
と、言いたいところだが( ̄◇ ̄;)?

走っていて楽しいのは緊張感を伴うシルビアやスカクーそしてロードスターでした。
しかし走った後の充実感はミラバンやプレセアの方が得られました。

こうやって羅列するとFRとFFに綺麗に分かれましたね~
私が所有したFR車ではタイムは叩き出す、もぎ取る、対してFFではタイムを詰める、手繰り寄せる、と言う表現が自分の中では当てはまります。
FRではそれなりのパワーがあったりFFはかなり非力な部類ってのも関係してると思いますが、ロードスターでも、もぎ取る感はありましたので判断は難しいところです。
ハイパワーなFFは人様のFD2やタイプRをつまみ食い程度にJrで走らせた事があります、その時の印象も踏まえると-_-b

FRはSでFFはMって感じですね( ̄◇ ̄;)
FRは車とタイヤをイジメながら加速を上手く引き出してタイムを出す←ここが間違ってるかもσ(^_^;)
FFはタイヤと車にお伺いを立てながらベストラインをトレースする←私のベストラインてのも怪しいが(⌒-⌒; )

な、印象ですがあくまで個人的な考えでありますので、私は違うぞって方は是非コメント下さい、いろんな意見を聞く事でサーキットの走行会運営にも役立つのでお願いします。

そんなこんなでブログを書いてみましたが、私のベストタイムはミラバンで出した2分02秒02でしょう。
絶対値の最速タイムでなく、当時の自分の能力とマシンの性能の限界を感じたタイムだからです。
今の自分の能力は当時より加齢のせいで衰えていると思いますし、今あの45馬力のミラバンでこのタイムを上まれる気がしません、なのでベストタイムと思えます。
時々無性にエッセでサーキット走りたいのはこの時の充実感が忘れられないからでしょうか?

そんな私はドM?いやいやサーキットをライフワークとしたいLと言う事で~
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2011/12/11 09:28:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | RWD | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation