• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2011年12月03日 イイね!

BRZと86

話題沸騰中?
2000ccのFRと結構ど真ん中な車ですが、とにかく売れて欲しい!
価格帯はどうなってるのかな~まだリサーチ不足ですがおじさんも若い方も買える値段だとイイですね。

まあ、記事などを垣間見るに、真面目に造っている印象ですがd(^_^o)
実はこの手の車は未完成な感じのほうがイイと思ってるんですが、どうでしょう?

足回りやエンジンなんてかなりの完成度のようですね~
ターボは後のお楽しみなのでしょうか?
それとも本気でスポーツカーを造った証なんでしょうかね。

私は個人的にですが、ターボ車はハイパフォーマンスカーでスポーツカーで無いと思うんですよね。
絶対的な速さは操る楽しさを増長しないですし、なによりメンテナンスや耐久性がスポイルされますのでレーシングカーとしては良いのではないかと思っていますが、楽しさとはやはり相入れないモノではないでしょうか?
タイムにこだわるならターボは強い味方になってくれるでしょうが、おかめの求めるサーキットの楽しさには必要ではありません。
これはあくまで個人的な考えで一般的でないと自覚もしていますがねf^_^;)


で、BZRと86、スタイルは好みもありますが悪くはないと思います、優等生すぎるかなとは思いますがある程度のアクもディティールで表現してますね。
車重も装備や凝った足廻りに大径タイヤ採用しているならこれぐらい行っちゃうかなってところで妥協点だと思います。
パワーはホンダじゃ無いのでこの辺が耐久性との及第点なのでしょうね。
総じていい車じゃないかなと期待しています。

ただ、イジリ甲斐がなさそうでその点では完成度が仇でしょうか?
それとも今の若者達にはそのままで走れるようなこのクルマが合っているのでしょうかね?


このクルマが本当に息の長い販売台数を示せないと、他社も追従はしないでしょうから日本のスポーツカー市場の今後の試金石として、かなり重要なクルマだと認識しております。

私も事によると数年以内に購入しているかも知れない、そんな気になるクルマであるのは間違いありませんねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted at 2011/12/03 22:39:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | RWD | クルマ
2011年11月19日 イイね!

積雪地でRWDに乗る。

何やらMTをバカにされた、という内容がみんカラ上で反響があるようですが、人それぞれという事で。

私はマニュアルモード付きツインクラッチシステムのトランスミッションが個人的には最終的ではないかと思っております、3ペダルやシフトノブの操作は楽しいですがロスが大きいので現代の技術なら2ペダルパドルシフトがイイでしょうね。
となると、ATって事に免許区分や登録はなります、将来的には駆動力を一旦カットするクラッチペダルのある車は前時代的なものになるのはそんなに遠く無い将来だと思います。
その前にモーター駆動のスポーツカーが出るかな?



さて、これからが本題ですが、今更MT乗ってるの?と同じ様に、冬もFR乗ってるの?的な言葉を私はよく耳にします、これはバカにされるとかのニュアンスがちょいと違うと思いますが、AWDがほとんどの車種で選べる現代で、北海道の地域性からFRに乗る人は道楽者でさらに雪が降る時期も乗り続けるのはドMのレッテルすら貼られる始末( ̄▽ ̄)

私も2台所有している時も好んでFRに乗ってましたが、特に問題無いんですよね~
札幌という除雪がある程度行き届いている地域でもあるからでしょうが、今のスタッドレスタイヤは優秀ですね、おそらく私は冬こそ予期せぬ時に発動するVDC切って走ると思います。
まあ、AWDとFRではお気軽さが違いますので運転操作に集中する度合いはかなりの差が有ります、例えるなら冬道のFRの一般走行は夏場のサーキット走行に匹敵する集中度では有ります、でも間違えないで欲しいのはサーキット同じ危険度では無いので安心してください、あくまで路面コンタクトへの集中度です。

で、冬は車庫にしまう派の皆さん、勿体無いので冬もRWDに乗りましょうね、きっと夏のタイムアップにつながると思います、、、、、、、、と、根拠もなんも無い無責任発言で締めくくります。

Posted at 2011/11/19 16:56:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | RWD | クルマ
2011年09月26日 イイね!

秘密集団?後輪駆動が好き!!

秘密集団?後輪駆動が好き!!さて、そろそろ本格的に考えようかと?

「後輪駆動が好き!!」という集団。

幅広くせず十勝スピードウェイの愛好者内での集団にしたいと思います。
1 後輪駆動が好きである。
2 後輪駆動が好きになりたい。
3 後輪駆動がもしかしたら好きかも知れない。
上記のどれかに該当する方は集団に入れます。

そして、実際に後輪駆動に乗っていて、その車両に貼る事を約束して頂ける方には下記案のステッカーを差し上げます。
色とかは選べるようにしますよ~、カーボン柄、シルバーカーボン柄とかも用意いたしました。

て事で、とりあえず見切り発車(汗

ステッカーはどの案がいいですか?
カッティングマシンでの切り出しを考えやはり単色で考えます。



Posted at 2011/09/26 21:55:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | RWD | クルマ

プロフィール

時々十勝スピードウェイに行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

愛車一覧

トヨタ マークXジオ 銀イモムシ (トヨタ マークXジオ)
3.5ℓにまた乗ることになりました
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ スイフトスポーツ コスパおかめ号 (スズキ スイフトスポーツ)
サーキット用に購入しました 暫定仕様 ダンパー        台湾製 スプリング    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation